• ベストアンサー

創価学会の教義はなんですか

創価学会の教義はなんですか? 現世利益を説いているのでしょうか? それとも、来世利益を説いているのでしょうか? よろしくお願いします

noname#110050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdh57
回答No.6

創価は、80年前に「創価教育学会」という名で、牧口常三郎が立ち上げた 「法華経文底独一本門を正しく広める会」でしたが、 次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。 また、日蓮の教えに創価の考えを混ぜ、「創価学会の信仰」として世界に広めています。 本当に残念なことです。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。 (自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。一度でいいので、最後まで読んでみてください。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

その他の回答 (6)

noname#115004
回答No.7

>池田大作氏は、日本人ですか?在日さんですか? >学会内では、どのようにとらえているのでしょうか? ・池田名誉会長は昭和三年一月二日、東京都大田区東糀谷で生を受けられています。日本人ですか、在日さんですかと言われても、そういった事の明記はなく分かりません。ただ、その後、太平洋戦争の真っ直中、首都東京で青少年時代を過ごしたというか、よくご無事で終戦をむかえられたと言ったほうが良いのかもしれません。そのくらい、かの大戦は悲惨なものだったのでしょう。 私も戦後生まれですので、想像でしかお話しすることは出来ませんが。 ただ、私もそうですし、多くの創価学会の同士の思うに、池田名誉会長が日本人であろうが、あなたの言われるように「在日さん」(こういう表現も適切なのかどうか疑問ですが)だったとしても、そんなことはどうでも良いことなのです。ようは、創価学会入会以来、「我が師」と定めた、戸田先生を裏切ることなく仕え、今日の創価学会を作りあげたのは、池田名誉会長只お一人である。この事実だけで十分なのです。また、会員一人一人の苦悩や苦労を自分のことのように受け止め、真心の激励をしていただけるのも池田名誉会長なのです。 そうでなければ、世界中にこんなに多くの人間が、信心を続けられるわけがありません。 P.S 一言に「学会内」といっても、多くの人たちがいて、それぞれの思いや考えもあると思います。上記の内容は、創価学会の総意という事ではなく、あくまでも私個人の認識を書かせていただきました。 また、回答までに多少時間がかかってしまったことについては、申し訳なく思っております。

• nontro_08
回答No.5

>創価学会の教義はなんですか? 創価学会は、日蓮大聖人の仏法を、大聖人の教えのまま正統に実践する、この世で唯一つの仏意仏勅の団体です。ゆえに、日蓮仏法の教義が、創価学会の教義とそのまま重なります。 「一には日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし、所謂宝塔の内の釈迦多宝・外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士となるべし、二には本門の戒壇、三には日本・乃至漢土・月氏・一閻浮提に人ごとに有智無智をきらはず一同に他事をすてて南無妙法蓮華経と唱うべし」(報恩抄) ここでいう「本門の教主釈尊」とは、文底独一本門の教主釈尊、すなわち末法の御本仏・日蓮大聖人(人本尊)であり、本尊とは、その大聖人がお認(したた)めになった、十界互具の曼荼羅御本尊(法本尊)です。この御本尊に向かって、南無妙法蓮華経と唱える。これが、日蓮仏法=創価学会の教義です。 学会が目指す利益は、「金持ちになる」とか「出世する」といった表面的な功徳ではなく、「どこにいても、何をしても、とにかく生きていること自体が楽しい」と生命の底から実感できるような、「絶対的幸福」の境涯にあります。先にあげたような功徳は「相対的幸福」といいます。 もちろん「相対的幸福」が悪いというのではありません。学会の信心の実践途上、その功徳により金持ちになったり、出世する人も現実にいますから。しかし、そういう幸福自体は、永遠に続くものではなく、はかないものです。特に、死後に続くものではない。しかし、「絶対的幸福」は、一旦得ることができれば、死後も続きます。そして永遠の生命の中で、永遠に持続するのです。 そういう意味では、学会の教義は、過去・現在・来世と、三世にわたる利益を説いているといえます。

回答No.4

創価学会の教義ほど、「時代に合わせて?」コロコロ変わるのでつかみどころがないのです。 一応は「現世利益」を説いてはいますが、最近は今世で幸せになれそうにない学会員さんが多いようで、「来世は金色の衣をまといて生まれ変わる・・・」などと言ってる会員もよく見かけます。 ちなみに私の両親もその口です。

