• 締切済み

飼い猫へ殺意を持つとき・・・

今4歳になるロシアンブルー(メス)を飼っていますが、最近粗相がひどく困り果ててます。粗相はよく夜中(就寝中)にソファーにオシッコと嘔吐を一週間のうち4回はやられています。ソファーは布製で匂いが染み付き使えなくなってしまい、つい先週レザー張りのソファーに買い換えたのですが、またしても粗相の繰り返しです。朝起きるたびに後始末に追われているうちに、怒り方もひどくなり時には殺意も多少ですが 感じるようになりました。最近愛情もだんだん持てなくなり里親でも探そうかなと思い始めています。猫はよく粗相と嘔吐する動物だとはわかっているつもりですが、みなさんはどのように対処してらっしゃいますか?粗相の繰り返しも笑って許してあげてるのでしょうか?

みんなの回答

  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.10

さすがに殺意は抱いた事ないですが、以前は私もイライラした溜息を派手に何度もつきながら、粗相された布団を洗ってました。 粗相した猫を責める気持ちがなくなったのは、該当猫の粗相が、当時使用していたトイレ砂が嫌いだったせいだと気がついてからです。 当時はシリカゲル砂を使っていたのですが、該当猫が嫌そうにトイレに足を踏み入れたものの、結局は猫トイレの枠に四肢を乗せて不安定な体勢でユラユラ用を足すという一連の行動を目撃して、砂を変えた時期と粗相の始まった時期が合致する事にハッと思い至ったのでした。 慌てて砂の材質を切り替えて、トイレを普通に使ってもらえるようになったものの、抗議の意思表示に粗相するという癖は既についてしまっていました。 でも、その抗議行動のきっかけを作ったのはこちら側だったので、後はひたすら自衛(粗相されても大丈夫なように防御する)に勤めるようになりました。 その後、更にもう一匹の猫も真似るようになりました(こちらの猫は別に抗議の意味ではないようですが…。)。 今では、2匹にトイレ認定されてしまったソファが、毎日ごく普通にトイレのひとつして使われています(小のみ。大は頑なに砂トイレ使用)。 でも、バッチリ防御できていますので、怒る事なく普通のトイレ掃除同様に後片付けして終りです。 ソファーには、フリークロスの代わりに介護用防水シーツをソファーカバーに使用しています。 更に用足しされるポイントには、ペットシーツも敷いておきます。 粗相がほぼ毎日の事となると、抗議行動というより既に習慣化しています。 質問者さん宅のソファも、粗相される場所ってほぼ同じ所なのでは? 見た目は防水シーツのカバーだけより悪くなりますが、ペットシーツをプラスしておけば、粗相されても後始末はペットシーツを交換するだけ、運悪くペットシーツからはみ出ても、防水シーツを洗濯すれば終りで、ソファは無事です。 ちなみに、羽根布団は介護用の強撥水布団カバーで防御。 介護用品にたどり着くまでは、ビニールのテーブルクロスやキャンプ用のシート等、今となっては笑い話の対策を試行錯誤しました……。 私はこうして自衛する事で、イライラせず笑って許せるようにしています。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 粗相の始まりはうかつにも寝室に忍び込まれ、布団に粗相をされてから 始まりました。それ以降やわらかいとことにオシッコをする癖がついたようです。粗相しだしてからトイレを新しく追加してあげたり、ソファーに柑橘系の香水を降りかけたり、色々とやってみたのですが効果がありません。日中や一緒にいるときは澄ました顔でトイレにしているんですが、なぜか夜中です。思い過ごしかもしれませんんが確信犯的なところがあるので、ムッ・・です。 合皮ソファーにかえたのも、オシッコが跳ね返るとしなくなるだろうと思いましたが的はずれでした>< もう少し対策を考えながら様子をみていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.9

粗相は必ず治ります。確かに大変でしょう! 家の上の子も2年間くらいやってました。布団、座イス、柔らかいもなら、何でもです。しかも4歳を過ぎてからです。今は8歳になりますが・・この2年くらいやってませんよ!いろんな原因が考えられます。 私も怒鳴ったりしましたが・・人間だって大変ですもんね! でも、殺意はダメです!なぜそんなことをするようになったか考えてみて、改善してください。家は今でもウンコだけはトイレでできません。 でも、仕方ないです。ゲロは1日4回くらい、3~4日続きますよ! 押し入れで「えっ!」いつのゲロ?なんてものもよくあります。 餌を噛まないタイプの子なんです。下の子は本当にカリカリ噛んで食べるし、粗相なんて一度もありません。 そのかわり、元気でいたずらで、人懐こくてたくさん遊んであげないとなりません。2ひきがタイプが全然違うので、大変です。 なにもかも受け止めて一緒に暮らすということですね! 今は大変でも、粗相をしないように猫ちゃんによく話して、原因は自分なりに考えて改善し、頑張ってください。 他にもたくさんこのサイトにこのような相談たくさん出てます。 すぐには治らないかもしれませんが・・治ります! 家もゲロとウンコ以外は本当に良い子になりました。 最近は下の子より人懐こくなってきて、ちょっと家族皆で、びっくりです!

