• 締切済み

結婚2年目 旦那との将来に不安を感じています。

結婚2年目 旦那との将来に不安を感じています。 結婚2年目の29歳です。旦那は40歳で性格は穏やかでマイペース、全く喧嘩をするタイプではありません。 反対に私は行動的で積極的で計画性を持って人生設計をしたいタイプです。なので旦那と意見が合わない時は大体私からぶつかっていきます。 結婚してから色々ぶつかり合った事、泣いた事などありましたが今までになく不安を感じた出来事がありました。 結婚しようと思ったきっかけも年齢が離れているからこのまま付き合うのであれば、住宅の購入や出産などを考え早いほうがいいと思い私から投げかけました。(だからプロポーズはされていません) 昨年は結納だ、結婚式だで忙しく今年になり本格的に子作りをと思い(結婚が決まった時点で取り組みましたが出来ず)婦人科で検査してもらった結果、旦那に問題があることがわかりました。 授かりたいのであれば顕微授精を・・・と医師から薦められ最初はショックでしたがお金も掛かることだしとにかくお金貯めようと私の中では決意しました。 主人は信じたくない思いと検査結果に不振を抱いているようです。 そして年末から始めていた家探しもやっと希望の物件が見つかり(旦那の希望)私が希望していた金額よりは高いのですが旦那の小遣いを減らすという約束で契約しました・・・が借金があったようでその返済と今までのカードローンの解約など私の知らなかった金銭面が発覚し一度はローン審査に落ちてしまいました。 2度目の審査の物件は1度目より少し価格は上がり金利も上がってしまい、私の希望する毎月の返済額を大幅にオーバーしてしまってします。私としては不安なので考え直したほうがいいのではないかと思い旦那に話しましたが、今回の審査を通す為に無理にローンを返済したり、7社もあったカードを解約したり、源泉金額を上げたり様々な努力をしたから、毎月の返済が多少たかくなっても仕方ない。これを諦めるのなら一生賃貸でいいとも言い出しました(次にローンの審査が通るのはキャッシング履歴が消える5年後為45歳からの住宅購入は考えられな、それまで転職出来ないという理由) 挙句の果てには「そのオーバーしてしまった分をパートをして補うとかの助けがあってもいいんじゃない?」との言葉にカチンと来ました。 誰も働かないとは言っていないし、だめとも言っていない ただ明らかに私に負担が回ってくるのは明確。 私達夫婦は子供をつくることさえお金がかかり、大げさに言うと全てにおいて時間が迫っている(旦那の年齢)中で、35年間毎月払っていくお金に大してパートで補えばいいなんてふざけるな! 家のローンくらい旦那の給料でやりくりできなくては家計は破産します。 今の日本の子育て事情を目の前に、子持ちで社会復帰が出来るのはごく一部。だから私は独立しいつでも復帰できる環境を整えようとしているさなかパートだとか、賃貸でもいいだとか理解に苦しむ話が多く苛立ちを感じます。 結局は旦那が契約したわけですし、小遣いをさらに減らしてもいいという事なので納得しました。 しかし正直不安です。私はしばらく子供のことも考えられないな・・・。私は家より子供がほしいのに・・・と思いっています。 旦那も両方ほしいと思っているとは思いますし、家も買って旦那としての役目を果たし穏やかな自分の性格に何の不満があるの???後は子供だと思っていると思います。 それは大変いいことですが、家計をやりくりするのは私です。子供を生むのも、一時仕事が出来なくなるのも、たぶん長生きするのも私です。 そんな旦那の考え方や、言葉に 「私はこの人と何時まで一緒にいられるだろうと」最近は毎日思います。 存在意義というものでしょうか? 旦那は文句は言いませんが家事はほとんどしません。私の機嫌が悪そうなときだけ手を出してきます。 そんなんで共働きを強要されてもさめるだけです。 正直10歳も上だけど頼れないんです。どうしたら前向きに旦那と向き合い楽しい将来を創造できるか教えてください。

