• ベストアンサー

tax ID numberが必要 日本ではどの番号?

日本在住ですが、アメリカの会社から、Tax ID Numberを連絡して欲しいと言われました。 (1)これは、何の番号でしょうか? (2)以前アルバイトしていた日本の会社に聞けば、 自分の番号がわかりますか? (3)確定申告をする際に、個人の番号が支給されるのでしょうか? (現在給与がないので確定申告はしていません) (4)税務署に行けば、すぐわかるものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

Tax ID Number・・納税者番号の事ですが、日本には納税者番号はまだ導入されていません(現在は数年後に導入したいと言う状況です) 会社が提出する書類には、納税者番号の存在しない国の場合は空欄で良い旨が記載されていると思いますけど・・ご確認下さい (日本の税務署に海外の方が提出する書類にも、Tax ID Numberの記入欄はありますが、その国で制度を導入していない場合は、記入欄は空欄でもかまわない旨の記載がされています)

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社にその旨を伝えた所、では空欄で良いとのことでした。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.1

おおもとの説明がないので推測で説明します。 アメリカの会社から報酬を受けるのでアメリカのIndividual Tax Identification Numberが必要になったのではないでしょうか。 http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents/ITIN.htm

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 「日本の国税庁(NTA of Japan)から発行された番号」 だそうです。 回答いただいたITINとは違うものだと思いますが、 勉強になりました。