• ベストアンサー

宜しくお願いします。二年前にバイク事故にあって、今年、症状固定しました

宜しくお願いします。二年前にバイク事故にあって、今年、症状固定しましたが、保険会社からの慰謝料の金額に納得が行かないので弁護士に慰謝料交渉を頼もうかと思いますが、弁護士に頼むと解決までの日数はどれ位かかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

相手次第です。 相手が拒否すれば、いつまでたっても解決は不可能です。 訴訟になれば2-3年も覚悟、最高裁までいけば10年も覚悟です。 弁護士に頼めば、あなたが弁護士特約にでも加入していないと 費用倒れの場合もありますよ。 弁護士への初期費用(着手金)で、30万円ほど支払い、 相手からとれたら、最低その10%を支払い、実費(交通費、日当) も支払い、元が取れますか? 紛センという手もありますが、相手が任意保険に加入していることが 最低条件で、後遺障害認定に関しては受け付けません。

yajibe
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました、裁判も大変なのが判りました、保険会社に直接交渉して、折り合いをつけます。