みんなの回答

回答No.13

離婚したほうがいいかなと時々考えます。 →そうですか。キューちゃんさんは、このように感じているんですね。 ■ストレスがたまって叫びたい気分です。 →評判 さんの、精神衛生上、叫びたい気持ちは、何かのカタチで発散してみましょうか。 ・夫の枕を蹴飛ばす ・夫の茶碗を、ビニール袋に入れて、思いっきり割る ・夫の悪口を書いて、破って捨てる などなど。何か差しさわりのなさそうな物に、叫びたい気持ちを、まずは、ぶつけて、少し、落ち着きましょうね。 ■とりあえず自分の気持ちを少しでも吐き出せることができればと、先生にメールしました。全然文章がまとまってなくてすみません。良いアドバイスをお願いします。http://matome.naver.jp/odai/2135227294512103801 →評判さん、このままの生活を続けていたら、 ・評判 さんが、精神面で壊れてしまう

  • manaken
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

長文です。すいません。 私は結婚1年目、31歳です。旦那様は47歳。 私は結婚前に年齢差についてだいぶ悩みましたと・・正直1年以上迷いました。私も子供がほしかったですし、旦那様の年齢がやはりネックになりました。 ですが、結婚した理由…それは旦那様を愛していたからです。 二人で頑張れば何とかなる、なんとかしてみせる!と決心したからです。旦那様は結婚話が出た当時(今から2年前)に45歳で家を買いました。ほとんど貯金もなかったのに・・。ですが計画的な返済ができることをシュミレーションをした結果わかりましたので決断しました。 質問者様は家がほしいわけではなく、子供がほしいんですよね?今多額のローンを抱えて家を買うことに危機感を抱いているのですよね? でしたら、もう一度旦那様とよく話し合って、家の購入を先延ばしにされたらどうでしょうか?今ここで急いで家を購入されてもわだかまりが増えるだけな気がします。 もし、家も子供もほしい、そのためには質問者様の収入がないと厳しい、という場合には、正社員として働くのはいかがでしょうか。育児休業制度がある会社で働けば復帰もすぐにできますし。(ただ、これは家も子供もどうしてもほしいということが前提になるかもしれませんが) 私は結婚後も正社員として働いています。普段の家計は旦那様のお給料だけで賄っていますので、私の給料は私のおこずかいと貯金分です。 これって、結構安心できますよ。子供ができたらやめるか続けるかの選択もできますし、第一、自分もお給料を稼いでいることでの心のゆとりが生まれます。(きっと質問者様とは環境が違うと思うので、参考程度にしていただければと思います。) とにかく、質問者様が不安を抱かれているのであれば家はまだ先延ばしにして子供を作ること、もしくは質問者様が定職につくことを選択されてはいかがでしょうか? 長文ですいませんでした。今でこそ楽しく暮らしていますが、同様の悩みを結婚前に抱きましたので他人事と思えず、思わず回答致しました。

回答No.11

私は今年で35歳になる結婚3年目の主婦です 私の主人(今年で38歳)も、本当に決断力が無く、結婚するのも、マンションを購入するのも、私が一人でバタバタして本当大変でした 現在、貴方と同じように子供を授かりたくて仕方ありません 「子供を産むなら35歳まで」といったことを聞き、あせって仕方ありませんでした 結婚や家と違い、自分ひとりが頑張っても子供だけはどうしようもなく、本当に険悪なムードにもなっていました ただ、友人で、婚活を頑張ってる人もいるので、「贅沢なのかな・・・そのうちなるようになるか!!」と無理やり考えを変えて、自分に暗示を掛けるようにしました 女性なので、情緒不安定には誰でもなります 「落ち込む時だけじゃない、また楽しくなる時が必ず来る」 と信じて、不安や落ち込んだ時は、(これは体調のせいなんだ!!)と気にしないように私はしています こんな話ですが、何かの心安めになればと思います 職場でも聞くと、どこの家でも旦那はダメダメだそうで、最近では「男に期待するのは無駄」とあきらめてます(笑) 仕事、家事とお互いに頑張りましょうね!!!

