• ベストアンサー
  • 困ってます

違反申告されたのですが、嫌がらせだと思います

現在出品中の商品があるのですが、違反申告されました。「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」との事ですが、全く違反はしておりません。トラブルがない様にお取引のページをリンク(よく出品者がしている取引についての詳細を記載したHP)しておりますが、そこの閲覧足跡から、特定のIPアドレスがヤフーに申告した(時間帯等で)と分かっております。困ったのは、そのIPアドレスの方が異常な程私の取引HPを1日中見てるのです。暇なのか?何か嫌がらせなのか。 ちなみに、掲載中の商品は削除せずそのままにしてます。 放っておくしかないとは思いますが、その方から2回も通告され頭にきてます。 何か対策はあるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> お取引のページをリンク(よく出品者がしている取引についての詳細を記載したHP)しておりますが これが違反(の可能性あり)です。 ヤフオクのヘルプの禁止行為より抜粋 ■禁止行為 ・ 自己紹介欄に特約事項を付記するなどして、出品画面上で商品説明を十分にしないこと http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 要するに、出品画面上以外のページで取引条件を記載した場合、オークション終了後に出品者が勝手に内容を書き変えることが出来るため、そのような行為は禁止となっているのです。 質問者様が「お取引のページ」にどういう内容を書いているのかは分かりませんが、そのページを「必ず」参照せよとか、あるいはそのページに取引方法の「詳細が記載されている」と出品説明に書いてあれば、違反の可能性は十分あります。 (ヤフーがこの程度のことで取消を行うかどうかは分かりませんが・・・) > 「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」との事ですが、全く違反はしておりません。 皆さん、そうおっしゃるんですよね。 質問者様に限らず、もしも指摘を受けた場合は、放置するとか無視するとか言う前に、もう一度良くガイドライン・ヘルプを読んでみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答を有り難うございました。そうですか!!あれは違反??なのですか!?評価の4000とかついている店等殆どがリンクをさせているので、私も見習い別ページにリンクさせてました。でもその殆どが削除はされておりませんよね。一体どうなってるのか少し疑問です。いずれにしましても少し様子を見てみます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

残念ながら、これといって嫌がらせを防ぐ手立てはないようです。 私も嫌がらせの違反申告をうけたことがあり、Yahooに相談しましたが、「取引には関与しません」の一点張りで何の役にもたちませんでした。 私も他の方同様、出品している物が違反していない限り、相手の嫌がらせに反応せず放って置くのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有り難うございました。そうなのですね。ヤフーは確かに何の役にも立ちませんね。とりあえず様子を見てみます。

  • 回答No.2

貴方の商品説明を見ていないからなんと言えませんが?。ただ問題が なければ削除もされないと思います。放置しておけば良いのでは ないでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有り難うございました。とりあえずこのまま様子をみてみます。

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

違反をしていなければ見ている人はわかるので放置してください。 何か反応すると煽るだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有り難うございました。とりあえずこのまま様子をみてみます。