• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL Server 2005 のエージェントが開始できません

  • 質問No.4181501
  • 閲覧数9311
  • ありがとう数119
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 38% (12/31)

SQL Server エージェント上で右クリック⇒開始を
押下したところ、

「サーバXXXXXXでサービス SQLSERVERAGENT を開始できません」
追加情報
⇒ アクセスが拒否されました(ObjectExplorer)

と表示され、サービスが開始できませんでした。。

エージェント自体は、以下のコマンドで有効にしております。

exec sp_configure 'Agent XPs', '1'; --エージェントの設定を有効にする
reconfigure -- 設定をインストール

どなたか、ご回答頂けないでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 90% (94/104)

それからもう1つ忘れてました。
恐らくエラーの現象が変わったので、SQL Server Management Studioを開き、下記のクエリを更に実行してみてください。

CREATE CREDENTIAL [MyCredential] WITH IDENTITY = '<domain>\<user>',
secret = '<password>'
go
Sp_add_proxy @proxy_name='My Proxy', @credential_name='MyCredential'

これで、Agentは2005から、sysadminの資格情報を持つものしかアクセスできなくなってしまったので、上記のサービスに対する権限、
MDFファイルに対する権限の他に、上記が必要かと思います。
それでも駄目であれば、他の手を考えるしかありません。
宜しくお願いします。
お礼コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ご教授頂いたとおり、色々と試してみましたが、
やはり、社内の環境の問題である確率が高そうです。

これ以上ご迷惑をおかけするのも恐縮なので、
一旦、質問を締めさせて頂きます。

色々と参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/08/07 19:10

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 90% (94/104)

あ、それから、

>「要求が失敗したか、サービスが適切な時間内に応答しませんでした。詳細については、イベント ログまたは他の適切なエラー ログを参照してください。」

のエラーメッセージが出たということなので、イベントログに書き出されているかもしれませんね。
先日見て頂いた方法でイベントビューアを開いて頂き、どんなエラーがこの時、吐きだされたか教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ANo.8の補足にも書かせて頂いたのですが、
イベントビューアには、特にエラーは吐き出されていませんでした。。
投稿日時:2008/07/25 10:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 90% (94/104)

だいぶ状況がかわってきたようですね。
更に、下記5点をやってみて頂いても宜しいですか?

・マシン自体の再起動
・SQL Serverのサービスを止める
http://d.hatena.ne.jp/babydaemons/20071207 に記載されている
 MDFファイルのアクセス権限付与
 (できれば、ドメインコントローラーにログインしている時の
 ユーザIDと、ローカルPC上のAdministratorsグループに対して、
 付与)
・SQL Serverサービスの起動
・Agentの起動

これで如何でしょうか?
もし、これでダメだというお話になると、SQL Serverインスタンスに対して、別で設定する必要があると思われます。
もしダメならご連絡ください。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

・SQL Serverのサービスを止める
が、どうしてもできませんでした。。
延々とプログレスバーが表示されるままで、
イベントビューアにも、特に何もエラーメッセージが出てきません。。

また、MDFファイルは、

・ローカルPC\administrator
・SQLServer2005MSSQLUser
・ドメイン\自分

全てフルコントロールになっていました。
投稿日時:2008/07/25 10:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 90% (94/104)

それでも駄目なら、Windows認証(ドメインコントローラーにログインしているユーザID)でやるしかないですね。

・[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[Microsoft SQL Server 2005]、[構成ツール] 、[SQL Server 構成マネージャ] をクリックする

・SQL Server 構成マネージャで、[SQL Server 2005 のサービス] をクリックする

・詳細ペインで、サービス開始アカウントを変更する SQL Server エージェント インスタンスの名前を右クリックし、[プロパティ] をクリックする。

・[SQL Server エージェント <instancename> のプロパティ] ダイアログ ボックスで、[ログオン] タブをクリックし、[次のアカウントでログオン] で以下のアカウントで、ドメインコントローラーに接続したユーザIDとパスワードを入力し、設定する

