• ベストアンサー

IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・ ぜひおしえてください><

• i0807
  • お礼率0% (0/16)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、産業革命とは何だったでしょうか。 言葉の表面上の意味から簡単にいえば、《産業の仕組みが根本から変ること》です。 IT産業革命は、「IT(情報技術)によって《産業の仕組みが根本か変わること》」です。 具体的には、一部の専門業者しか用いていなかったパソコンなどの情報処理機が普及したことで、いままではいちいち手書きで行っていた作業を簡略化したり、一度に大量の情報を「誰もが」発信できるようになったこととかですかねぇ・・・。 現在も「クラウドコンピューティング」など、IT産業革命は続いていますし、簡単に説明を述べることができる言葉ではないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

何々の産業革命という言い方自体が気に入らないんだよね。 資本主義を成立させたことが産業革命なんだから。つまりそれまでの産業発展構造とは本質が かわってしまったこと。だから一人の人に産まれた日が一度しかないように、 一国に一度しか産業革命は起きない。次に起きたら資本主義じゃなくなってなきゃおかしいだけど  影響力の大きい技術革新を大げさに言いたくて、こういう言葉を使うんだよね。 今まで人がやっていた計算とその結果に基づいた判断を、コンピューターでできるようになった 技術と勝手に解釈していますけど、従来技術の上にコンピューターの技術が乗っかって、その 普及が目まぐるしく進められるということで、技術革新が一気に進んだ時期を指している。 ということかな。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ITとはIntelligent Technology「知的(情報)技術」ですから、例えばPOS(Point of sales)のように、本来人間が手作業で計算していたような「不合理」を計算機とネットワークが「合理化」する事です。 ITは「遅れてきた技術」であり、少し前まで、爆発的に普及してきましたが、人間生活との「整合性」が次第に悪くなり、現在少し足踏みしています。 ITなどと言う言葉が無くなるときIT産業革命は蒸気機関から始まる「機械産業革命」の中に消え失せるのです。