• 締切済み

図書券[図書カード]の出品は違反ですか?

図書カードを出品しようとそのカテゴリーをのぞき、取引状況を視察し ていたら殆どの出品に1件づつ「違反の申告」がされています。 ・その他、利用規約やガイドラインに違反するもの。 これはどう理解すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• ixpri
  • お礼率70% (24/34)

みんなの回答

• naka104
回答No.2

図書カードの出品は下記の「金券の出品に関するルール」が適用になると思います。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html 1.出品時、手元に自分の所有物として現物を持っていること 2.出品の際、「受け取り後決済サービス」を利用許可して出品するか、商品説明に「オークション終了後、エスクローサービスを利用する」 旨を明記すること 3.額面の合計が10万円相当以上の場合、受け取り後決済サービスもしくはエスクローサービスを必ず利用すること 1は一般に現物の写真を掲載する 2は文章通りチェックを入れるか商品説明に書く 3は落札後の事なので違反申告には関係なし 違反申告されている出品は1か2に違反しているのではないですか? 出品するのなら1、2をクリアしていれば問題ありません。

ixpri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• takedna
回答No.1

こんにちは。 おそらく同一人物による「違反の申告」だろうと考えます。 いたずらの可能性も否定できませんが、その人なりの解釈(その人は図書券が違反商品にあたると考えている)なのだろうと思います。 図書券が 「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」なのかどうかは私にはわかりませんが、本当に違反商品であればオークション管理者に削除されると思われます。 図書券「図書カード」は大丈夫だと思いますよ。 現に私も図書カードを落札したことがありました。

ixpri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり嫌がらせぽいですね。