回答No.10

計画通りにキチンと行かないと気がすまない性格なんですね。 そして逆の性格の旦那さん。 これは相性が合わないと思いがちですが、逆にちょうどいい バランスなのかもしれません。 部下の女の子にもいました。結婚が決まった時に、まだ妊娠も していないのに、もう子供が中学になったら働きに出る計画を 話していましたから。それはちょっと極端な例ですが。 キツイ事を言うと、計画に基づいてく中で旦那さんの年齢は 考えなかったのですか?そこは好きになっちゃったから仕方ない のでしょうか。でも、人生なんてそんなトコ(計画より感情、 損得よりその場の欲求が勝っちゃう)がイイんですよ! 賃貸はもったいない、でもその賃貸に住んだから得た物があるとか。 だんなさんの考え方の優先順位と、あなたの考え方の優先順位は あきらかに違いますよね、彼のような考え方だと人生ソンですか? ちょっと余裕を持って考えると違う何かが見えるような気もします。 がんばってください。

komehyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の生き方は考え方が人生ソンだとは思いません。 きっと私の生き方に少しなりともあわせてくれているんでしょうから理解し認めてあげる事も大切なのですね。 気持ちに余裕が持てるよう努力します。 貴重なご意見有難うございました。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.9

回答をみてると自分の意見にただ納得してもらいたいだけのような気がします。 もう少し憤りをおさえ、円満にやるようやりくりしてください。

komehyou
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 冷静に考えてみます。 貴重なご意見有難うございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

昔から「二兎追う者は一兎をも得ず」という諺もあります。 赤ちゃんが先か、家が先か、、。 世の中には、この両方をも得られない人も多いです。 もう少し、力を抜いて 大らかにいきましょう。 私なら赤ちゃんが先でしょうか? 家は定年になった頃でもいいですよ。 うっかり家を買ってしまって、家の周囲に 変な人がいたりしたら 簡単に引っ越すことさえできませんから。 ただ、ご主人の借金癖は厳しく監視したほうがいいでしょう。

komehyou
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほんと力を入れすぎかもしれません。 私も赤ちゃんを先にしたいですが、私が頑張れば両方手に入ると信じて頑張ります。 50になっても出産している人はいますしね(笑) 貴重なご意見有難うございました。

回答No.7

文面からは自分以外はすべて他が悪く「私は少しも悪くない」というように感じられます。 ただ結婚を決めたのもあなただしその人を選んだのもあなたなのでまずは自分にも悪いところがあるという考えから入らないと誰と一緒になっても結果は多少違うだけで同じですよ。 それに家を買って夫婦共働きで返済するのは当たり前です。そんな考えで家を買うなら一生賃貸に住むことです。

komehyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見有難うございました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.6

お子様が欲しくてご主人にお金が掛かる治療が必要なら質問者様も 働けばよいことではないのですか?人生設計に拘ってらっしゃる ようですが「二頭追うものは一頭も獲ず」で お二人に必要なのは 子供なのか家なのかよく話し合われては如何ですか? ご主人の年齢で35年ローンはギリギリですから焦ってらっしゃる のは分かりますが家が手に入っても子供がなく夫婦不仲であれば 楽しくないですよね? >どうしたら前向きに旦那と向き合い楽しい将来を創造できるか 教えてください。 「知足」ちそくと読みます 質問者様がこの言葉の意味を理解し 受け入れることが出来ればきっと楽しい人生になりますよ

komehyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知足」初めて知りました。  難しい言葉です。たぶん今の私達夫婦に必要なことだと思います。 貴重なご意見有難うございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うちと似てます(笑 年齢はそう変わらない夫婦なんですが、タイプが一緒です。 夫に借金があったことも似てますねー。 あなたはしっかり考えてるんですが、それゆえにがんじがらめなんですよね…。29歳というのもあるかも。 私は自分のそういうところを欠点だとも思っているので、夫の良さもわかるのですが、それでも「どうしてこんなに何にも考えてないんだ?!」と思うことしばしばでしたよ。 書いてあるだけでは問題を特定できないなーって思いました。 ざっと挙げると、 ・彼の収入だけでローンも込みで生活できるの? 専業主婦続けられるの? ・借金を黙っていたことで、彼を信用できるの? ・共働きを提案してくるなら、家事分担もしてくれる・できる人なの? ・多分家事できない・しない彼を、あなたは好きでい続けられるの? ・40代の彼はもう変わらないと思ったほうが良いけど、人生を計画的に思い通りにやりたいあなたは、それを諦められるの? ・あなたと同じような性格の人とだと、多分ぶつかって結婚なんてできなかったかもしれないけど、それでも、彼に「頼れる」ことを望むの? 穏やかで、あなたの多い要求を受け入れてくれることは大事では? うちのだんなも受身で穏やか、怒りません。 が、いろいろとお金のことやら子作りのことやら、何にもわかりませんし知りません。 全部私の指示です。 でも、私は「思い通りにしたがる頑固さ」を持っているので、何度もぶつかりましたが、“こういう人でないと私の性格ではうまくやっていけないんだ、私が彼を引っぱろう、それに従ってくれるなんて、私にとってはいいだんなだ”と思ってやってます。 それに、うつ病で倒れていた時に支えてくれた人だったという恩を感じているというのもあります。 私は昔、自分と似た人とつきあって、ものすごくぶつかって別れたことが2,3度あるので、だんなのそういう“頼りないところの良さ”もわかるんですよ…。 また、相手の年齢ははじめからわかっていたんですから、お金やら家のことは結婚前にある程度話して置かれなかったのか? 最近では珍しくない不妊のことなども、話はしたことはなかったのか? なども気になります。 >結局は旦那が契約したわけですし、小遣いをさらに減らしてもいいという事なので納得しました。 話し合いが決裂気味なのに、契約を“旦那が”した、というのもよくわかりません。 夫婦で考えが一致しないと、(先に子供、とか)家なんて買えないのでは? 話し合いはしているかもしれませんが、きちんと二人で結論を出せていないのが問題では?と思いましたがいかがでしょうか? あなたは主張ははっきりされていますが、最後のところで流されている気がしますよ。

komehyou
質問者

お礼

回答有難うございます。 問題についてですが ・彼の収入だけでローンも込みで生活できるの? 専業主婦続けられるの? ↑かなり厳しいと思います。いまは必要な分を決めて毎月もらっていますが足りていません。その分は私が出しています。 専業主婦になるつもりはありませんが、ならざるを得ない時期も来ると思います。 ・借金を黙っていたことで、彼を信用できるの? ↑結婚前に多額の借金があったが完済し遅延がなかったこと、今回の借金が小額ですぐに返済できたので 今後も見張りが必要だとは思いますが 信用するしかないと思います。 ・共働きを提案してくるなら、家事分担もしてくれる・できる人なの? ↑家事は出来ると思います。炊事はやらないと思います。 分担は休みのときは協力してくれると思います。平日は帰りが遅いので厳しそうです。 ・多分家事できない・しない彼を、あなたは好きでい続けられるの? ↑しないのであれば、一切家にお金を入れたくない気持ちになってしまいます。 ・40代の彼はもう変わらないと思ったほうが良いけど、人生を計画的に思い通りにやりたいあなたは、それを諦められるの? ↑旦那はあまり人の人生にや生き方に口を挟むほうではないので、私が突っ走っても何も言わないと思います。私は私で計画を変更しながら生きていくしかないのかな・・・。 ・あなたと同じような性格の人とだと、多分ぶつかって結婚なんてできなかったかもしれないけど、それでも、彼に「頼れる」ことを望むの? 穏やかで、あなたの多い要求を受け入れてくれることは大事では? ↑私は多く要求しているつもりはありません。家を買うことも、子供をつくることも旦那もほしいと思っています。早いほうがいいと思っています。 ただ私と同じような性格の男性とはうまくいかないのはわかります。 それと「頼れる」を一緒に考えなくてはいけないのでしょうか? 金銭面・体力面ではなく 精神面で頼りにしたいとは思います。 それは旦那だからといるよりは家庭を守るパートナーだからです。 私も頼られているし、2人で家庭を守る必要があるから頼りたいのです。 私は旦那の方からこうしたと だから協力してほしいといわれれば従います。 小遣いを減らしてもいいと言っても実際に減らしたわけでもないし、お弁当だって作ってといわれたこともありません。 その場しのぎなきがして、そこに旦那の決意を感じないから納得できないのです。 最後のところで流されているというよりは 「そこまで言うならやってみたら」と意地悪な感じかもしれません。 私の中で子供はしばらく様子を見ようと思っています。 貴重なご意見有難うございました。 気の強い女には穏やかな旦那が合っていると私も思いますが・・・。 難しい夫婦って・

