• ベストアンサー

IT産業ってなんですか?

IT産業ってなんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.2

IT(Information Technology)を無理矢理日本語にすれば「情報通信技術」ということになります。 ですから、IT産業は情報通信技術産業ということになります。 DoCoMoとかYahoo!なんかは、まさにそうですね。

mikaname
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• emiko999
回答No.5

Information Technologyの略です。

mikaname
質問者

お礼

そうですか~。ありがとうございます!

• hi64
回答No.4

広義においては、No.3の方の回答のとおりですが、一般的な意味においては、コンピューター関連産業のことを言っている場合が多いです。 IBM、富士通、日立、NEC、ユニシス、HP、DELL、SONY、NTT、NTT-DATA、マイクロソフト、オラクル、SAP、CSK、東芝、三菱電機、アップルコンピュータ、キヤノン、エプソン、ソーテック、シャープ、インテル、CISCO、シーベル、ノキア、ソフトバンク、などが代表的な企業です。

mikaname
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ITとは情報通信のことです。 沖縄振興開発特別措置法 改正案によると、この法律において「情報通信産業」とは、情報記録物(新聞、書籍等の印刷物を除く。)の製造業、電気通信業、映画、放送番組その他影像又は音声その他の音響により構成される作品であって録画され、又は録音されるものの制作の事業、放送業(有線放送業を含む)、ソフトウェア業及び情報処理・提供サービス業をいう。 上記のように規定されていますから、非常に広範囲の業種が入ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.clb.mita.keio.ac.jp/econ/srg/papers/REPO/97/IO-1/2-2.html
mikaname
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

• taknt
回答No.1

インターネット関連の仕事のことです。

mikaname
質問者

お礼

ありがとうございます!