• ベストアンサー

自己紹介で出品予定物を書くことについて

お世話になります。 ヤフオクですが自己紹介で出品予定物を書くのは違反でしょうか? もしOKなら、運がよければグーグルなど一般の検索で引っかけてもらうことができ、宣伝になると思ったのですが、どうでしょうか? ガイドライン、ヘルプなどざっと見たのですが、違反との記述を見つけられなかったのでお尋ねします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

私は自己紹介欄は内容も書式も制限があるため、 カンタンな記述のみで済ませ、 自己紹介欄からジャンプできる「プロフィール」に オークションに関する記事や自サイトを記載しています。 ハイパーリンクも記載できるので重宝しています。 当然ワンアクション増えますが、プロフまで辿ってくれるような ユーザーなら閲覧・入札にも繋がるかなという淡い期待もあります。

paonta
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 >自己紹介欄からジャンプできる「プロフィール」に 調べてみたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• JT190
回答No.4

> ヤフオクですが自己紹介で出品予定物を書くのは違反でしょうか? 多分大丈夫だと思います。 但し、「宣伝になる」という言葉でちょっと気になった項目↓があるので参照下さい。 yahoo利用規約より抜粋 5.登録ユーザーの責務 ユーザーのみなさまが以下の行為を行うことを禁止いたします。 (7)商業用の広告、宣伝を目的としたコンテンツ、ジャンクメール、スパムメール、チェーンレター、無限連鎖講、その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ ・・・簡単に書けば、「たとえ自己紹介欄であっても、商業用の宣伝・広告をするのは禁止」ってことです。 ところで、他回答を見てちょっと気になったのですが・・・ 「自己紹介欄に取引上の特約事項を付記する」ことは明確に禁止されています。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4696969.html?ans_count_asc=2 「自己紹介=自分のスペースだから、何を書いても大丈夫」というわけではないのです。というか、「禁止行為」くらいは目を通すようにしましょうよ? >利用者の皆さん

回答No.3

自己紹介欄を使った注意喚起や宣伝をする者はいます。 ただし本来はあくまで「自己紹介」のためのスペース。 「あざとい!」と叩かれる覚悟も必要。

回答No.2

入札、出品ともしています。 取引相手の自己紹介を必ず確認するようにしていますが、 中には、出品予定の品を書いている人を見かけますよ。 大丈夫なのではないでしょうか。

• migu
回答No.1

ルール違反ではありません。 メールアドレス、住所等=個人情報以外は大丈夫です!