• 締切済み

就職浪人経験のある方に伺います

この春卒業の専門学校生です。 この不況もあり、就職浪人目前となっています。 今まで受けた3社はすべて落ちています(1社のみ社長面接まで行きましたがだめでした)。 自分の人生はどうなっていくんだろうと、途方にくれたような気持ちです。 新卒は就職の最大の武器。 それを無くし、このままでは自分がテレビで生活苦を訴える方々のようになってしまうんではないかとあせっています。 就職浪人を経て現在正社員として働いてる方、ご自身の体験談を教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
noname#178314

みんなの回答

回答No.1

どうしても新卒で正社員じゃないといけないんでしょうか。 今の世の中なら逆に、卒業してアルバイトする人がすごく多いんではないでしょうか。 生活のためにアルバイトをして、その中で正社員を探すでも充分だとは思いますけど。 人生終わりではないと思います。 焦るのはすごく分かりますけど。

関連するQ&A

  • 21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

    21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浪人から就職

    春から浪人してる女子です。 真面目に取り組んできたつもりでしたが全く成績が伸びませんでした。そのうち予備校のチューターさんにも呆れられ、私だけ面談をして貰えなくなりました。持病も悪化し、予備校にいられなくなり、それでも何とか通っていますが、早退することが多くなりました。(いつでも自由に行ける形態の授業のない予備校です)今日早退した時、ついに呆れられてため息をつかれました。成績が悪い癖にサボってると思われたのでしょう。実際サボりに近いかもしれないです。逃げてるだけかもしれないです。本当に甘えた子だと思います。メンタルが元々ボロボロだっただけに、苦しくて塾長にガッカリされたのが恥ずかしくて涙が止まらず、これを書いています。 自分の部屋は荒れに荒れ家にいても家族の一挙種一投手にイライラして、相談できる人なんて一人もいなくて、もう本当に苦しくて受験辞めたいです。本当に惨めで情けなくて自分が大っ嫌いで、生きてるのが恥ずかしいのでこのまま電車に飛び込みたいですが、迷惑をかけた親のためにせめて就職してお金を稼ぎたいです。今から就職活動をすることは出来るのでしょうか。また、予備校にその旨を伝える際はどうやって伝えればいいのでしょうか。

  • 現在就職浪人中。アドバイスお願いします

    今年の春卒業し、現在就職浪人中の21歳男です。 学校は情報系の有名専門学校ですが、学科はアート系です。 在学中に決まらなかった理由は、受験企業が少なかったこと(3社)、その道に進むか一般職に進むかかなり悩み、就職活動開始が遅かったこと(10月)などありますが、いずれも自分の甘さがあったと思います。 現在ハローワークで主に中途採用の企業を探し、5社受験しましたが、いずれも内定には至りませんでした(このうち書類通過、面接に至ったのは2社です)。 親は私の就職にそれほど心配してないそうで、3ヶ月以内には決まるだろうと考えているようなのですが、私は正直そう簡単な話で終わらないと思うのです。 そのアート系の資格はいくつか持っていますが、一般職として役に立ちそうな資格は普通免許ぐらいです。 それに私はぱっと見の第一印象はあまりよくないことが多いそうで(今ホストやってる親友に実はあのとき・・・みたいに言われたことがあります)、「内定出る人でない人」でいえば「出ない人」ということになると思います。 でも自分で言うのもなんですが、内面は決して悪くはないと思いますし、一度ちゃんと仕事のチャンスを与えられれば、しっかりがんばっていける自信はあるのです。 それゆえに悔しいと思うところもあります。 なので、現在具体的にどうするか迷っています。 1. 正社員の求人を受け続ける。現在エクセルとワードの資格をとろうとしてます。 2. 正社員の求人を受け続ける。しかし、ひとつの業種に特化して、資格取得もめざす。 3. 正社員登用ありのバイトを探す。 4. 何かバイトしてフリーター路線。 といった選択肢を考えております。 現在は1の状態になっています。 経済状況は、在学中にしていたバイトはもうやめているので、はっきり言えば親に依存している状態ですが、切迫した家計でもありません。 今後、どういったふうに就職活動をするか、アドバイスいただけないでしょうか? できれば就職浪人等、就職に苦労された方のアドバイスをお願いしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職か就職浪人か?

    こんにちは。就職活動を終えた大学4年生(女)です。 現在進路について悩んでいます。 大手メーカーとスーパーゼネコンより内定を頂きましたが、 第一志望であった総合商社からは内定を頂くことができませんでした。 (五大商社受験のうち2社は最終面接で落ちてしまいました。) 現段階では就職する予定でいますが、 商社で働きたいという気持ちがどうしても強く、 就職浪人も考えています。 商社への志望理由としては、自身の海外経験からの貿易への関心、 食糧部門での事業投資に取り組みたい…等ありますが、一番は人の魅力です。 激務ということも認識していますが、OB訪問を通じて、 心から一緒に働きたいと思える尊敬する方々に多く出会いました。 まだ商社で働きたいという思いが自身の中で諦められていません。 卒業後の進路は一生を左右するものだと思うので、真剣に悩んでいます。 もちろん1年間自らの至らなかった点を見つめ直し、来年度再受験したとしても 内定を頂けるという保障はないというリスクもあります。 セカンドベストの結果を受け入れ、やりがいを見つける努力をすべきなのでしょうか。 社会人の皆様に是非アドバイス頂きたく思っております。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

  • 就職と多浪人…どうしたら…

    はじめまして。 私は高卒後、1浪して大学に入学しましたが前期で中退しました。 再度大学に入学するためアルバイトをしながら勉強してきました。 今年中にようやく入学金、授業料の工面がつきそうなので来年再受験をしようと思いましたが、 気付けば凡そ3年経ち、もう今年の半ばで22歳になってしまいます。 以前、浪人でもその理由、学んだ事等をはっきり示せればいいとアドバイスを給わりましたが、現役の方々と比べれば実質上は4浪です…。 例え順調に合格、卒業できたとしてもその時私は26歳。 大学で知識を付け、出版社で編集者を目指したかったのですが、現実を考えると26歳、4浪での就職は不利というより絶望的だと思います…。 諦めて、高卒枠での就職を探した方がよいのでしょうか…? 私が再度大学に入学しようと思ったのは、子供の頃からの夢だった編集者を諦められずにいたからでした。大学卒が最低条件でしたので少しでもランクの高い大学を目指し学費を貯めながら今日まで勉強をしてきました。 また、今まで時間が掛かってしまったのは、両親の離婚問題や金銭トラブル、借金などで学費の工面が出来ず、自力で全額工面するしかなかったからです。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 今年の就職は本当に楽?(新卒者、人事の方など)

    今年の新卒・第二新卒の方々は本当に「楽」だったのですか?たまたま同じバスに乗っていた女子大生が友人との話の中で「私の周りで就職できなかった人はいなかったよ」「就職って楽勝だね」「兄はまだ就職できていないけど…」と言っていました。 私の時代(8年前)は100社受けて1社受かるかという時代でした。現代は本当にそこまで楽に就職できてしまうのでしょうか?皆正社員での就職ですか? 東京と地方都市では就職率もかなり違うと思います。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう