症状固定について

このQ&Aのポイント
  • 4月に主人が信号待ちで激突され、車は廃車となりました。診断は頚椎捻挫で1週間の治療と診断され、3カ月通院したのち、先生から「症状固定の内容で保険会社に提出しましたので」と事後報告がありました。
  • 直後に保険会社から主人に確認の電話がありましたが、主人はまだ痛みがあるのであと3カ月通院させてほしいと要求し、保険会社も「では、これからは週1回のみの通院にしてくださいね。」と何回も念押しされました。それから週1ペースで病院に通っていますが、医療費の請求はありません。
  • 今、現在の段階は症状固定の状態ですか。もし、症状固定の状態なのであれば、症状固定後の慰謝料等(通院日数4,200円)の分は終了ということになるのでしょうか。そもそも、医師が本人の承諾なしに症状固定にして保険会社に通知を送ったというのは普通のことなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状固定について

4月に主人が信号待ちで激突され、車は廃車となりました。 診断は頚椎捻挫で1週間の治療と診断され、3カ月通院したのち、先生から「症状固定の内容で保険会社に提出しましたので」と事後報告がありました。  直後に保険会社から主人に確認の電話がありましたが、主人はまだ痛みがあるのであと3カ月通院させてほしいと要求し、保険会社も「では、これからは週1回のみの通院にしてくださいね。」と何回も念押しされました。それから週1ペースで病院に通っていますが、医療費の請求はありません。 今、現在の段階は症状固定の状態ですか。 もし、症状固定の状態なのであれば、症状固定後の慰謝料等(通院日数4,200円)の分は終了ということになるのでしょうか。 そもそも、医師が本人の承諾なしに症状固定にして保険会社に通知を送ったというのは普通のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お怪は期間で治る訳では有りませんし、週一回の治療で十分であると断定出来るものでも無いでしょう。要は早く回復するのがご本人の為でもあり保険会社の為でもあるはずです。保険会社が週一回と云っても調子が悪いのでと云へば週一回に拘る必要は無いでしょう。保険会社はある期間になると被害者の様子を伺うために医師に「現状の質問書」の様な書類を出して今後の見込みなどを確認します。ですからこの書類は「診断書」では有りませんので保険会社は継続して治療費の支払いをするはずです。転院に付いては問題ないですが、治療費を保険会社に支払わせる為には保険会社の承諾を得る必要があるっでしょう。いずれにしても被害者であり相手に賠償させている事を、頭に置いて話せば遠慮する事は何にも有りません。堂々と交渉して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の回答を致します。厳密に言うと「症状固定」は既に治療が終った事になりますので治療費は自己負担に成る訳です。しかしご質問に有ります様に保険会社が治療の延期を認めている訳ですから治療費も慰謝料も支払って貰えるでしょう、保険会社が嘘を言うとは思えません。ですから医師が「症状固定」で保険会社に提出した診断書がどうなっているのかの確認が必要に成る訳です。実は「症状固定」のまま治療を延長すれば保険会社は支払いの理由が無いのでの担当者も困る訳です。ですから延期を認めたと言うことは医師と保険会社の担当者は話が付いているのでしょう。貴女のご主人は被害者です遠慮せず、どうなっているのか保険会社の担当者や医師にその辺の事情を確認して下さい。

ka-sayo
質問者

お礼

再質問にお答えいただきありがとうございます。 感謝いたします。 病院の先生に問い合わせたところ、先生が保険会社から回答書が送られてきたので、症状固定の状態と回答したとのことでした。 先生は、「私は適切に治療するのみで保険会社からの回答書に適切の答えたのみです」とのことでした。 「まだ、状態がよくないのに1週間に1回しか治療をしてもらえないのですか。」と問い合わせしたところ「社会通念上6カ月なんです。週に1回というのは、その辺は保険会社と話をしてください。」とのことでした。 どうして被害者なのにお願いをして通院しなければならいのか納得いきません。 こういう場合、病院を変えるということは可能なのでしょうか。症状固定という回答をしている(これは)場合はやはりそれからの治療は自己負担ということになるのでしょうか。 素人は専門家に「こうなんです。」といわれるとたちうちできません。とても悔しい思いで一杯です。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

回答No.1

交通事故でのご主人様のお怪我、お見舞い申し上げます。廃車になる程の事故で「見込み診断」が一週間で良かったですね。最も医師は見込み診断書は短く書きますので一週間で治癒する事はありません。ご質問の件ですが「症状固定」は今の状態で固定したと言う事ですから、これ以上治療しても同じだと言う事です。ですから当然治療費や慰謝料や休業損害の支払対象にはなりません。医師が保険会社に出す「診断書」の最終は「治癒」「治癒見込み」「中止」「継続」と云う様に記して保険会社に提出します。その場合通常は医師が本人に確認して決める筈です。医師が勝手に「症状固定」にすることは考えにくいです。保険会社が週一回の通院にして欲しいというのは保険会社の希望でしょう改善の状態で治療する訳ですから通院回数を決める事など出来ない筈です。保険会社もあと3ヶ月の通院を認めた訳ですから、医師に「保険会社の了承を得たと」言って本当に症状固定で診断書を保険会社に出していれば「訂正」して貰う必要があります。良く医師と保険会社に確認して話し合う方が良いでしょう。

ka-sayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。もう1点お伺いしたいのですが、 『ご質問の件ですが「症状固定」は今の状態で固定したと言う事ですから、これ以上治療しても同じだと言う事です。ですから当然治療費や慰謝料や休業損害の支払対象にはなりません。』と回答いただきました。  すぐにでも医師に問い合わせしてみようと思うのですが、今、現在、治療費は窓口で支払ってはいませんが、症状固定で固定しているということは症状固定されているとすれば症状固定後の診察分は後でこちらの方に請求書がくるということでしょうか。何分わからないことだらけですのでご助言いただければありがたく思います。