• 締切済み

彼の気持ちがわからない(長文です)。私も彼も30代半ば。付き合って1ヶ

彼の気持ちがわからない(長文です)。私も彼も30代半ば。付き合って1ヶ月。仕事の飲み会で初めて会話をし彼の猛アタック(?)で付き合う事に。付き合ってからは週二ペースで飲みに行っていましたが二週間頃から彼からの連絡が減り、急に不安になりその気持ちを逐一伝えていました。ウザイ女です…実は過去の恋愛にトラウマがあり約10年真剣なお付き合いを避けてきました。彼は知りません。その後彼が体調不良になり更に連絡は減り、たまに電話しても寝てたので体調を気遣うメールだけにしました。ちなみに彼とは休みが合わず週に一回の休みはゆっくりさせてと言われます。私も不安に思いメールしたところ「体調も悪いしお金も続かない」と。「別れたいの?それとも付き合い方の問題?」と返したところ返事がなく夜に電話しても出なかったんで私から「別れよう」とメールで伝えました。でも一週間が経ち私も考え直しもう少し彼を理解してから別れてもいいんじゃないかな…と思ったので彼の誕生日に私の気持ちを伝える事にしました。ところが誕生日の前日に彼から「寂しい思いをさせてごめんなさい」とメールが来ました。その後、電話をしたら彼は既に寝てました(10時半頃)。彼からは仕事のストレス、付き合ったからと言って連絡をしなければいけないというのは嫌だ、と。それに私と話す度に詰められているようでだんだん話をしたくなくなっていったって。最後に私は信じていいんだよね?と聞くと彼から「信じられるんなら信じればいいし、信じられないなら信じなきゃいいだろ!もう付き合っているとか言いたくないし彼女とかそういう事も言いたくない。もっと大人のお付き合いしていこうよ」と言われました。結局彼は私を都合のいい女としてキープしておきたいという事なんでしょうか?それとも距離を置いた付き合いを希望してるという事なんでしょうか?私は誕生日前にメールで謝ってきたという事は誕生日をお祝いしてもらいたいからと思ったんですが私が思っているより軽いノリだったのかなぁとも思いました。結局当日はお祝いメールを送り夜遅くにありがとうと返事が来て終了。お祝いする日も特に決めていません。私が彼を支えるお付き合いにシフトすればうまくいくものなのか、でも確信の言葉を避ける彼に不安があり、結局待ってばかりで都合のいい女になって終わるんじゃないかとも思ってしまいます…皆さんのご意見を是非聞かせてください。

noname#126404

みんなの回答

• sterlet
回答No.2

ちょっと早まっちゃいましたね..。もう少し彼とお話すれば良かったのかもしれませんね。まぁ過ぎた事はしょうがないですけど。 彼は彼の付き合い方があったのかもしれませんね。自分の時間を大切にする付き合い方がいいという男性が多いのも事実です。私もそうですが、お互い都合の良い時に会うってのがその彼にとっていいんだろうと思います。趣味だってあるだろうし、友達付き合い、それから週の休みにはのんびりしたいって事もあるんじゃないでしょうか。 多分、あなたの事はまだ好きなはずです。けど、自分の価値観と少しズレが生じて彼自身悩んでいるんじゃないでしょうか? 彼ともっとお互いの価値観について話し合いをした方がいいような気がしますね☆ あまり良いアドバイス出来ませんが、参考程度に受け取ってくれたらありがたいです。 最後はあなた自身が決める事です。どんな結果になろうとも後悔だけはないようにして下さいね!陰ながら応援してますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も話し合いをしたかったんですが、電話をしても出たり出なかったり… メールだと内容が口説くなると思ったんで、メールで気持ちを伝える事は敢えてしませんでした。 きっと、こういうのって付き合う前に話し合う事なんでしょうけど(笑) ただ、彼は仕事の事をあまり話したくないそうです。まぁこれも時間をかけて、ゆっくりと彼が話しやすい雰囲気を作れるようにしていけたらいいかなぁと思っています☆ 一応、誕生日前に電話で話をした時に私から「これからもう少しお互いを知る事が必要だと思う」という事は伝えました。 彼は「うん…」と言いつつあまり納得してないような感じではありましだか… 「彼はまだあなたの事を好きだと思う」という言葉に安心しました(涙) 私もこれからも彼と付き合っていきたいと思っているんで… 相手が私を好きだという気持ちさえわかれば、より良いお付き合いにしていく事に労は惜しみません。 お互いに惹かれあって、付き合う事を決めた人だからこのご縁を大切にしていきたいと思っているんです。 だからこそ、「俺たちは付き合っている」「君は彼女」「俺を信用して」という安心できる言葉が欲しかったんです… でも…はやまってしまいました(笑) 今後は彼の気持ちを信じて話し合いを重ねていきたいと思います。 勇気をいただきました。 ありがとうございます!