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.8

一度、気持ちの歯車が狂うと修正するのに時間がかかるんですよね。私もそんな時があります。猫を飼う資格がないんじゃないか?とか思ったり、でも最後までっていう責任もあるから自分の中でも葛藤があって。許せれば良いけど、そこも譲れなくて(T_T) 自分がして欲しくない事は、あらかじめさせないようにするしかないと思います。すごく可愛かったり、この~(`´)と思ったり、私も感情が豊かなタイプなのですが、やっぱり関係がギクシャクするくらいなら猫ちゃんにちょっと我慢してもらったりするのも手かなと思うのです。(病気でなければいいのですが・・) 夜中の粗相が多いということですので、夜中はトイレ付のケージに入れて寝てもらってはいかがですか?猫は静かな時にトイレする事が多いと思いますので、ケージ内しか行動できなければ必然的に砂場に入るでしょうし。こんな粗相して自分を困らせていても、変わらずスリスリしてこないでしょうか?猫にとっては怒られても殺意を持たれても、ebicyanさんはやっぱり親なんです。それがないのでしたら、いよいよ里親さんの出番だと思います。 自分なりのキャパを超えたら怒るのは当然ですし、それは人によって程度にも価値観にも差があります。ですから、殺意があって本当に殺すかと言ったらそうでもないし、今はキー!!(>_<)となって嫌いな時期でもこれを超えたらまた関係が良くなるかもしれないです。叩いたりしなければ、一緒に生活するための秩序だと思って自分色に猫を染めるのも一つの手だと思います。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108037
noname#108037
回答No.7

さすがに殺意はありません。 私もロシアンを飼っています。今、噛まれて落ち込んでるんですが、過去にも噛まれて流血がひどくて病院へ言くはめになった時も、殺意も憎いも嫌いもありませんでした。 粗相にしてもなんにしてもいずれもそれなりの理由があるからです。 あまりにも頻繁な粗相だと、私なら猫ちゃんの健康やストレスをまず気にしてしまいます。 その辺はどうでしょうか? うちの子も今までに数回ウンチの粗相をやらかしましたが、やっぱりその時は、トイレが気に入らなかったという理由がありました。 ・たまたまいつもの猫砂がなくて違うタイプの砂にした時。 ・こちらが忙しくて後回しにしてトイレが汚れてた時。 ・トイレの砂が少なかった時。 どれか、当てはまりませんか?  特に砂が少ないと猫はストレスを感じるらしいです。 毛玉が原因の吐き癖についてはちょっと仕方ないかなとも思います。 ヘアボールコントロールのカリカリを主食級で食べさせてるおかげか、うちは毛玉嘔吐の回数は一頃より減っています。また、ブラッシングをよくするので、毛玉がお腹にたまることも少ないかもしれません。 ただし、嘔吐物をよく見て、毛玉じゃなかったら、病気も考えられますので注意が必要です。 何も混じってない黄色い嘔吐物は肝臓だか胆のうだかの機能が悪いと書いてあったと思います。 でも、今回、最も問題なのは、飼い主さんの気持ちですよね。 そのように考えるなら、早い目に里親さんを探すのもいいと思います。 猫ちゃんにも質問者さんにも、互いに良い道の選択が必要ですね。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.6

