• 締切済み

ストーカーまがいの行為について

一年ほど前に付き合いかけた相手(学生)がいたんですが、 はじめて家に遊びに来るた時から、せっかく綺麗に片付けた部屋の クローゼットや引き出しを突然荒らし、引き出しの奥から前の交際相手との写真などを見つけ悪態をついたり、本棚にある本のタイトルを持ち出し私を野次ったり、私の名前をネットで検索し、会社名や業務内容と勝手に調べ、私が何度本気でやめるようにとお願いしても役職名で私を呼ぶなど揶揄し続けたり、次第に異常とも非常識とも思われる行動がエスカレートして来たので別れました。 その後しばらくは、反省をしたからやり直したいと何度も連絡がありましたが、余りにも非常識な行動が衝撃的で気持ちが既に冷めてしまい、再度付き合う事は考えられない事を伝えていました。 それからは連絡が途絶えたので安心していましたが、先日家のポストに置手紙があり、玄関の外にはお礼と称する訳の分からない商品券と、以前貸していた物が置かれていました。置き手紙には、借りたものを返しに突然勤務先まで来て迷惑を掛けたことを謝罪する内容が書かれており、追伸には「歩いていたら偶然家にたどり着いたので、やっぱり家に置いていきます」と書かれていました。 貸したものについては、もともと不用品だったので前にあちらで処分するように言ったはずなのですが、とりあえずこちらで受け取る事にしました。しかし訳の分からない商品券は返したいので相手の住所を聞きましたが絶対に教えようとはしません、要らないなら家に取りに来ると言ったり、要らないなら一緒に使おうと言い出したり、プライベートな件で勝手に調べた勤務先まで来るつもりだったり、正直困っています。 調査会社に携帯番号から住所を調べて貰いましたが、情報を引き出すのに10万近くかかりますし、商品券を処分しようにも気味が悪くて処分できないし、返すにも住所が分からないので、どうすればいいか本当に困っています。そもそも、相手の所から家までは3時間の距離があり、就職活動でこちらまで来ていたようです。それもハッキリ言って気味が悪いです。 それから、会社名を勝手に調べたり、寄りを戻したいだけでもし職場まで来られたら精神的にも苦痛ですし、信用にも係わりますし、止めさせる方法はないんでしょうか?彼のやってる事に違法性は無いんでしょうか?

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

お気持ちは察しますが、助言しかできません。 こちらのサイトはいかがでしょうか。参考にしてください。 http://www.higai.net/ このほかにも検索サイトで確認してみてください。

関連するQ&A

  • ストーカー行為をされてます!!

    どこに行っても、いつも同じ繰り返しなので 本当に今疲れ果ててしまっています。 本当に腸が煮え返るほど、 廻りから同じような仕打ちをされて感情の逃げ場がありません。 つい最近、新しいバイト先に変りました。 今回のバイト先は、 私の先輩が勤める会社が大手の5★ホテルの中に、 ある商品を下ろしていて、 そこのホテルの中にある一件の店を、 行き成り、丸ごと任せられる事にました。 理由は私が3ヶ国語、きちんと話する事が出来るから。 そのうち2ヶ国語は母国語ですので、喋れるのは当然の事です。 あとは、マーケティングの知識があるという事から。 これらの事が、 オーナーの目にとまり行き成り任せられる事になりました。 ところが、 本社の方で以前から働いていて、顔見知りのおばさんが 又もや、私のところに接近をして来て色々とあることないことを 言ってきます。 私の就労時間は、一日6時間。 彼女は、本社で8時間+2時間(残業)勤務です。 ところが、お給料の額は一緒なのです。 彼女は就労後、本社から私のいるホテルにまで立ち寄って 私に本社の人間の悪口などを言っていきます。 そのことが、ここ2週間ほど続いたので本当に、 ヘキヘキとしてしまいました。 私が業務上気にしなくてはなら無いことは、 実際に社長直か私の所在するホテルの人間と話をしなくてはなりません。 しかし、 彼女は私のところに来て、色々と指図をしようとしたり、 実際に社長が辞めさせるって言ってたわよ!!など、 一人で勝手に話を創り上げて、 私が困るような様子を見たくってやってるのが伺えます。 本社の人間の間では、 ”虚言症”とか”健忘症”とかいうあだ名もついてるほど、 嘘つきで有名な女性です。 ですので、私も相手にしてないのですが、 相手にされていないという、その事が面白くないのか、 先日、私に行き成り向かって、 「あなた、私の事を馬鹿にしてる訳?」 「私が、そんなに低い人間に見えますか?」と泣き叫ばれました。 (まさに彼女が勝手にコンプレックスを持ってる 部分なのでしょうけれど) この時ばかりは、あきれ返ってしまいましたが、 それと同時に、恐ろしくもなってしまいました。 誰がどう考えても夜の9時過ぎに、 毎日私の元に立ち寄って、 私からアテンションを引こうとする彼女の行動が、 ちょっと気持ち悪くも思えました。 ちなみに、彼女は58歳で独身です。 友達も殆どいません。 本社でも皆に嫌われています。 私自身、今ちょっと危険を感じてるのですが、 どうしたら良いでしょうか? ここまで来ると、 本当に唖然としてモノがいえない状況ですね。 それとも、私自身に問題があるのか?

