• ベストアンサー

症状固定に。

こんばんは。いつもお世話になっています。 交通事故で頚椎捻挫を負い症状固定になりました。 今は実費で治療を続けております。これから示談の請求になるのですが、保険会社に提出する診断書料は保険会社に請求できるのでしょうか?それと、まだまだリハビリやお薬などでお金がかかりそうです。示談の時に考慮してもらえるのでしょうか?実際ひと月につき、約1万円以上の自己負担があります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3の回答を致します。頚椎の後遺傷害は神経症状に重点を置きますので、先生のお話通りでしょう。自賠責保険の14級10号に該当すれば、自賠責保険での金額は75万円です。之は自賠責保険の金額ですので必ず任意保険で計算して頂いて下さい。後遺障害の場合は任意保険で計算させれば必ず金額が増えます。何故なら自賠責保険の金額を下回ってはいけない事に成っているからです。「後遺症診断書」は女性のお顔の場合は3ヶ月以内でも良いのですが。その他の部位の場合は約半年を目途にして「後遺症診断書」を作成し自賠責保険の調査事務所で審査し結論を出します。この辺は症状固定に成った経過が解りませんので、一般的なご回答ですのでご了解下さい。ご質問にありますように「後遺症診断書」の用紙は相手の保険会社にありますので、ご請求しているのは正しい方法です。取り付けて先生にお渡し下さい。示談に付いては傷害と後遺障害は別に示談できますが、示談する時に後遺障害の金額が提示されれば一緒に示談もできます。傷害の示談成立してから後遺障害の話し合いはできます。

hito41
質問者

お礼

本当に何度もご回答頂き、ありがとうございます。 >自賠責保険の金額ですので必ず任意保険で計算して頂いて下さい・・・ 初めて知りました。これを知っているのと知らないとでは大きな差ですね・・・保険会社に電話しても対応が遅いのは、半年後に処理する事を私が今、請求していうるからかもしれません^^;仕事を続けるのがきついので仕事をやめるのですが、治療費を捻出するのがこれからきついな~って。私事なんですが・・・(T_T) 今までの交通費の立替分だけでも・・・請求したいところです・・・本当に毎回ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2のご質問に回答致します。信頼できる医師に治療して頂いているのは大変良い事だと思います。先生も相手の保険会社が煩いので症状固定にしたのかも知れません。気に成るのは先生のコメントにある「他の要因が絡んでこないとも云いきれない」と云う事です。こう云われますと今の頚椎捻挫の治療は交通事故が原因ではなく、他の原因での頚椎捻挫の治療と判断しますので、保険会社は示談の方向に動くでしょうね。後遺障害は症状固定から約半年後に医師より「後遺症診断書」を作成して頂き、自賠責保険の調査事務所で審査いたします。現状では神経症状に異常のない頚椎捻挫は殆ど認定されないのが実情です。従って示談の時にはある程度、将来の治療費まで慰謝料に上乗せして頂いて示談するのが賢明な方法です。尚ご質問にある保険会社に提出する「診断書料」とありますがこれはご自分で掛けてる保険の事でしたら保険会社に請求できません。搭乗者傷者保険や傷害保険の場合は相手の保険会社にある診断書と診療報酬明細書のコピーを頂いて、それで請求できます。

hito41
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 先生の「他の要因が絡んでこないとも云いきれない」と云うのは、今治療しているのは事故が要因での治療だが、この先年月が経つと例えば躓いて転んだりなどの事が無いとも言い切れない。今は事故が原因での頚椎捻挫で今の症状があると言えるので、後遺症請求して示談をしたほうが懸命だと言う事でした。神経症状も強くあるので、認定はされるだろうが14級程度なので金額も少ないとの説明も受けました。また、質問をさせて頂いてよろしいでしょうか? >後遺障害は症状固定から約半年後に医師より「後遺症診断書」を作成して頂き…とありますが、私は自賠責を使っての診療が終わった昨年末を症状固定と受け取り、その為の診断書が必要なのだと思って保険会社に指定の診断書を郵送するように頼んでいるのですが その必要は無いのでしょうか?それと後遺症診断の示談は障害の示談とは別だと調べた時にあったのですがこれからの順序は障害の示談になり、半年後(これは私から先生に診断書を書いて欲しいと請求するのでしょうか?)に後遺障害の示談をする。で合っていますでしょうか?色々調べてはいるものの理解できなくて…よろしくお願い致します。

回答No.2

交通事故でのお怪我お見舞いも申し上げます。症状固定とはこれ以上治療しても改善されない状態を云います。まだ治療しているのは症状固定になっていないと言うことです。本当にこの事故の怪我でまだ治療が必要なら治療を継続すべきです。NO.1さんの回答にもありますが医師に云われたのでしょうか、? 医師が言ったとしたら、その医者が未だに事故の怪我で治療を続けている事に矛盾があります。医師と良く相談するとか保険会社の担当者に未だ良くないので他の病院で「検査」したいと云って転院する事です。もし今の状況で示談してしまうつもりなら今後の治療費をある程度見込んで頂く事を条件に示談する事です。

hito41
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 NO.1さんの方の補足で書いたのですが、これは症状固定とは言わないのでしょうか…?今の病院の先生はとても信頼でき、その先生に言われたから納得しました。あの先生ではなかったら、保険会社からいくら言われても・・・保険会社の電話がかかってくるたびに、精神的に不安だったのでそういう意味では楽になりました^^;昨年いっぱいで治療費を払わなくて済んでからというもの保険会社からは全く連絡を頂けなくなりました…こちらからもう3度も電話している始末です。今度は不安より怒りに変わってしまいます…本当に、滅入ってきます…

• zaczac
回答No.1

損保会社と取引出来ない病院に通院されているのでしょうか? 私も二回ほど追突されて鞭打ちになっていますが治療時に費用を払った覚えが全く無いので実費の場合も不要だと思います。 症状固定したというのは誰の判断でしょうか? 基本的に症状固定となった以降の治療費については保険会社も拒否すると思いますよ。 しかも通院回数によって金額が変わるのみで今後の分とかは全く考慮してはもらえません。忙しいから行けなかったも全く考慮しません。

hito41
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 事故から半年が経って位から保険会社からそろそろ治療を打ち切って欲しいとの打診が続きました。その事を先生に伝えたところ1回目はまだ直っていないのだから。と保険会社に言いなさい。と言われ、治療を続けていました。さらに一ヵ月後くらいに保険会社から又治療の打ち切りを言われた時先生に伝えたところ、これ以上治療を続けても事故以外の、他の要因が絡んでこないとも言い切れないし保険会社を通しての治療は後遺症請求して自分の健康保険で治していったほうがいいと思う。と言うような事を言われました。それが昨年末の事です。今年に入ってからは、自分の保険で診察とリハビリを受けています。今までリハビリは週2回ほど行くのがちょうど良かったのですが、自己負担がきついので週に1度になってしまいます。ここ最近は特に調子が悪くブロック注射など今まで受けていなかった治療も追加しているので3割負担でも正直つらいです。