• 締切済み

ブランド商品に手を加えての出品は

ヤフオクなのですが、 有名なブランド商品に若干の手を加えてしまったものを 出品するのはガイドライン違反でしょうか?(ヤフオクです) 確認したのですが、みつからないので・・・見落としだったらすみません。 ちなみに手を加えるというのは改造ではなく 布地にちいさな刺繍を1つ2つたした程度です。 それを明記し、比較写真も一応乗せています。 でも違反品だとどなたかから申告があったみたいで・・・。

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

もう済んでいるかもしれませんけど 個人的にはちゃんと明記されていれば 何も問題は無いと思いますね。 他も言われているように ブランドに手を加えて さも自分の特注だと言うのは いかがなものかなと思いますけどね。 まあ、刺繍を「オマケ」と 記載してみてはいかが?

• himeyuri
回答No.5

以前、ブランドの紙袋をリメイクして販売したことによる逮捕者が出ていたかと・・・。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2004/0420-18.html 紙袋で逮捕? じゃぁ商品そのものは? 紙袋はダメでも商品はOK? とか思いますが、やめておいたほうが得策かと思います。 キティちゃん、アンパンマン等の布地を買ってきてハンドメイドし販売しても著作権違法になるので ブランドだともっとかな!?と個人的には思います。 ひとつの意見としてお邪魔しました。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2004/0420-18.html
tamonigiri
質問者

お礼

そういえばこれ、聞いたことがあります! これはあきらかに商売に利用しようとしているのも問題ですね。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

商標権が問題になることは分かりますが、どの程度手を加えたら商標権侵害になるかは、微妙ですよね。 例えばです。胸にブランドロゴ刺繍の入ったジャケットがあったとしましょう。サイズが合っていない部分があったので、サイズ直しの店で自分に合わせてサイズ調整してもらった。その後出品したら商標権侵害で違法か?と言ったら、これを違法だと声高に叫ぶ人は少ないわけですよ。 ただ、その手を加えるというのが、その商品に新たに価値を付与するような行為だと、商標権侵害になりやすいと思います。ですからご質問のような行為は、しない方がいいと思います。

• shokker02
回答No.3

特に問題なさそうですけどね... ガイドラインの最後の「ヤフオクの判断で」がコワイですが 違反申告するのは一会員ですし。 違反申告は誰でもどんな意図でもできるので、それがあったからといって深刻に構える必要はありません。 それこそイタズラ・いやがらせもありますので。 違反申告を受けると、その理由も示されてますよね、内容を確認し、 ご自分でココがまずいのかな、という点が見付からなければ とりあえず落ち着いて下さい。 ガイドラインで禁止されてる「改造」は、手を加えて「別のもの」にすること、とあるので、 これはあたりません。 違反申告者の真意はわかりませんが、もしかしたら 「ブランド物に付加価値を加えたつもり?」と見えて気に入らないか、 或いは「自分の小さな刺繍に値を付ける為にブランドを利用してる」と見えたのかも。 そうなら、商品説明文を工夫すれば読み手の感じ方が違ってくると思います。 刺繍は「付加価値を付けた」のでなく、「自分の趣味で付けたもの。出品には付けたままです、 気に入らない方にはごめんなさい」主旨にしておけば、ブランドを利用してるようにはまず見えません。 刺繍を気に入った方がいるなら喜ばれるのですから、結果は同じだと思います。

tamonigiri
質問者

お礼

ただの小さな点程度のほんとにささやかな自分の目印用レベルです。 全然価値がアップするようなものではないです。 (下がる事はあっても) へんにはずして傷をつけてもいけないので、 気にする人はあとでとるなりして下さいといったような事なんかも 記載しています。 以前間違って出品してはいけないものを出品した事があったのですが、 その時はすぐに取り消されました。(まだ発売から半年もたたない携帯を出品した時) ヤフー判断てきにはありなのか・・・たんに見ていないのか・・・ 気になるので、どうせ数日で終わるのでちょっと見守ろうと思います。

回答No.2

ヤフオクのガイドライン違反というより、 商標権の侵害で違法です。 出品取り消しするべきです。

• no-no-yes
回答No.1

明記したしたうえ比較写真まで載せてるのであれば問題ないかと。 違反申告はイタズラも多いのであまり気にする必要ないと思います。 ただ有名ブランド(コピーが大量にあるようなブランド)でしたらその辺りは神経質になり削除の可能性もあるかもしれません。

tamonigiri
質問者

お礼

10以上申告がきているので、 一般的にまずいんでしょうかね^^; でも肝心のヤフーからはまだ削除されたりしていません。 最終的なところはヤフーにまかせて、少し様子を見ようと思います。