• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクなどでCDの出品で付属のおまけはどこまで許容範囲?

ヤフオクとかで音楽CDなどの出品で、たまに「おまけとしてCDショップに置いてあった無料の冊子をお付けします」と見かけます。 CDの歌手と共通の(宣伝の)フリーペーパーなどです。 質問ですが・・・ (1)ガイドラインに違反していませんか? (2)冊子がOKだったら、例えば同じ歌手のDVDのパッケージのコピーとか付けては駄目ですか? (3)例えばSMAPとか女性アイドルとかのプライベートとかの隠し撮り?の写真やコンサートの隠し撮りの写真が堂々と出品してますが、これもグレーゾーン? 著作権は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1) フリーペーパーなら、ガイドラインには違反しません。 他にも、「CDのおまけのポスター」「初回特典」などもOK。とにかく、著作権などが絡まないものなら基本的にNGのはずです。 (2) DVDパッケージのコピーは禁止されていますので、違反になります。 パッケージのコピー以外にも、もちろんデータ(動画やCD音源)のコピーもいけませんよ。 (3) そんなの出品されているんですか? ブロマイドや何かの懸賞の商品などならOKでしょうけど、隠し撮りはNGだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

すみません、「著作権などが絡まないものなら基本的にNG」と書いてしまいましたが、「著作権などが絡むものなら基本的にNG」の間違いです。

• 回答No.2

(1)していないと思います。 (2)パッケージ無いのにコピーとってあげるんですか?  それとも、パッケージがあるのにコピーとってあげるんですか?  どちらにしても良い印象はないですし、コピー品ということで最悪取り消されてしまうかもしれませんね? (3)これは真っ黒ですね。肖像権で検索しましょう。 フリーペーパーや無料配布の冊子はそれ自体が完成されたものですよね? あなたが許容範囲として聞いてるのはコピー品や肖像権の侵害で許容範囲として呼べるレベルのものではありませんw ちなみにフリーペーパーや無料配布の冊子をコピーして再配布したり売ったりするのはアウトですよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。   例えば僕は「ゆず」が好きなんですが、 コンサートのDVDをよく買うんですが、いらなくなって売ろうとしてもなかなか落札してくれない・・・ じゃあ、ゆず命!みたいな人で他のDVDのパッケージの印刷したものとか付けると少しは落札の可能性あるかな~とか軽く考えていました。 駄目ということですよね?   コピーだから・・・ あくまで、完成された無料冊子とかならOKということですよね?