• 締切済み
  • 暇なときにでも

創価学会

私は、創価学会員だから、創価学会のことをよく知ってます。生まれてきたときから学会員です。創価学会の合唱団にも入ってました。 創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数41
  • 閲覧数3356
  • ありがとう数86

みんなの回答

  • 回答No.44

 創価学会が恐ろしいのは、  犯罪も手段として寄付金を集めても褒められます。  また、犯罪を命令されます。  その結果、  わたくしの祖母は、創価学会員である母親に殺害されました。  毎日、婦人部長、地区部長、男子部長などが押しかけて「指導」と称して恐喝を続け、  300万円を寄付しましたが、それでも祖母は叱られました。  「土地とアパートがあるなら、1000万位は寄付して当然だ!」  そして、祖母は、創価学会に洗脳された実の娘に殺害されました。  病気や癌だと分かっていても治療させないようにして、  手遅れになってから、「入院させて居場所を知らせない」形で監禁し、  そのまま他界しました。  こういう犯罪や殺人を、しかも母親を殺害するような犯罪を、  平気で実行させ続けているのが創価学会であり、  北朝鮮の1部隊でしかないコリアンカルトの正体です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 創価学会はなんでダメなんですか?

    創価学会はなんでダメなんですか? 叔母が学会員なんですが、「はいはい公明党に入れますよ」と言っておけば、よく、 いろいろおごってくれたりしますのでちょろいものです。 さて、創価学会を嫌う人がとても多いのですが、どうして嫌うのですか? なにか実害があるのでしょうか? ほうっておけばいいということにはならないのでしょうか?

  • 創価学会員の結婚式に参列したら学会員になるの?

    同級生の学会員の結婚式に参列したんですが、 創価学会員がやってきて「あんた創価学会員の結婚式に参列 してんから学会員ということになるで」とか 「高価な靴捨てたから創価学会員ということになるで」 「あんた創価学会に入ってることになるで」 とかわけわからないこと言ってきて困惑してます。 ノイローゼで円形脱毛症になってるぐらいです。 そんなことないですよね? そんなことないとおっしゃっていただきたいです。 創価学会員になるのって、聖教新聞とって、 題目となえて、儀式にでないと学会員になられないって きくのに、その学会員(上方落語家なんですが)は よほど創価学会員を増やしたいのか、上記のような こといってきて創価学会にあんた入ったことになるでー とか言ってくるんです。最近。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.42
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)

驚かれるかもしれませんが、創価学会や似たような教団というのは、本来、人のためになる「信仰」や「宗教」とは違うものです。 「これが絶対に正しい」というように、信者に絶対的な価値観を与え、教団内の世界を作ってしまうのは、宗教ではありません。 なぜ、宗教法人でありながらそんなことになってしまうのかと言うと、宗教法人の認可に問題があり、一般の人でも信者さえ集めれば認められてしまうからなのでしょう。 心を学ぶはずの信仰や宗教が、「自分達は正しい。だから布教すれば皆が幸せになれるんだ」というように都合のよい解釈(それが教団内での世界、常識です)をして、他人の信仰や社会を変えようとすれば、必ず周囲と対立し争いが起きます。 宗教ならば逆に「これが絶対に正しい」と拘る「心」について教えなければなりません。似たような教団と「こっちが正しい」と争っているようですが、どちらも偽の宗教です。もちろん仏教でもありません。 一般の人(凡夫)が宗教指導者となってしまうと大変な間違いを起こし、社会に悪影響を与えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.41

