• 締切済み

業者間の返品について

エステサロンを始めたのですが事業が思わしくありません。 高額の美容機器を業者に返品したいのですが可能でしょうか? 商品はまだ未納品で入金だけしてあります。契約書はありません。

みんなの回答

noname#107587
noname#107587
回答No.3

元エステ関係者です。 個人サロンへ美容機器を売ってました。 ご質問の件なのですがうちの場合は契約書のない契約でも法的効果があるとしてました。 また、入金をもって契約の意思とするという場合も。 なのでちょっと難しいかなって思います。 美容機器の取り寄せの場合だと納品の関係で欧州や中国から手配済みなはずです。 今更のキャンセルは製造メーカーならともかく取り寄せの場合は厳しいと思います。 でも200万って大きい金額ですよね。 更にメンテナンスや消耗品パーツなどもかかるので、やはり返金してもらえないかを交渉することは大事だと思います。 一番いいのは経営不振そのものを言うより(言ったら絶対に返金しません、うちの場合は。売りつけ御免な会社でした) 納品日はどうなってますか?納品日を越えていればそれを理由に返金できると思うのですが。 その美容機器で効果が期待できない、という方向性で交渉してみてはどうでしょうか? お客様から不評だ、医療行為ではないか?と問い合わせがきたとか、近所に違う店が出来たらしく、多くの客から値引き交渉されたなど・・・。 個人サロン経営者はとてもよいお客様です。 すぐに返金とならなくても不要だから・・・と言えば2台は厳しいですが残りの1台はなんとかなるような気がします。 (本当に会社によってですが)恐らく質問者様のところにその会社の美容機器の使用方法のインストラクターが出入りしていると思うのでその方から根回しからしてみてはどうでしょうか。 質問者さんにとって良い交渉ができますようにお祈りしています。

crat111
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。 オープンをあせらされ、それに乗っかってしまいました。 じっくり交渉してみます。

noname#111181
回答No.2

納品書を受け取り、受領書を返戻しましたか? いずれにしても、すでに代替機が到着しているということになると、先方の業者は3台納品したと主張できます。返品は極めて難しいでしょう。 1円でも回収できるように、シビアな折衝に臨むしかないでしょう。

crat111
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 納品書は受け取っていませんが、3台分の総額の領収書は受け取っています。なんとか交渉してみます。 大変参考になるご意見有難うございました。

回答No.1

注文書も無く全額を入金したということですか? その業者は、貴方が購入するという意思表示をしたメモ/FAX/電子メールなどを持っているでしょうか? もし持っているとすると、それが契約の根拠になる可能性があります。 その場合は返品交渉は難しいかもしれません。 残念ながら状況がよく分からないので、これ以上詳しいことはお答えできません。

crat111
質問者

お礼

回答有難うございます。恥ずかしながら契約書はなく見積書と請求書のみで入金しました。機械は3台で2台は納品済みですが、一台だけ新しいバージョンが4月に出るということで現在は代替機の使用ということで、新品は納入されておりません。機械の価格は200万です。このような状況ですが返品交渉はできますでしょうか?もしよかったらもう少し教えてください。

crat111
質問者

補足

回答有難うございます。購入するという意思表示をしたメモ/FAX/電子メールはありません。見積書と請求書のみで入金しました。機械は3台で2台は納品済みですが、一台だけ新しいバージョンが4月に出るということで現在は代替機の使用ということで、新品は納入されておりません。機械の価格は200万です。このような状況ですが返品交渉はできますでしょうか?