回答No.3

>創価学会は、日本発祥の日本人による日本人のための宗教ですか? ・前回にもお話ししましたように、創価学会の教義の根幹は、鎌倉の僧「日蓮」にあります。日蓮大聖人(創価学会では大聖人といいます)御在世の時から「閻浮提(えんぶだい)に広宣流布して、、、」とあるように、インドから中国をへて、仏法が日本へ渡ったって来たように、日蓮大聖人のしたためられた御本尊とともに御題目である「南無妙法蓮華経」が海外へ広まりゆくことを言われています。ですから、けっして日本人のためだけの宗教ではありません。 >それとも、日本発祥の朝鮮人による朝鮮のための宗教ですか? ・朝鮮人とか朝鮮のためといった、特定の国や人の宗教ではありません。 現に世界190ヶ国以上に創価学会会員は存在します。もはや、世界宗教です。 >日本人学会員は上手く利用されているのですか? ・利用はされていません。逆に創価学会に巡り会い、それまでの自身の悩みや苦しみを信心で乗り越えられた経験を持つ方は沢山いると思いますよ。多かれ少なかれそういった方が、報恩の思いで学会を支えてくれているのだと思います。 >また、真実を知らないのですか? ・ネットに書かれていることが全て真実ではありません。もちろん、それらを信じるのも信じないのも閲覧される方の自由だと思います。私は長く創価学会に在籍しますが、リンク先に書かれていることは、全て悪意のもとで作られています。現実に「日本の治安を脅かす事」だったり、「事件的な事」であったりすれば、宗教団体とはいえとうの昔に警察の介入があり、処置されているはずでしょう。また、そうなれば否応なしに、テレビのニュースで報道されています。 また、「創価学会が関与の事件」などと言われますが、全ては司法の元で潔白が証明されているはずですよ。 >真実から逃避しているのでしょうか? ・では、何が真実なのでしょうか。 もしかして、あのリンク先の文章は貴方がお書きになったのでしょうか。 それとも、それを真実だといえるものをお持ちなのでしょうか。 私は真実から逃避しているわけではなく、現実の人生を生きているだけなのです。

質問者

お礼

池田大作氏は、日本人ですか?在日さんですか? 学会内では、どのようにとらえているのでしょうか? ご教示お願いいたします

回答No.2

>創価学会の教義はなんですか? ・鎌倉時代の僧、『日蓮』の教義が根幹です。 >現世利益を説いているのでしょうか? >それとも、来世利益を説いているのでしょうか? ・もちろん、現世利益です。さらには、三世利益です。 現在の人間のまま、自身の一念を変換しゆくところに、現在の幸せがあり、その延長で来世があります。 ここで触れておきたいのは、「じゃあ、何が悪か」ということです。 それは、法華経(南無妙法蓮華経)を誹謗したり、法華経を広める者にたいし、邪魔をしたり虐めたりすることです。 仏法とは仏の説いた法則ですので、現・日蓮正宗の坊主はもとより、アンチ創価学会として学会潰しに血眼になっている輩は、この罪を免れないでしょう。民主党の石井一などは、壮絶な末路を辿ることでしょう。辻本清美も例外ではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 創価学会は、日本発祥の日本人による日本人のための宗教ですか? それとも、日本発祥の朝鮮人による朝鮮のための宗教ですか? 日本人学会員は上手く利用されているのですか? また、真実を知らないのですか?真実から逃避しているのでしょうか? ご教示ください http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm

• oska
回答No.1

>創価学会の教義はなんですか? 絶対的権力者である池田大先生に、無条件に忠誠を誓う! 世界中から名誉博士号を買い漁る大先生を、資金援助する。 大先生の後継者には、先生を世襲とする。 葬儀には、日蓮宗の坊さんを排除し学会葬で行なう。 各種法事も同様に、坊さんを排除する。 選挙には、指示された公明党所属候補を応援する。 という、一般市民の考えは別にして・・・。 創価学会には「宗教上の教義は無い」でしよう。 (学会新会員には、初級中級上級と不思議な教科書がありますが・・・) あくまで「日蓮宗一派の信者団体」です。 ところが、日蓮宗一派の本山から「破門」を受けています。 従って、宗教上の教義と言う物は存在しません。 故に、宗教団体として各種優遇を受けている現状は異常です。 そろそろ、教祖「池田大作」として、正式に教義を定め、新たに宗教法人申請設立を行なう必要がありますね。 当然、政教分離として傘下の政治部と決別する必要があります。 こんな事を書くと「やだねったら、ヤダネ」と言われそうですね。 「うぅ~ん。間違いない!?」