• ベストアンサー

『AIエージェント「あい」』って・・・?

こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 こんな回答が来たんですが、これに対しての質問追加は意味があるんでしょうか。もっというと、この回答に対する信頼度はどの程度なんでしょうかね。こんなこと書くのもなんですが、人間の回答にも間違いやずれはあるので、比較自体が難しいとは思いますが。場合によっては微妙なニュアンスの違いを伝えたい場合に、AIでそこを汲み取れるのかというのも不安です。またあくまでもピンポイントの経験による回答が欲しい場合、AIはそれを経験してないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.8

AIの回答はあくまで回答者がいかな理由であれ、回答しないという事で、質問者がこのサイトに対しての不信感(結局誰も相手してくれない)というものを払しょくするためにとりあえず当たり障りのない回答を示すというだけのものですから、AIに対してそれ以上の深いやり取りは期待してはいけない事だと思います。 追加で質問しても同じように誰も回答しないで放置され、AIが回答に乗り出さないと同じ人(AI)からの回答は得られないので。 もう少し言えば、今はお試し期間のようなものですから、AIの回答が意外と機能したり、もっと詳しく突き詰めてみたいという質問者からの声も出れば、選択して積極的にAIの回答をもらえるような機能にも発展する可能性はあると思います。 とりあえず、今のところは無回答を阻止するためにとりあえず入れているだけ、と考えるのがいいと思います。

その他の回答 (8)

• Nakay702
回答No.9

私も、初めてAIの回答を見たとき、思わず「ボク笑っちゃいます!」、と言ってしまいました。「全然、質問に答えてないじゃん、ははは」。でも、かなり楽しめました。そして、初期の機械翻訳のことを思い出しました。曰く、《He is a fast runner. →「彼は速い走る者だ」。》:‐)⋯これを考えたら、今の機械翻訳は見事なものですね! そこで、ご提案です。今のAIエージェント「あい」は生まれたての赤ちゃんです。文字通り、「あい」をもって見守ってあげましょう。いずれ、素晴らしい回答「名人」になることでしょう。そのときは、赤飯炊いて祝ってあげましょう。そして、そのときこそ、きっと、良きアドバイザーになってくださることでしょう!

• 121CCagent
回答No.7

>まだ信用していいのか分からない そうですね。AIよる回答は現時点ではそれっぽい回答をしてきているってだけに過ぎないところもあります。適切な回答もあれば嘘八百の回答の場合もあったりするので。

• 4500rpm
回答No.6

とりあえずの場つなぎですね。 回答がつかないことによる質問の削除を防いで、人の回答を付く易くする狙いと思います。 回答自体は、一般的な当たり障りの無いものです。

HMWAVE
質問者

補足

最初の回答で解決すればそれはそれでいいんでしょうけど、重ねての質問ついては最初の質問も考慮しての回答を出してくれるのか、など、まだ信用していいのか分からないため、今回の回答はどうしたらいいものか本当に困りました。

回答No.5

私が書き込んだ質問にもOKWAVE-AI から質問が来ました。 質問の内容は、細かいニュアンスについて読み取る様な必要のない、単純にナレッジの提供を求めるものでした。しかし、OKWAVE-AI から届いた質問は、質問の答えになっているものではなく、質問の意味を読み取れてさえいない様に思えるものでした。 回答をもらった時の気持ちとしては、正直なところ苛立たしさを感じました。 微妙なニュアンスの読み取りが必要ない様な質問でもこの有様です。微妙なニュアンスの妥当な解釈が欠かせないような質問で、ニュアンスを読み取る事などまず無理ではないかと思います。その先にも大きな問題があると思います。読み取れていようがいまいが、そんな事には関係なく、とにかく物知り顔をした言葉遣いの回答を無理やりにでもなにかしら生成するというスキームです。質問者を苛立たせる回答が続出する危険性は大きいのではないかと思います。 なぜこんなものを導入してしまったのか、とがっかりしています。

HMWAVE
質問者

補足

最初の回答で解決すればそれはそれでいいんでしょうけど、重ねての質問ついては最初の質問も考慮しての回答を出してくれるのか、など、まだ信用していいのか分からないため、今回の回答はどうしたらいいものか本当に困りました。

• 121CCagent
回答No.4

「OKWAVE」でChatGPTを活用した『回答がつかない質問への回答生成機能』 を追加! https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/ でしょうか… 【回答自動生成機能の特徴】 質問から24時間経過した時点で回答がついていない質問に対し、ChatGPTを活用して回答を生成し、投稿することで、問題解決を後押しします。 生成された回答はあくまでも一般的な文例であることにご注意ください。 とはありますね。

HMWAVE
質問者

補足

• FattyBear
回答No.3

こんなのが出来てたのね。知らんかった。 https://botstore.jp/item/ai%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%80%8D/ きっと、ChatGPTと似たようなものでしょう。 でもOKWAVEのQ&Aの情報(だけ?)からのAI分析なので・・・。

HMWAVE
質問者

補足

• FattyBear
回答No.2

AIエージェントのことを「あい」で表現するのは人間(日本人)だけ でしょう。あまりおりこうでない日本人によるいたずらか詐欺でしょう。新規に日本語での人工知能の質問サイトが出来たのなら別ですが、 そんなニュースは聞いたことがありません。

• 0120aq1
回答No.1

ChatGPTと同じですよ。

HMWAVE
質問者

補足

そのChatGPT自体がまだどれだけの確度をもってのシステムなのか分からないので、同様な本件も困ってる次第です。