• ベストアンサー

虹が発生する現象

滝の水流が物(例えば岩とか・・・)にあたった時などの 水飛沫の中に現れる虹は何と言う現象ですか? 現象名(表現)を教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

現象名ではないですが「スペクトル」でいいのかと。。。 無理に現象名を付けるとしてら「光現象」ということになるのではないでしょうか。 参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/mcontents/astes/sun/spectrum.htm
fdm03
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 現象名という事ならば、プリズム現象でも良いのではないでしょうか、飛沫がプリズムのごとく働いて虹を見せる訳ですからね。 見えている虹そのものは光のスペクトル(の一部)という事で良いと思います。 何だかややこしいですけど(笑)

fdm03
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!