• ベストアンサー

電話の声と肉声は、なぜ違うの?

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

電話は電気信号として通信する際に、会話に支障の無い周波数の部分をカットしてます。(通信回線の効率とかそういう問題があるんで) ですので、肉声と比べると特に高い部分が消えちゃうので声が違って聞こえるんです。

taka-koro
質問者

お礼

会話に支障の無い周波数なのに、人の耳には違いが分かるものなんですね。通信回線の効率とかもあるとは、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 著作権フリーの肉声ってありますか?

    音声のシステム開発に携わっております。 ビッグサイト等で開催されるシステム展示会で 人の声を使って話者の思考状態を分析するシステムを 開発したのですが、実際にデモンストレーション用で 使う「肉声」の収集に頭を悩ませております。 と申しますのも、ニュースで使われる謝罪会見や Youtubeでのアナウンスですと、放送局等に著作権が 帰属するため、不特定多数の方向けに使用できそうな 肉声が見つからないためです。 思考状態を把握するためには、俳優・女優さんの「演技」 では、適切な分析ができないため、「素の肉声」である 必要があります。 入手したい肉声は、雑音や複数の人の声が入っていると 正しく分析ができないため、プレゼン等、話者が一人で あることが望ましいです。 米国では、大統領の就任演説が売られていますが、 日本国内で、著作権フリーの肉声って入手できる手立ては ないものでしょうか? アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

  • ペリーの肉声について

    ネットで話題になっている(なっていた?)ペリーの肉声は誰がしゃべっているのですか? まさかペリー本人じゃないですよね?

  • 三島由紀夫の肉声

    三島由紀夫の肉声が聞けるカセットテープで、タイトルが「学習院時代の~」とついたものがあったと思うのですが、この正式なタイトルとどこから出ているのか分かる方がいましたら、教えてください。紙にメモっておいたんですがどこかへ行ってしまいました。 また、上記以外の肉声が聞けるもので発売されているものがありましたら、教えてください。 新潮社から出ている「学生との対話」「最後の言葉」は持っていますので、それ以外でありましたらお願いします。

  • WAVE Spectraでみる肉声のHzについて

    WAVE Specstraというソフトで、自分が「おやすみなさい」と言っている声の出だし1秒目を見たのが画像になります。 1000Hz以下にピークがあります。 これは、肉声には低周波の音がたくさん含まれているという理解で良いのでしょうか。それとも録音のノイズなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 肉声でテキストを読ませるソフト

    こんにちは。 読み上げソフトはフリーソフトで探せました。 その読み上げの音声ですが、肉声でテキストを読ませたいのですが、 そんなソフトはありますか?

  • 電話の声が

    電話の声が暗いといわれ、悩んでいます。 「あなたは普段話していると自然なのに 電話の声が暗くて『すごく』気になる」といわれ、 「すごく気になって」います。 電話の声が明るく聞こえる方法は ないでしょうか?

  • 宝塚歌劇って基本的に肉声ですか?

    宝塚の劇場ってそんなに大きくないみたいですけど、パフォーマンスはマイクを使わず肉声でやるのですか? (ナレーションとかは除く)

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話すると声が変わる

    私は、電話をかけた時に 声がよく裏返ります。 上擦り? ます。 家族に電話する時は、 普通にかけられるのですが 病院とか役所にかけると 声が変です。 こんな事ありますか?

  • 彼女と電話してる時は声が優しくなりますか?

    彼の電話の声が優しいです。 声を聞いただけでほっとします。 遠距離の彼と電話で話しました。 会って話すときも優しい声ですごく落ち着きますが、電話だともっと優しくおだやかな気がします。 電話で話すと声って優しくなりますか?