変更後は、AgentサービスとSQL Serverのサービスを再起動する。
もしこれだけやってもダメな場合は、SQL Server内におけるAgentの問題なので、サービスのアクセス権限が原因ではないと断言できると思います。その場合は、他の手を探ってみます。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

次にこちらを試してみたところ、開始ボタンが押下できるようになりました!が、
サービスを開始しています。。。のプログレスバーがいっぱいになりそうなところで、

「要求が失敗したか、サービスが適切な時間内に応答しませんでした。詳細については、イベント ログまたは他の適切なエラー ログを参照してください。」

と表示され、やはり駄目でした。。

ちなみに、イベントビューアには、特に何もエラーログは吐き出されていませんでした。
投稿日時:2008/07/24 13:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 90% (94/104)

>それと、netlogonを手動にしてしまうと、
>会社のドメインに参加できなくなってしまうため

なるほど。そういうお話であれば、
SQL Server(MSSQLSERVER)サービス ならびに、Agentサービスは、
NT AUTHORITY\NetworkService として起動している必要があります。

下記試してみてください。

・[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を選択する

・サービスの一覧から、[SQL SERVER]を右Clickし、[プロパティ]を選択
・[ログオン]タブを選択する

・[アカウント]を選択し、「NT AUTHORITY\NetworkService」を入力して、OKを押します。

・同様に[SQL Server Agent」についても右Clickし、
 「NT AUTHORITY\NetworkService」を設定します。
 (パスワードはなしでいけるはずです)

設定したらPCを再起動してみてください。
そうすると、Agentの起動ができるようになると思うんですが
如何でしょうか?
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

たびたびのご回答、感謝いたします!

こちらの設定をしようとしても、やはり、

「ローカル コンピュータでサービス MSSQLSERVER を書き込み用に開けません。

エラー 5: アクセスが拒否されました」

と表示されてしまいました。。。
投稿日時:2008/07/24 13:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 90% (94/104)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307288
を見て、対応してみましたか?
上記URLに記載されているやり方で設定した後、マシンを再起動する必要がありますが、それでもダメなのでしょうか?

できれば、何をどこまでやった上でダメだったのか補足頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ご回答ありがとうございます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307288

のStep1を見ると、

「1. MSSQLSERVER および SQLServerAgent の両方のサービスで、起動アカウントに Local System アカウントが使用されるように変更します。 」

となっており、ANo.3、及びANo.4 で頂戴した回答と同様の内容でしたので、
出来ませんでした。。と回答させて頂きました。

また、構成マネージャーからも設定を試みてみましたが、
やはり駄目でした。。

それと、netlogonを手動にしてしまうと、
会社のドメインに参加できなくなってしまうため、
この設定自体も厳しいです。。

少ない情報で申し訳ないです。。
投稿日時:2008/07/24 10:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 90% (94/104)

あ、先程の、
---
Agentサービスだけではなく、SQL Server サービスも、
Agentの時同様、ローカルシステムアカウントから起動させると
どうなるか試して頂けますか?
---
の部分ですが、設定し終わったら、SQL Serverのサービスを再起動した後、Agentのサービスを再起動することをお忘れなく!
宜しくお願いします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 90% (94/104)

もしかして・・・なんですが、XP側の「Windowsファイアウォール」が有効になってたりしてますか?
サービスの起動ということあまり関係ないかもしれませんが、一旦、無効にしてみるとどうなりますか?

また、Agentサービスだけではなく、SQL Server サービスも、
Agentの時同様、ローカルシステムアカウントから起動させると
どうなるか試して頂けますか?