回答No.4

35年フルローン、2児の父(30代)です。 質問者さんは、将来設計のイメージがあり、それに近づこうとしている。その点は、主婦としてすばらしいとおもいます。 「正直10歳も上だけど頼れないんです。」 いまさら何を言っているのですか?質問の主旨からずれてません?頼りがいのある男であったら、家購入も、子供もとっくに出来ていますか? お互い選んだ相手なもんで、これからのことを考えたほうがよいかと思います。 「旦那は文句は言いませんが家事はほとんどしません。私の機嫌が悪そうなときだけ手を出してきます。そんなんで共働きを強要されてもさめるだけです。」 ・・・子供いないなら、強要と受け取るのは勘違いと思います。旦那さんが働いている間、質問者さんは、何をされているのですか? 旦那さんは、質問者さんの理想実現のために、協力を依頼してきています。・・・「そのオーバーしてしまった分をパートをして補うとかの助けがあってもいいんじゃない?」 ただ、この言い方は、ちょっとなげやりかと・・・。もう少し真剣にお願いしてくれれば、質問者さんも受け入れやすいのではないかと思います。 家購入も、子育ても、あとがなかなかたいへんですよ。また、旦那さんがどこかで借金したらどうします? 少々、意地の悪いことを書いてしまいましたが、今以上の収入が見込めないならば、家か、子供か、ほかの道か、どれかにしぼったほうが賢明だと思います。 家は、ハンコさえ押せばすぐ買えます。 結婚して2年たち、子供いなければ、マンネリ化してくるころだと推測します。不安感ももちろんあると思いますが、二人でがんばれることを見つけてください。

komehyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を頼れないと思うのは 金銭的なことや年齢的なことではなくて 精神的なものです。 住宅購入の際の条件や希望はほぼ旦那の希望です。私は借りられる最高額の物件ではなく、毎月の支払いが今と代わらないか、落ちるローンが組める金額で希望していました。 それでは旦那の希望する物件がどうしても見当たらないので、会社から遠くになっても安い所をと話してみましたが、小遣いが減っても、お弁当になっても物件の条件は下げたくないとの事だったので仕方なく納得しました。 自分で言っておきながら、パートをしてくれとか(今は独立して収入を得ています。私はパートで働くなら自分のやりたいことを仕事にしてフルタイムで働きたいと思い、家に事務所を構えています)お弁当だって私が作るのです。ならばお願いの一言があってもいいのでは思ったり、そういう精神的な部分で頼れないと思っています。 子供が出来ないなら私だって一生働く覚悟はあります。 ただ子供がほしいとお互い思っているし、旦那自身が育児休暇とれる環境でも平日子育てを出来る環境があるわけでもないのに、私の金銭的手助けを住宅ローンの段階で求めてしますのは、危なくないか?と思います。 この話を旦那とすると「そんなことを言い出したら自分だって明日死んじゃうかもしれない」とか極論を言い出すのでめんどくさくなります。 どうしたらお互い理解でき、私自身も納得して話し合いが終わるのかわからなくて・・・。 子供がいないからマンネリ化してきているのでしょうか・・・。 2人で頑張れること 探してみます。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 結婚後のお金の管理

    3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那をどうしたら良いでしょう?

