• ベストアンサー

電話の声が

電話の声が暗いといわれ、悩んでいます。 「あなたは普段話していると自然なのに 電話の声が暗くて『すごく』気になる」といわれ、 「すごく気になって」います。 電話の声が明るく聞こえる方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.4

私も先日注意されました(笑) 普段の話し方と、電話の声が違うという事は、本人はなかなか気づかないと思います。 私は、大げさな程大きな声で電話に出るようにしました。 おそらく、自分が「こんな大声で話して大丈夫かな?」 と思うくらいが、電話だとちょうど良いようです(笑) それ以後、注意される事はなくなりましたよ。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話の声を録音して自分に聞かされると 死にたくなるって言った人いましたが やっぱりすごく違うんでしょうね。 おそらく、自分が「こんな大声で話して大丈夫かな?」 と思うくらいが、電話だとちょうど良いようです(笑) それやってみます。 注意されなくなるって うれしいです。

その他の回答 (3)

noname#44083
回答No.3

お仕事関係の電話の時でしょうか。 語尾を少し上げ気味に言うと明るい感じになりますよ。 なれないと難しいですが、なれると自然にできるようになります。 例えば、会社関係であれば、 「お電話ありがとうございます。(株)〇〇の〇〇〇部〇〇(名前)でございます。」・・・と言うとすれば。 それぞれ最後の「ます」を「ますノ↑」と少し上げ気味に言うだけで違いますよ。 変な例えですが、あのサザエさんが「サザエでございまーす」と言うのと似てます。(あれはやりすぎですから、真似しないように・・・) 私も電話が暗くて、注意された事がありました。 交換手(今で言えばオペレーターみたいな事)をやっていた大先輩から教わった事です。

回答No.2

お仕事関係の電話の時でしょうか。 語尾を少し上げ気味に言うと明るい感じになりますよ。 なれないと難しいですが、なれると自然にできるようになります。 例えば、会社関係であれば、 「お電話ありがとうございます。(株)〇〇の〇〇〇部〇〇(名前)でございます。」・・・と言うとすれば。 それぞれ最後の「ます」を「ますノ↑」と少し上げ気味に言うだけで違いますよ。 変な例えですが、あのサザエさんが「サザエでございまーす」と言うのと似てます。(あれはやりすぎですから、真似しないように・・・) 私も電話が暗くて、注意された事がありました。 交換主(今で言えばオペレーターみたいな事)をやっていた大先輩から教わった事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 な例えですが、あのサザエさんが「サザエでございまーす」と言うのと似てます。(あれはやりすぎですから、真似しないように・・・) 確かにそうですね。サザエさんになると いいですね。ちょっと恥ずかしいですが。

• takomari
回答No.1

下を向いて喋っていると声が暗くなるようです。 なるべく正面(上向き加減で)喋るようにすると自然と声が明るくなるとか。 あとは、語尾をはっきりさせるように、でもゆっくりはっきり話すようにすると良いようです。 相手には見えなくても、笑顔でいると声も明るく、沈んだ表情だと暗くなるようですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、パソコン見ながら 電話していることがほとんどなので そうなっていました。ちょっと下を向いて 喋っています。 わりと早口なので、ゆっくり喋るように 気をつけようと思います。