学会員です。 創価学会のことをよく知っているということは、創価学会が何を信仰しているか(いたか)ということもよくご存じでしょうね。 創価学会を信仰しているのではないのです。 あくまでも日蓮大聖人の教義を信仰して いるのです。私はたまたま数十年前に職場の人を介して創価学会に縁してこの宗教を信じています。 入信動機はその人が当時は尊敬できる人という理由だったからです。 現在時点では周りの会員や聖教新聞を見ていたらまず入信はしないだろうと思います。 この信心をするのに、社会的立場とか思想信条などは関係ありません。(共産主義や右翼の人だって信心すればよい。)宗教はもっと空気のような存在であるべきです。 宗門と喧嘩ばっかりして聖教新聞(寸鉄)で悪口雑言たれてあさましい。(このごろはさすがに見かけませんが) 学会が今日悪く言われているのは会員みんながいわゆる人間革命の途上の人が多く、広布活動の手法等が世間の常識とミスマッチするところが多いからと思っております。 いかに御書に書いてあるからといって大聖人在世の世の中と現在では、価値観の多様化と社会規範の変化を無視したやり方ではいけない。精神のバックボーンとして信心は必要ですが、常識豊かにしなければいけません。目先の変化で信心を推し量ってはいけない。 よく幹部が指導で罰とか功徳とか言って学会外の人たちを悪くいう程度の悪い人もいます。 そんなことを軽々にいう資格は誰もありません。信心の功徳などと言いますが、あなたの周りの学会員で見違える程 人間的に素晴らしくなった人、家庭が幸福になった人が大勢いるでしょうか。 たしかにそういう人もいるでしょうが、不幸になった人もいます。光と影の部分はつきものです。信心は長いスパンで判断していくものなのでしょう。大聖人からは人生なにがあっても投げてはいけないということと、良識をもって堂々と自分らしく生きるということを学ぶべきでしょう。大聖人ほど正否をはっきりいう人はいなかったから。(今の日本にはいませんね)周りの学会員には信頼できる人もいるでしょう。よく話あったらいいでしょう。 創価学会は宗門と袂を分かったときから、つまらん団体になりつつありますが、宗門の 一壇徒として再帰属されることを望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.39
noname#157607

多面性を持った宗教?なのではないでしょうか。 内部(信者)の人々には手厚く、外部の人間(例えば敵視している)に対しては全く別の顔を見せるのでは・・・ そのため、それを知らない(知らされていない)内部の真面目な人々は、悪く言われる理由が理解できないのでは? 参考までに・・・

参考URL:
http://stalker.client.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.38

もし被災したら何処で拝むのですか? みんなうるさくて苦情がきますよ。だから嫌われるんですよ。信仰していない人は人間じゃないと思っているような噂があるし、弱い人間は強い人間に負けるのですから、それは心の強さで貴方たちを嫌って生きている人は確実にどんどん強くなっているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.37
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)

まず、創価学会では「勝て」だの「自信を持て」だの「学会は正しい」だのと、信者の気持ちを煽り学会活動をやらせているようですが、宗教というものは、「これが正しい」とか「これが間違い」とか、線を引くことで相対的に物事を認識しようとする「心」への問いであり、学びです。そのように自分の世界で見ようとする、自我への執着から自由になるということです。 まともな宗教指導者が、「これが正しい」などと信者に強く指導することは決してありません。逆に、「これが正しい」と思う「心」とは何なのか?ということを教えます。 悟った人(真理を知り、楽に生きる方法を知った人)が教祖となり宗教団体を持つのが普通なのですが、池田氏のような凡夫が宗教指導者となってはいけないのです。まず、そこから間違えています。そして、そんな人物を立派な指導者だと思ってしまう人が日本で多いのは、本当に残念なことです。 何かを一生懸命やる姿を、人間革命とか、宿命転換とか、成仏とか、悟りとか、何と言うのも自由ではありますが、あくまでも方便ですので、あまり真に受けない方がいいですよ。他の宗教家から笑われると思います。(相手にしないと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.36

