• ベストアンサー

倉敷麦酒を買いました

一週間前倉敷に旅行へ行った際、土産物やさんでビン入りの倉敷麦酒(アルト)が売ってあるのを見つけました。帰ってきて調べると倉敷麦酒は2006年に生産を終了した醸造所とありました。ということは土産物やさんに置いてあったのは当時の売れ残りということなのでしょうか?それとも他の場所で作っているのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、どうやら2006年に独歩ビール(宮下酒造)に譲渡されたようですね。 ネーミング…ブランドだけ残っていると考えていいと思います。 エビスビールがサッポロと一緒になったのと同じかと(^-^) 流石に当時の売れ残りが土産物やさんにある可能性は少ないと思います``r(^^;)ポリポリ

dai-disk
質問者

お礼

独歩ビールもありました!そういうことだったんですねー ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7634)
回答No.2

No.1さんの回答のとおりと思いますが、瓶のラベルに製造年月とか、賞味期限とかかかれていませんか?

dai-disk
質問者

お礼

確認不足かもしれませんがわかりませんでした。 今再確認しようとしましたが既に空き瓶を捨てられていまして… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビールのお土産

    26日から札幌と函館に3泊4日で旅行へ行くのですが 会社の上司より、お土産にはビールが欲しいと言われました。 ビールのお土産を購入できるところでどこかお勧めの場所は ありませんでしょうか。 サッポロビール園で購入できるのかはわかりませんが 地ビールとか札幌や函館限定とかあればと思ってますが 探し方が悪いのか、いまいち分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 白ビール?ついて

    以前職場の同僚がドイツ旅行に行った際、ポーラナーという濁ったビールをお土産にもらいました。このビールがとてもおいしくもう一度飲みたいと思いましたが、ドイツのもは輸入するため高価です。そこでこのビール(白ビール?、ヴァイツェン?)と同じ種類の国産ビールを飲んでみたいと思います。ご存知の方は紹介して頂けないでしょうか?

  • ドイツからビールを送りたいのですが……

    もうすぐ半年のドイツ留学を終えて日本に帰ります。 その際に両親へのお土産にビールを持ち帰りたいなと思っています。 手荷物には限界があるので、日用品などと一緒にダンボールに詰めて送ってしまおうと考えているのですが、ビールは海外郵送に耐えられますか?こちらの郵便局から郵送で送るので、ダンボールが乱暴に扱われない保障は無いです。 その際、洋服や新聞で包むとか、した方がいい工夫はありますか? それから瓶と缶だとどちらの方が郵送に適していますか? 特別なビールとかではなく、こっちで普通にスーパーで売っている物が普通にすごく美味しいので、1ダースくらい持ち帰りたいな、と思っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 岡山県倉敷 鬼猫

    以前 旅行で倉敷に行った際に見かけたんですが、 焼物だと思うのですが、鬼猫というものを見ました。 招き猫と鬼が合体したようなものです(1000円位~7000円だったような) その時は可愛いとは思ったのですが、購入に至らず 今になって欲しくなってしまいました。 また倉敷方面へ行くときに買いたいと思っていますが、 場所も、店の名前も覚えていません… どなたか売っているお店の名前と場所をご存知の方教えてください。

  • 上高地で飲んだビールの銘柄&販売場所

    先日上高地に行って来ましたが、バスターミナルで売っていた 信州...(名前忘れた)のビールがすご~く美味しかったです 缶の表示を控えれば良かったのですが忘れてしまいました 何方か製造元、販売場所、製品名をご存知の方いらっしゃいましたら お教え下さい ちなみに、販売価格は350円でした 上高地の土産物屋さんでおやきと一緒に売っていました 上高地には再度行きたいと思っていますがビールを飲みたいで~す

  • 京都の地ビールが飲めるお店を探しています

    以前、京都に友人と旅行した際飲んだ京都キンシ正宗の地ビール「京都町屋麦酒」シリーズがとても美味しく、感激しました。 このたび、その友人が遠隔地に旅立つため、1月中に送別会をしようと思うのですがその地ビールを飲みながら思い出話などしたいと思っております。 場所は名古屋で、このビールが飲めるお店を知っていらっしゃる方がお見えでしたら、ぜひご一報くださいますでしょうか。

  • フランツィスカーナーをネットで買えるところを探して

    先日ドイツに旅行に行った際、ツム・フランツィスカーナーというお店でビールを飲みました。 お店ではフランツィスカーナーの普通のもの(?)とドゥンケルタイプがあり、私は普通タイプを飲みました。そのビールをもう一度飲みたいと探しています。 そこで2つ質問させてください。 (1)楽天で、フランツィスカーナーゴールドというものを見つけたのですが、これは、私の言う普通タイプの物と同じものと考えて良いのでしょうか?それともゴールドというタイプなのでしょうか? (2)お土産ではアルコールフリーのフランツィスカーナーを買って帰ったのですが、アルコールフリーの物はネットで販売しているところはありませんでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    友達が旅行の間犬を2匹預かりました (お願いされて) そして旅行から帰ってきた後に お土産?という物が 私がお願いした物だけでした (その地域で美味しいお菓子2つだけ) その場で え?なんで私が頼んだ物だけ? ありえなくない? と言いました (お金は勿論、払ってません) 犬の面倒で2週間も面倒を見てました 私の家もペットを2匹飼っていて 合計4匹もいるので すごく大変な日々でした その代償じゃないですけど 普通ならお礼もかねて お土産多く買ってきません? しかも旅行が海外なだけに尚更です。。 私も海外旅行の間2匹を 実家にお願いした時は たくさん色んなお土産を 買ってきてありがとうを 伝えてます。 言い訳は、荷物多かったから。 と。。 すごくすごくむかつきます。 こんだけ匹数いれば大変なのを理解してなく そのお礼が当たり前にお土産で表れるものでは ないんですか? この先お願いされたら お土産全然買ってくれない、大変なのを理解したないなら預からないと言える関係の友達です 今回ありえないと怒りましたが 私が心狭いんですか? 回答お願いします

  • 国際線にお酒は持ち込めますか?

    今度、海外へ旅行に行きます。 海外に住む知人が、日本のお酒をお土産に欲しいと言うのですが、 飛行機に持ち込むことは出来ますか? その際、客室ではなく、トランク詰めていくつもりです。 缶ビール、日本酒(ビン)どちらかを持って行きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 青森に旅行に行くのですが・・・

    来週末に青森の浅虫温泉に旅行に行くのですが水族館以外は何処に行くか未定です。そこで教えて欲しいのですが 1.子供(三歳児)が楽しめる場所 2.昼食をとるのにおススメの場所 3.おススメのお土産、もしくはお土産が沢山売っている場所 ちなみに一泊旅行です。 どれか一つでも分る方回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう