• 締切済み

アイシンAIのAIの意味について

マニュアルミッション車について調べていて、アイシンAIという企業に行き着いたのですが、この社名にある”AI”って何を意味しているのですか? 唐突な質問で申し訳無いのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

既出のようにアイシンAIは元々アイシン精機城山工場(MT部門)が独立してできた会社です。 アイシンの中でもトランスミッション事業はアイシンを象徴するものでありながら、 分社化して成長させる経営スタイルを取ってきたアイシン精機からアイシンAW(AT部門)が独立し、 城山工場が独立すればトランスミッション事業がほとんどアイシン精機からなくなってしまうため、 アイシン(AISIN)という社名を残したいと考え、アイシンのなかのアイシン(AISIN of AISIN)⇒AISIN AIとなったそうです。

• rgm79quel
回答No.1

アイシンの城山工場を 分社化した会社のようですね。 HPでは社名の由来を見つける事は出来ませんでしたが 株主が アイシンの100%なので 単なる一部署というとらえ方で正しいと思います。

参考URL:
http://www.aisin.co.jp/profile/agroup/japan/index.html