• 締切済み

ストーカーまがいの行為について

一年ほど前に付き合いかけた相手(学生)がいたんですが、 はじめて家に遊びに来るた時から、せっかく綺麗に片付けた部屋の クローゼットや引き出しを突然荒らし、引き出しの奥から前の交際相手との写真などを見つけ悪態をついたり、本棚にある本のタイトルを持ち出し私を野次ったり、私の名前をネットで検索し、会社名や業務内容と勝手に調べ、私が何度本気でやめるようにとお願いしても役職名で私を呼ぶなど揶揄し続けたり、次第に異常とも非常識とも思われる行動がエスカレートして来たので別れました。 その後しばらくは、反省をしたからやり直したいと何度も連絡がありましたが、余りにも非常識な行動が衝撃的で気持ちが既に冷めてしまい、再度付き合う事は考えられない事を伝えていました。 それからは連絡が途絶えたので安心していましたが、先日家のポストに置手紙があり、玄関の外にはお礼と称する訳の分からない商品券と、以前貸していた物が置かれていました。置き手紙には、借りたものを返しに突然勤務先まで来て迷惑を掛けたことを謝罪する内容が書かれており、追伸には「歩いていたら偶然家にたどり着いたので、やっぱり家に置いていきます」と書かれていました。 貸したものについては、もともと不用品だったので前にあちらで処分するように言ったはずなのですが、とりあえずこちらで受け取る事にしました。しかし訳の分からない商品券は返したいので相手の住所を聞きましたが絶対に教えようとはしません、要らないなら家に取りに来ると言ったり、要らないなら一緒に使おうと言い出したり、プライベートな件で勝手に調べた勤務先まで来るつもりだったり、正直困っています。 調査会社に携帯番号から住所を調べて貰いましたが、情報を引き出すのに10万近くかかりますし、商品券を処分しようにも気味が悪くて処分できないし、返すにも住所が分からないので、どうすればいいか本当に困っています。そもそも、相手の所から家までは3時間の距離があり、就職活動でこちらまで来ていたようです。それもハッキリ言って気味が悪いです。 それから、会社名を勝手に調べたり、寄りを戻したいだけでもし職場まで来られたら精神的にも苦痛ですし、信用にも係わりますし、止めさせる方法はないんでしょうか?彼のやってる事に違法性は無いんでしょうか?

みんなの回答

• konata508
回答No.1

お気持ちは察しますが、助言しかできません。 こちらのサイトはいかがでしょうか。参考にしてください。 http://www.higai.net/ このほかにも検索サイトで確認してみてください。