殺意なんて感じたことはないですねえ。 粗相もされましたし、嘔吐もされますが。 今日もあちこち飛び散ったゲロを拭いて階段の滑り止めシート10枚を洗ってきましたし、一昨日はマットレスに吐かれた瞬間に居合わせたので速攻シーツをはいで洗いましたが、猫の嘔吐を止めることは出来ないし仕方ないですよね。吐きそうになったら、なるべく掃除しやすいフローリングに移動してもらったり自分の手で受け止めたりするようにはしてますけど。 特にマットレスに吐いた子は少しでも食べ過ぎると吐くのを判っているのに、ちゃんと量を見ていなかった私自身の責任ですし。 粗相するのは何か原因があるのではないでしょうか。 砂が気に入らないとか、トイレが汚れているとか、場所がイヤとか。 ウチはそうです。 動物を見ていて思うのは、人間には粗相や悪戯にしか見えなくても、行動にちゃんと理由や原因があるんだなーってことです。 また、粗相されるのが判っているのに革張りのソファをそのまま置かれるのも少し不思議です。まして夜しかしないのなら、シートをかけるなどの対処はされなかったのでしょうか? 愛せないと感じるのでしたら、里子に出すのも一つの方法だと思います。 犬と違って、猫は自分が愛されていないと感じたら飼い主といえど愛情を返さないように思いますし、愛されていないと感じることがストレスに繋がるとも思いますので、猫さんにとっても自分を理解しようと務めてくれる新しい家族と出会えたら幸せではないでしょうか。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

粗相は猫の無言の訴えと聞いたことがあります。 トイレの砂が汚かったり気に入らない場所にあったりと、猫により様々ですが何かを訴えていると思いますが、思い当たることはありませんか? また吐くのは猫の習性とはいえ、あまりに頻繁ならエサが合ってない、体調が悪いなど原因があるかもしれません。 その辺はいかがでしょう。 でも一番は飼い主さんのストレスだと思います。 言葉が通じ合う人間同士でも相性が悪ければいろいろトラブルがあるのですから、猫とだって相性があるかもしれません。 ここはあまり飼う事に固執せず、知り合いに預かってもらうか、いっそ里子に出したほうがお互いにいいかもしれませんね。 私は猫大好きで2匹飼っていますが、それでも人間の生活があってこそと思っています。 もちろん捨てたりまして殺すなんて論外ですが、お互いによい生き方を見つけるのも道だと思いますよ。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

殺意なんて一度も感じたことありません。 子猫時に何かで一度だけ叱ったことがありますが その時 猫が興奮したので 猫に声を荒げることは無意味だとその1度で悟りました。 それ以来 猫を二度と叱ったり怒ったりせずに育て 現在12歳ですが粗相などまったくありません。 引越しして環境が変わっても粗相はありませんでした。 吐くのは月に2回程度吐きます。 いたずらも無駄鳴きもなく健康にこの年齢まで来ました。 何一つ猫が悪いわけではないのに 怒ったり叱ったりするのは間違っています。 飼い主の対応の悪さから 粗相と嘔吐が続いていることに気付いてください。 病院に行って検査をし、病的なものではないことが確認できたら トイレの場所、砂を見直してください。 毛玉ができていないか注意して 吐きやすいフードなら一時的に療法食にしてみたり 猫に過度なストレスを与えていないか 生活の見直しを行ってみられてはと思います。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

あるねぇー。分る。“お前なんか要らんわ!!”て思うの。 でもさ、それでもやっぱりにゃ~んなんて寄って来られたらこのバカって言いながら思わずなでちゃうでしょう。 ゲボは猫草あげて吐きやすくしてあげたら。 粗相は何か言いたいことがあるんじゃないかな。うちのは“散歩出せー”でうんやっちゃう。天気が悪いんじゃ!!て言っても聞いてくれない。他に表現する方法知らないからね。 トイレはキレイにしている?トイレをしっかり洗って砂を全部入れ替えてあげてみれば。臭うと嫌がるよ。 あと寝る前にトイレに連れて行って出てきても何度も入れて出すまで粘る。これを繰り返しているうちにやっぱりここじゃないといけないんだって覚えていく。ただしそれでもやっちゃうことはあるからそのたんびに繰り返しになるけどね。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

粗相は膀胱炎か何か問題があるのではないでしょうか? 体の問題で里子に出してしまうなんてく可哀相ですよ。 病院で相談したほうが良さそうです。 さて私の猫に対しての殺意は… 無駄鳴きでした。。。 複数飼いをしていまして、当時最長老だった猫を襲ってしまう猫を隔離をしていたのですが、襲う側の猫がその猫を襲いたいと朝から晩まで最長老が病死する去年まで約6年間、鳴き通しで・・・ 精神的に参り、違うIDでしたがここで相談させてもらったこともあります。 でもその回答で猫を手放すよう言われたのですが、殺意を持ってもどうしても実行に移したり手放すことは出来ませんでした。 なぜなら、問題の猫も高齢になっており、最長老と仲が良かった時期も決して短くなく、問題があってもそれでも可愛くて・・・ 最長老が亡くなることで無駄鳴きはなくなりました。 問題の猫は最長老になりました。 静かな日々がとても寂しく感じます。 別の猫ですが、本日顔に飛びつかれ負傷しました。 鼻の頭と目頭を。。。 このにゃろ! と思いましたが、痛がる私を見て どうしたの? と首を傾げちゃ… 無罪放免!…じゃなくてくすぐりの刑に処しました。 ってまた私の手が傷だらけになっただけですけどね。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107678
noname#107678
回答No.1