・[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を選択する

・サービスの一覧から、[SQL SERVER]を右Clickし、[プロパティ]を選択
・[ログオン]タブを選択する

・[ローカルシステムアカウント]を選択し、OKボタンを押す

もしかしたら、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307288
かなぁ?と思ってます。よろしくお願いします。
宜しくお願いします。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ご回答ありがとうございます。

やはり、AGENTと同じく、

「ローカル コンピュータでサービス MSSQLSERVER を書き込み用に開けません。

エラー 5: アクセスが拒否されました」

と表示され、設定が出来ませんでした。。

それから、「Windowsファイアウォール」は無効になっております。

それにしても、せっかくアドバイス頂いた
手段が使えないのは辛いところです。。
投稿日時:2008/07/23 09:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 90% (94/104)

だいたいの状況は理解できました。
もしかしたらなんですが、Windowsログインアカウントで対話型でサービス起動するとうまくいくかもしれませんね。

下記試してみてください。

・[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を選択する

・サービスの一覧から、[SQL Server Agent (MSSQLSERVER)]を右Clickし、[プロパティ]を選択

・[ログオン]タブを選択する

・[ローカルシステムアカウント]を選択し、
 さらに「デスクトップとの対話をサービスに許可」の
 チェックをONにし、OKボタンを押す

その後、SQL Server Agent を起動したらどうなりますか?
お試しください。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ご回答ありがとうございます。
また、ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。

アドバイス頂いた内容で設定を試みたところ、

「ローカル コンピュータでサービス SQLSERVERAGENT を書き込み用に開けません。

エラー 5: アクセスが拒否されました」

と表示され、設定が出来ませんでした。。

そもそも、ローカルの権限が弱すぎるところに問題があるのでしょうか・・・。
投稿日時:2008/07/22 09:54
お礼コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

補足ですが、(あまり関係が無いかもしれませんが)
SQLServer関連でイベントビューアに吐き出されている
エラーとして、以下があります。

(1)
レポート サーバー データベースのバージョンが無効です。

(2)
リモート プロシージャ コール (RPC) サービスを開始できませんでした。

(3)
サービスを開始できません。Microsoft.ReportingServices.Diagnostics.Utilities.UnknownUserNameException: ユーザーまたはグループ名 'マシン名\ASPNET' を認識できません。
場所 Microsoft.ReportingServices.Library.Native.NameToSid(String name)
場所 Microsoft.ReportingServices.Library.ServiceAppDomainController.StartRPCServer(Boolean firstTime)
場所 Microsoft.ReportingServices.Library.ServiceAppDomainController.Start(Boolean firstTime)
場所 Microsoft.ReportingServices.NTService.ReportService.OnStart(String[] args)
場所 System.ServiceProcess.ServiceBase.ServiceQueuedMainCallback(Object state)
投稿日時:2008/07/22 10:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 90% (94/104)

>2005のイベントログってどこから閲覧が出来るのでしょうか・

イベントビューアに吐き出されるログです。
何か出ていたら教えて下さい。

>あと、エージェントサービスを開始しようとしている端末の権限は、管理者権限ではないです。

そのエージェントですが、ローカルアカウントではなく、
ネットワークアカウント(NT AUTHORITY\NetworkService)で
実行しようとしているってことでしょうか?
また、ローカルアカウントで実行の場合は、そのアカウントが
管理者権限をもっていないってことで宜しいでしょうか?

情報がもう少しあると有難いです。よろしくお願いします。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

イベントビューアは特には出力されていません。。

ローカルアカウントで実行で、そのアカウントが
管理者権限をもっておりません。。

少ない情報で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/07/18 21:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 90% (94/104)

使用されているOSはなんでしょうか?
また、イベントログや「C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL.1\MSSQL\LOG」にエラーが吐き出されていれば、その内容を教えてください。
いろんな要因が考えられるので、もう少し詳細が欲しいですね。
宜しくお願いします。
補足コメント
junzo_ex

お礼率 38% (12/31)

ご回答ありがとうございます。

使用OSはWindowsXPです。
SQL Server ログである、
「C:\Program Files\Microsoft SQL Server\M「SSQL.1\MSSQL\LOG」
にはログは吐き出されていませんでした。。

また、エージェント側も、(サービスが開始されてないので当然かもですが、)
エラーログが吐き出されていませんでした。

あと、エージェントサービスを開始しようとしている
端末の権限は、管理者権限ではないです。

それと、追加の質問になってしまい恐縮なのですが、
2005のイベントログってどこから閲覧が出来るのでしょうか・・・?
投稿日時:2008/07/18 12:24