騙して、強制して、入信させるからですよ。信者から搾取して、私利私欲に使っているからですよ。裏で犯罪を犯しまくっているからですよ。与党になってから、自民党に従って悪政を行いまくってきたからですよ。日本社会に悪影響を与え続けているからですよ。 池田大作は北朝鮮人であり、創価学会に入ってから、強引な高利貸しの取立ての営業などをしまくって実績をつくり、創価学会のトップにのし上がるなり、創価学会を私物化し、権力を握るために政教が一体となった公明党を設立し、暴力団とも手を組み、野党の時は、時の与党政権である自民党を批判しまくり、手段を選ばず政権与党になれば、野党である民主党や社民党や共産党や日蓮正宗や不都合な宗教団体やマスコミや団体を批判しまくり、裁判所や検察幹部や検察幹部やマスコミやタレントや経済界などに、創価学会の回し者を送り込み、創価学会や自分達だけに都合のよい、日本社会にしようと企んでいるわけであり、オームアーレフや統一教会と同じ邪教集団なのである。 無差別テロをやってないだけの違いであり、狂信者に対して、洗脳、マインドコントロールも行っているのである。 そしてマスコミを裏で支配するために、新聞社の印刷の下請けを支配して、牛耳ろうとしているわけである。 であるから、創価学会に対して、ほとんどのマスコミやジャーナリスト、評論家、コメンテーターなどが批判やコメント、報道をしないわけなのである。裏で暴力団やまがい右翼が控えているという事も重々承知している事もあってね。 実際日本でも何人か暗殺されているだろう。 創価学会が関わったものだけではないだろうがね。 マスコミが報道してないものもあるだろうし、たんなる事故や自殺で片付けているものもあるだろうしね。 自民党が裏切った時の保険でもあり、宗教や企業やマスコミや芸能界を乗っ取らせて日本人を無知にしようする魂胆があるわけだね。石井議員を暗殺させたのは統一教会のほうかな。 自分党も小泉悪魔政権の時に、同じ悪魔同士の池田大作と絆も深まり、選挙で大勝するという目的も一致し、同じ悪党同士引き合う事もあり、800万人といわれる票田とマンパワーと壮大な資金、資産と企業とマスコミなどに対する影響力がほしくて、悪魔教団と手を握ったわけである。 日本の実質的なボスである森喜朗も暴力団と繋がりがあるしね。 北朝鮮とも繋がりがあるが、創価学会公明党のバックには、世界支配層すなわち、イリミナティロスチャイルロックフェラーとも繋がっているということである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.35

池田大作は北朝鮮人であり、創価学会に入ってから、強引な営業などをしまくって実績をつくり、創価学会のトップにのし上がるなり、創価学会を私物化し、権力を握るために政教が一体となった公明党を設立し、暴力団とも手を組み、野党の時は、時の与党政権である自民党を批判しまくり、手段を選ばず政権与党になれば、野党である民主党や社民党や共産党や日蓮正宗や不都合な宗教団体やマスコミや団体を批判しまくり、裁判所や検察幹部や警察幹部やマスコミやタレントや経済界などに、創価学会の回し者を送り込み、創価学会や自分達だけに都合のよい日本社会にしようと企んでいるわけであり、オームアーレフと同じ邪教集団なのである。 無差別テロをやってないだけの違いであり、狂信者に対して、洗脳、マインドコントロールも行っているのである。 そしてマスコミを裏で支配するために、新聞社の印刷の下請けを支配して、牛耳ろうとしているわけである。 であるから、創価学会に対して、ほとんどのマスコミやジャーナリスト、評論家、コメンテーターなどが批判やコメント、報道をしないわけなのである。 裏で暴力団やまがい右翼が控えているという事も重々承知している事もあってね。 実際日本でも何人か暗殺されているだろう。 創価学会が関わったものだけではないだろうがね。 マスコミが報道してないものもあるだろうし、たんなる事故や自殺で片付けているものもあるだろうしね。 自分党も小泉悪魔政権の時に、選挙で大勝したいと考え、同じ悪党悪魔同士引き合う事もあり、800万人といわれる票田とマンパワーと壮大な資金、資産と企業とマスコミなどに対する影響力がほしくて、悪魔教団と手を握ったわけである。 日本の実質的なボスである森喜郎も暴力団と繋がりがあるしね。 バックに北朝鮮がいて、北朝鮮のバックに世界支配を企むイルミナティ、ロスチャイルド、ロックフェラーがいることも間違いないしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.34
noname#109750

宗教といっても、新興宗教だから、世間的な信用はありません。その上、宗教は、人の心を救うべきもののはずなのに、権力に手を出しているからです。政教分離しなければ、それは自ずと独裁へと変化します。オウム真理教も権力を欲しがりました。変質する新興宗教の特徴です。一般の人々がカルトだと思っても仕方が無いと思います。現在、自民党が支持を失いつつある理由のひとつにもなっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.33