あなたがネコにそういう感情をもっているかぎりおさまりません。 「飼っている」「怒る」を「いっしょに暮らしている家族」「いけないことをしたら叱る」に変えてみてください。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の行方、どうしたらいいですか?(前編)

    私は、8年前に拾ってきた黒猫を飼っています。 もともと猫が好きで、捨て猫を見つけてしまうと放っておけなくて、拾っては里親探しをしていました。当時は、一人暮しをしており、マンションの為、もちろん猫は飼えませんでした。 この黒猫を飼おうと思ったのは、足が少し不自由だったことと、あまりかわいくなかったのが理由です。里親探しも難しいだろうと思い、自分で無理してでも飼おうと決心しました。 一人暮しと猫一匹の生活が始まりました。 私が仕事に行くと、6畳一間がその猫の世界になりますので、当然、人や他の猫に接触する機会は全くありません。 すっかり人見知りをするようになり、私だけにしかなつかなくなりました。 それどころか、異常なくらいの寂しがり屋で、私が外泊したりすると、トイレでおしっこをせずに、カーペットや布団、クッション、コタツ布団、ソファーベット、と染込みやすいものの上にするようになりました。 粗相の後で叱っても、全く効き目がありませんでした。(当たり前ですが・・・) さらに、犬のように悲しげな遠吠えじゃないですが、私を探す為に長い時間大きな声で鳴くのです。10分やそこらではありません。2時間ぐらい鳴きつづけるのです。 尋常でないくらい大きな声で・・・。 まるでいいとこなしの猫ですが、一度拾った命ですから、 最期まで飼うことの決心に変わりはありませんでした。 4年ほど経って、私は実家へ帰ることになり、私の家族と共に住むことになりましたが、私の部屋からは一歩も出せない事を条件に飼うことになりました。両親は、猫好きですが、人見知りするこの猫に2度ほど噛まれたらしく、どこでもおしっこするような猫を大変嫌がった為です。 (後編に続きます。)

    • 締切済み
  • ネコが粗相&おしっこが無色って病気ですか?

    生後約9ヶ月のメスのネコです(避妊済み)。 今までトイレ以外で用を足したことはないのですが、 今日初めて座布団の上で寝ているときに、おしっこをしてしまいました。 その後も少し、床とソファにおしっこが垂れていました。 しかもいつもトイレの砂(紙砂)についているおしっこの色は、普段は黄色なのですが、 さきほど(粗相の後しばらくして)、全く無色のおしっこをしていました。 普段と違うことが立続けに2件もあったので、もしかして泌尿器系の病気かと思って、少し調べましたが 無色のおしっこと粗相との関わりはよくわかりませんでした。 やはりこれってよく聞く尿結石などの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がソファにおしっこしました。その他相談にのってください。

    買ったばかりの合皮のソファにされました。 対処は、ぞうきんで水拭き、リセッシュでスプレー。 ソファの座る部分は取り外しができ、カバータイプなので中の綿と別々にして外で数時間干しました。 しかしまったく臭いがとれません。本当に臭いです。とても使用できる状態ではありません。 何かお勧めの消臭スプレーや、臭いを消す方法はありますでしょうか。 ソファの出張クリーニングの料金を調べたところ、2人掛けで2万円近くもするので厳しいです。 猫は9才・メス。完全室内飼い。避妊手術済み。夫の連れ子です。 トイレは夫がまめに掃除しています。 アイリスの蓋付きのトイレで、シートや砂もこまめに取り替えてます。 しかし毛布や布製品にたまにおしっこします。ベッドにされたこともあります。 なので、わざわざ合皮のソファにしたのにおしっこされ、怒り心頭です。 夫は猫がおしっこしても怒りません。だから同じことを繰り返すのではないかと思っているのですが。(私はきつく叱ります) 今までしっかり躾けをしてこなかったから、どこでも粗相するのではないかといつも夫とケンカになります。 一緒に暮らしてもうすぐ2年になり、だいぶ慣れてきてかわいがってきたのですが こういう風におしっこをされたりすると、精神的にまいるし、片づけに労力を使う事にほとほと嫌気がさします。 春には出産予定で、れから先のことを考えると、正直重荷に思ってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鳴き声と粗相

