• ベストアンサー

電話の時に声を変える人いませんか?

電話の時に声変わりする人いませんか? 特に女の人に多い気がします。 あれはよそ行き用なんでしょうか? それともぶりっ子なんでしょうか? 意識的にやってるのか、無意識にやってるのかどっちなんでしょう?? 普段の声を知ってるだけに、その変わりように驚かされることがあります。

noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.3

電話は構造上、低い声より高い声の方が相手が聞きやすいので、相手が聞き取りやすい様に少し高い声を出すと言うのを聞いた事があります。 それと電話は相手が見えないので、声や話し方でアピールする以外に、自分を表現出来ないので、自然と声が変わってくるのではないでしょうか。 ちなみに自分も電話の時は、少し大きめの声で話す様にしてます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >電話は構造上、低い声より高い声の方が相手が聞きやすいので、 これまでの人生経験の中で電話の性格がどのようなものかを無意識のうちに学習していて、知らず知らずのうちに高い声で喋ったりしてるのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• anne919
回答No.8

どうなんでしょうね。 自分では気付いてないけど…変わってるのかもしれません。 意識して変えている方や職業柄癖で、という方も居るでしょうが無意識の方が多いように感じます。 私の友達にも電話に出ると声が高くなる子が居ます。 それを指摘したら「嘘!?知らなかったぁ。もっと早く言ってよ。恥ずかしい」と言っていたので、少なくとも私の周りでは無意識に声が高くなっている子は多いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり無意識ですか。 確かに意識してやってたら、嫌味になりますよね。 「俺と話す時と全然ちゃうやんけ!」となりますからね。

• Kechya07
回答No.7

男も電話のときに声を変えますね。 もっとも、恋人に対してのみですが。 赤ちゃん言葉風でキモいのが友人にいました。 しかし、その友人いわく、 「友達が隣にいるってすぐにばれる。いつもより声が硬いってさ」 あんだけキモいのに、周りに誰もいないともっとキモくなるだなんて・・・。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 声に色々な情報が含まれていて、それを相手が読み取るんでしょうね。

• sakura-333
回答No.6

会社の電話なんかは感情を入れて話をするのはまずいので、多少なりとも意識はしますよね。 声が変わっているかまではわかりませんが、何せ相手の判断基準は声だけですから・・ 家の場合はあまり気にしない事もあるので、繊細な人はどう思っているか知りません。 特に年中掛かってくる人には「またか・・」の気持ちが入ってしまう場合もあったりして(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 感情は声色に出てしまいますので、多少なりとも電話口に相手によって、誰でも声が変わってるのかもしれませんね。

• ben1151
回答No.5

プライベートでしたら、「媚び」も、入るんでしょうね。 うちの娘ですが、家族や、女友達と話す声と、彼氏と話す声では、全く違います。 普段通りのボソボソ声なので、彼氏に使うトーンを少し、こちらにも、配分してほしいです。 聞き取り辛いったら、ありゃしない。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3パターンあるということですか? 恋人と話す時の方が低い声になる人もいますよね。 なんていうか親密なの間柄で話すような声です。

• alfax2
回答No.4

はい。それは私です。でも会社でだけ。 いい歳して、電話での話し方が冷たいと叱られたもので…(汗) それ以来、おもいっきり優し~く話すようにしてます。正直気持ち悪いです。 個人の電話でも変わる人は…周りではあまり思い当たらないですけどね~。 でも、男の人で声を変えてる人は今まで皆無なので、やっぱり女の人がするのでしょうかね。 女の子なんだから愛想よくしよう♪という意識が働くのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご自分で自覚できて割り切ってるのならいいかもしれませんね。

noname#50624
noname#50624
回答No.2

づばり、うちの母です。 下品な声で談笑していたかと思いきや、電話が来たとたん、声も表情も変わります。 電話だけではなく、何故か鏡を見る時表情が変わります。普段の顔を鏡で見ればいいのにと思ってしまいます。 そんな母を見て育ったので、私はいつどんな時も同じなようです。夫からもう少し愛想良くなれと言われてしまいます。^^

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 愛想があるという意味では良いことかもしれませんね。 やり過ぎは気持ち悪いですけど・・・。

• NAZORA
回答No.1

この電話というのは携帯電話ですか?自宅の電話? 会社の電話? 私は会社の電話のときは声が変ります。 それもかなりです。 よそ行きではありません。営業用の声です。 顔の見えない、まして会社を名乗って電話に出るとき この声で会社に対するイメージは変る場合もあります。 お世辞かもしれませんが、どの会社でも(派遣社員のとき) 「電話の対応がいい」と言われていました。 よく「声がちがうよー」と言われますが「営業用でーす」と公言 しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベート用の電話です。 声を変える必要がある仕事で声が変わるのは珍しいことではありません。 営業や歌手などの職種であれば普通でしょうね。 歌手が素の声で歌ってたらおかしいですから。