• blazin
回答No.1

一ヶ月の中に色々詰め込み過ぎだよね。 色々な意味で煮詰ってる。受け止めるからからしたら少し疲れちゃってる。都合の良い云々というのは貴方の不安から来る想像であってね。 そうならない為にしっかり向き合って、丁寧に付き合いを積み上げていくまさにその最初の一歩が今だったんだよ。 それなのに2週間後の変化に直ぐに過敏になって、うろたえて、自爆して、何とか立て直して、再打診して、また戻して、やっぱり不安を増幅させて、またうろたえて~という凄く悪循環が存在してる。 もちろん貴方の過去の経験から来る不安は当然あるんだと思う。 だからこそ、貴方は付き合う段階で押されて受諾するだけではなくて、ちゃんと自分の不安も含めてありのままをきちんと伝えて受け止めあって。その上でスタートすべきだったんだよ。 無理なく楽しく、お互いに離れていても信頼できて、それぞれのペースを大切に出来てこその交際でしょ? まだあれこれ求め合うのは早過ぎるんじゃない? 求めたいなら。 貴方を受け止める彼の気持ちに、立場に立てないと。 彼には彼の生活があって、心身の波があって、その中で今貴方と向き合ってる訳でしょ? 付き合うまでの彼の熱があるから。 当然その続きとして受け止める部分もあるのはわかるけど。 付き合うと決めた時点で改めてスタートなんだと。 その気持ちでお互いに余計な肩の力が要らなくなった関係として。 改めて丁寧に向かい合って、受け止めあっていく必要があるんだよ。 その丁寧なコミュニケーションの中で今まで言えなかった過去の不安や自分の弱さも伝えていけたりね。同時に彼のもっと色々な部分を感じていく。その双方向が付き合いそのものを強くしていく。 彼だけの問題ではないんだよ。 貴方自身の受け止め方、向かい合い方も含めて。 二人で創り上げる関係なんだから。 あれこれ考え過ぎるのは早いんだと思う☆

質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます! おっしゃるとおり、すぐ煮詰まってしまうんです(涙) 振り返ると、人に対して自分の理想を求めたり、過剰な期待をしてしまうように思います。 期待を裏切られると一人で大騒ぎするんです。 それで相手を責めたり恨んだり… こんな人、確かに受け止める側は大変ですよね(笑) 彼と付き合う事を決めたのは、付き合う前に彼自ら結婚を含めた将来のビジョンについて話していた点と話をしていて男気のある人だなぁと思った点から、彼なら無責任な付き合い方はしないだろうと思い、お付き合いする事を決めました。 実は付き合う前に彼からもいろいろ質問されたんですが、うまく答えられなかったんです… 自分にも過去にも自信がなかったからだと思います。 彼とは今後もお付き合いをしていきたいと思っているんで、もう少し状況を見ながら、彼の話を聞いたり自分の話もしていきたいなって思いました。 大切なのはプロセスですもんね! 焦らずリラックスですね☆参考になりました。 ありがとうございました!