    去年の暮れに保護した、現在推定生後4ヶ月の♀猫が最近大声で鳴き、ソファーカバーの上や、布団の上のおしっこするようになって困っております。 今まで一度も粗相したことはなかったですし、先住猫(♀6才)も一度も粗相したことはありません。 考えられる原因としては、一度先住猫とトイレがかち合ってしまい、子猫の方がソファーにおしっこをしてしまい、それから毎日少量ですがソファーや布団におしっこするようになりました。 現在トイレは二つ置いてあります。 それと、最近落ち着きがなくやたら大声で鳴いたりします。 生後4ヶ月で発情ということもありえますでしょうか? まだ早いような気がしますが、不妊手術をしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。

    雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。 生後数カ月でペットショップから購入したスコティッシュのメス5才です。 スコ特有の足が悪いこともあってあまり活発ではなく寝てるか食べてるかという感じです 発情も生理もなかったので避妊はしていませんでした、 5年間は仕事をしており独り暮らしだったのでほぼほったらかしといっても いいくらいかまっていませんでしたが、寂しいそぶりも全くなくそそうもありませんでした ところが最近結婚して夫と同居するようになって夫にすごくなつくようになり ワオーンにゃおーんと発情か?というような鳴き声を出すようになり 夫と話したりしているとふいにそばに来てベットやソファの上におしっこをしたり マットのうえにウンチをしたりするようになりました。 トイレが汚いのかと掃除した直後でも私の部屋にきて衣類の上でおしっこをしたり。 遊んで欲しいからおしっこをして訴えるのか? それとも夫の気をひきたくておしっこをするのか? 夫が出勤した後で私の部屋にわざわざきて服におしっこをかけるのは挑戦か?(笑) そそうをした所はベッドの上、バスマットの上、ソファの上、玄関のタイル、 衣類の上、靴の上、とか様々です。 そそうをした直後に見つけた時は叱るのですがあまりわかっていないようです。 なお、トイレを以前は新聞紙を細かく裂いて使っていましたが結婚してからは 猫砂を使っていて別段嫌がることもなく使っているようなんですが・・・ 猫の気持ちがわかりません 夫が大好きで後をおっかけて回るほどなので・・・ 私をライバルと思っているのかなぁ・・とか・・。 どなたかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の突然の粗相。

    最近、2匹、捨て猫を拾い育ててます。 大きさから、だいたい生後2か月という感じです。 オスメスの兄弟です。オスはやんちゃで活発で独立心が強く、メスはおとなしくて控え目で甘えん坊、という性格です。 オスの子は自分でトイレを覚え、今までトイレ以外の粗相はありませんが、メスはむりやり覚えさせたという感じです。しかし他所での粗相はありませんでした。 ところが今日、夫がメスを叩いてしまいました。あまがみがひどく痛かったので瞬間、手が出てしまったそうです。するとメスは今までしなかった行動にでました。 夫の布団に、おしっこをしたのです。 そして、その後も部屋の隅っこで粗相をするようになりました。 夫に叩かれたのがショックだったのでしょうか、どうしたら粗相は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 突然そそうをするようになってしまって・・・。

    我が家で飼っているシーズーが数日前から突然、 家の中でおしっこやうんちをするようになってしまいました。 今年13歳のメスのシーズーで、今まで家の中でそそうをするようなことは ほとんどなかったのですが、何か病気でも患ってしまったのでしょうか? それとも年をとってくるとこういったことが起きるのでしょうか? 一日のおしっこの回数も突然増えてしまったようです。 たしかに最近暑いですから、水を飲む量は増えてはいるのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもらしについて

     ウチに1歳になったペルシャの猫がいるのですが、 いままで1度もトイレ以外の場所でおしっこを したことがなかったのですがここ最近 急にソファや玄関などでおしっこをしてしまうんです… ちなみにメスでちょうどさかりがついてきたみたいなんですが なにか関係があるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。 朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。 臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。 昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。 よい方法を教えて下さい。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J762N】でハガキのフチなし印刷が設定をしてもL字型にプリント出来ない部分ができる
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、関連するソフトはラベルマイティプレミアム16で、電話回線はひかり回線です
  • ブラザー製品についての質問です
回答を見る