「創価学会は、北朝鮮宗教なんです。確実に。間違いなく。北朝鮮の勢力と連携した犯罪者の集まりなんです。あなたの所属する宗教は。貴方が知らないだけなんです。貴方は、今まで騙され、使われ、搾取されてきたんです。北朝鮮人の手で。貴方の宗教の教祖、池田大作の本名は、本来 ならば、成太作(ソン・テチャク)です。両親とも戦前から日本にいた朝鮮人です。 全羅南道人のようです。(一説には、池田大作本人も日本生まれではない、一世であるといわれています。)知っていましたか?(父親の名、成田作の田と母親の姓、池をつなげると、池田になります。 戦後のどさくさ紛れに、日本国籍を不正に手に入れたとする説もあります。)創価学会の副会長などの幹部の三分の二は、在日であるそうです。もっとも通名を使っていますから、識別不能ですが。 創価学会とは、一握りの在日幹部が大多数の日本人奴隷を支配する、在日のための利益追求団体です。奴隷信者は洗脳されているので、支配・搾取されているのを自覚していませんが。必死の財務も、あの国へ。創価学会は、北朝鮮勢力の会合にも幹部を出席させています。北朝鮮宗教だからです。小泉・金正日会談実現のための裏金、500億円を創価学会が肩代わりしたそうです。北朝鮮宗教だからです。金正日政権は、創価学会に資金援助を求めてきています。創価学会が北朝鮮宗教だからです。この記事は、新潮社が報じました。新潮社は、創価学会以外の世間一般では、大変高い評価のされている立派なメディアです。 http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/ 創価学会内部改革派憂創同盟

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 創価学会を辞めるということは

    親と縁を切るということなのでしょうか? 私は産まれてからずっと学会員なのですが活動をしていません 正直自分に必要なのかどうか分からなくなり脱退を考えたこともあります ですが創価学会を脱退=親と縁を切ることになるのかというと微妙な心境です 創価学会を辞めるということは親と縁を切るということなのでしょうか?

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会に入っても幸せになれない理由

    創価学会に入っても幸せになれない理由 熱心学会員の方は「誰でも一生懸命、信心すれば幸せになれる」と言いますがどうしてなんでしょうか・ 逆に「なれるわけない」 と思っている方も沢山いるでしょうが あなたが思う「創価学会で一生懸命信心しても絶対に幸せになれない、なれるわけがない」点とはなんですか?

  • 創価学会

    社会人になって数年経ちます。 人間関係に疲れました。 苛めや陰口や横柄な態度・・・。 心の中がギスギスした人ばかりで、 人間不信に陥っています。 創価学会の人から、たまに刊行物を見せてもらうと、 写っている学会員の人達は、みんな明るい笑顔を見せてます。 この人達の心は、澄み切っていて、 ギスギスしたところは全くないのだろうなあと、 感じてます。 そこで、創価学会入信に心が傾いています。 創価学会で活動すれば、 私も明るい笑顔を作れるようになれるでしょうか? 創価学会の中では、苛めとか陰口とか、 ギスギスしたものは無縁だと考えていいでしょうか?

  • 創価学会員の結婚について

    友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

  • 創価学会の何が悪いの?

    こんにちは。普通の学会員ですが やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか? 特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ? 実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

  • 恋人が創価学会

    最近、恋人が学会員だとわかりました。彼女は好きですが創価学会は嫌いです。別れた方が良いでしょうか。

  • 創価学会の方へ・・・・・・

    自分は学会員では無いのですが、疑問に思ったもので学会員の方に質問します。 ラジオで創価学会のCMをよく聞くのですが、「創価学会は世界平和を望んでいます」というような事を言っていますが、聖教新聞を読んでみると一面は特定の人物の中傷誹謗で、2.3ページめくると勝利した、とか謝罪したとか、と言うことが書いてあります。 そこで質問ですが勝利したとか、謝罪したとか言っていて、世界平和は来るのでしょうか? このラジオと新聞で相反する事を言っているような気がするのですが、いかがでしょうか。 納得のいく回答を待っています・・・・・

  • 創価学会の人との恋愛

    創価学会の人は、創価学会の人としか付き合わないんでしょうか? 条件として学会員の人を好きになることが多いのでしょうか? 好きになった人が学会員で、すごくなやんでいます