    旦那をどうしたら良いでしょう? 結婚11年目、2人の子供がいます。 旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。 ほとんどは、飲み代になっているようです。 共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。 以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。 持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。 今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。 自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。 いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。 今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。 今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。 もう、いろいろ疲れました。 子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。 旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・ この旦那どうしたら良いでしょうか?

  • 将来への不安。家計プランの立て方。

    毎月の家計簿をつけるのがやっとなのですが、借金返済や、子供の将来の教育費など、これからのやりくり計画をたてる方法を教えてください。現在、どれくらいせっぱつまった状態なのかが分からないのです・・。

  • 結婚1年目で旦那が嫌いになってしまいました

    結婚式で祝ってくれた友人にはとても相談できないのでこちらで相談させていただきます。 家族構成は私達(共に35歳)と旦那の両親の4人暮らしです。仕事柄出会いがなかったのですがふとしたことで旦那と知り合い、付き合ってすぐに結婚し10年以上続けた会社を辞めて同居しています。 旦那は再婚で元妻が2人の子供を育てていて、毎月8万の養育費を払っています。私は初婚です。子供達とはもうずっと会ってないそうです。 私が彼を信じられなくなってしまったのは、一緒に暮らし始めて2か月くらい経った頃、掃除をしていた際ある契約書を発見してしまったことです。車も一括で払ったし、親の家だから借金がないと言っていたのに元妻との家を購入していてあと何年かわかりませんがローンがあります。それを見てしまったと話をしたところ、何で話さないといけないの?俺の問題だから私には関係ないと逆切れされました。言っている意味がわからず、しばらく黙り、気分が落ち着いただろう頃にもう一度話し合いをしました。黙っていた理由は私に心配かけないように自分で何とかしようとしていたそうです。その意味さえも理解し難く、結婚したら家計は一緒になるんでは?と思ったのですが、母に相談した所、言えなかったんだよ・・と。その時は納得し、私も働くから頑張ろうと言いました。(今はその気持ちもなくなりました)話では現在は賃貸に出してるようですが、賃料だけでは足りず毎月2万程の支払があり、ボーナス支払いは15万だそうです。給料明細は持ってくるのですがその他の支払いもあるのに、この想定外の支払いでこの先子供を作りやっていけるのか不安になりました。売りに出してもローンが上回っていてお金がないと売りたくても売れないとのことです。家計を明かさず、私に預けようとしなかった理由はこのことだったんだと理解しました。今も家計は旦那が管理?しています。全体を把握することはできません。過去や金の話をすると切れるのです。 そして、同居での問題もあり、細かいこと(洗濯物のたたみ方や干し方、ライフスタイルの違い)で私に直接言わずに愚痴を周囲に漏らしていたりとイライラが限界に達し、旦那に相談しましたが、私の考えすぎだとか、親がそんなことするわけがないと信じてはもらえません。 そのことはどこの家庭でもあることだと我慢していればいいんでしょうが、その前に私の肩を持ってくれず、そんな大事なことを黙っていた旦那が信じられなくなり嫌いになりました。あと何年ローンがあるのか、養育費が何年あるのかなど、過去の話をするとすぐに切れるので話になりません。口で話されたとしても実際はどうなのか、離婚理由も相手が悪いような話をしていましたが本当はそうじゃないんでは・・と思ってしまい、もう信用できないんです。一緒にいても楽しくない。旦那もそんな私の態度を見て俺に気持ちがないでしょ?と言われました。そうだともいえずに黙ってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか・・現在は求職中ですが、結婚してるという話をするとこれから出産してすぐ辞めるのでは?と思われるのか、なかなか仕事が決まりません。年齢的に離婚したら子供が産めなくなるかもしれないという不安はあります。自分の子供はほしいです。

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。