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • ストーカー?

    以前一緒に働いてた人に待ち伏せらしき事をされています。 働いてた時から変わった方で、手紙などはありましたが無視していました… 今は私が職場がかわり、最近勤務通路で立ってじっとこっちを見てきます。最初は偶然と思いましたが明らかに不自然です。 直接不愉快だとゆう事を伝えるべきでしょうか?過去に二度まわりが注意はしてくれてるんですが。相手はもう30代なのですが、ちょっと常識外れなとこがある方で、変に接したらホント逆上してきそうな気がします…無視しとくべきですか?待ち伏せだけだと警察に相談しても警察側は注意すらできないのでしょうか?

  • ストーカー行為ってどこから?

    ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

  • ストーカーをした私は決して許してはもらえない?

    33歳会社員です。 僕は10年前に別れた恋人の事が忘れられず、また彼女が現在幸せに暮らしているという事がどうしても許せずにいて、彼女と彼女の家族に対して10年間嫌がらせを続けてきました。 最初は彼女から別れを告げられて、どうしても納得がいかなくて話し合いの場を設けたかっただけなのに、彼女から拒否されてしまい、彼女にしつこく連絡をとりました。何度も彼女に手紙を書きました。 全然相手にしてくれませんでした。 彼女の現状を知りたくて興信所に頼んで調べてもらった所、彼女が結婚して新しい土地で生活をしている事がわかりました。 僕は彼女が住む地へ出向き彼女の家まで行き、郵便ポストに手紙を入れて帰りました。 数日後、彼女の旦那と思われる人の名前で『彼女にまとわりつくのはやめて欲しい』とだけ書かれた手紙が届きました。 それでも僕は彼女の家に電話をかけたり、1年に一度の割合で彼女の家まで行きました。 先日、また久しぶりに彼女の家まで行きました。ベランダを見ると子供の服が干してました。彼女は母親になっていました。 僕は彼女の旦那の実家の電話番号を調べて、彼女と僕は交際している。 お宅の嫁はとんでもなくふしだらな女だと吹聴しました。 旦那の親はすごく動揺している様子でした。 僕はもう彼女とまた付き合えるとは思ってない。 ただ僕という人間と付き合っていたという事を忘れて欲しくないだけ。 僕はもう彼女の事は忘れます。 ただ僕は今までひどい事をしたけれどそんな僕を許して欲しいと思います。

  • ストーカー(?)から手紙を頂きました…。

    事の始まりはバレンタインの頃からです。同僚の女性から私に好意をもっている女性がいる。チョコを渡したいらしい。という事を聞きました。 その時は変な奴もいるもんだと、軽く聞き流していたのですが、実際2/14家のポストにチョコが入っていました。 ですが、宛名も名前もなく気味が悪かったので即廃棄処分しました。 それからも、たびたび同僚から、毎日見張られてるらしい、とか最近やせた事を知ってるらしいとか聞かされどこの誰とも知らない人がなんで…??と不安に思うようになりました。 情報源はうちと取引のある業者の営業さんでした。ストーカーはその営業さんの知合いでした。何度かその営業さんに興味もないし不気味なのでやめてくれと伝えてもらうようお願いしましたが、先日です、ポストに手紙が入ってました。 中にはアドレスと電話番号も記載されておりました。犯人は身近な人間(私のよく行く店の店員でその店にも同じ営業さんが出入りしている)でした。 そこで質問ですが、犯人がわかったので、もうこれ以上かかわらないよう言いたいのですが、どのように対処するのがベストでしょう?逆上させて刺されたら怖いですし、半年間の非常識な行為に対する怒りもありますし…。

  • 非常に困っています現在ストーカーに迫られています

    非常に困っていますストーカーを永久に対処するにはまずどうしたらよろしいでしょうか。 まずは警察に相談したらいいのでしょうが対応してくれるのでしょうか? 以前の夫が無理やり結婚を迫って結婚しましたが 夫が罪を犯し服役中に別れ隠れるようにして逃げました 約15年近くです 怖くて住所なども移り住みなどして逃げて着ました ですがこの間息子にも手紙が来てたのでビックリしました。 息子の住所も知らないのに何通も手紙が着たんです その内容は復縁を望む内容でまた服役し今度出所する時(何度も服役しています)は一緒に暮らしてくれないかとか 自分勝手な手紙でした、一番怖かったのは住所は知られていないのに 私の住む家の現在住所、番地まで詳しく記入までされていました 出所した後に間違いなく来そうなのですごく恐怖を感じています。 まずは警察に相談すべきですが事件になるまで動いてくれない と聞きます。現在は服役してるので安心ですが これからはどう対処すべきでしょうか??

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカーの逮捕まで

    ストーカーにあって困ってます 相手は誰だかわからず 掲示板への住所など個人情報の書き込み、わたしの家のリアルタイムの様子、嫌がらせの手紙… などです。 これで警察は捜査して犯人を捕まえてくれるでしょうか? ストーカー経験者のかたや知識高い方お願いします