• ベストアンサー

バックアップで一番便利なのは、USBメモリだよね

バックアップで一番便利なのは、USBメモリだよね とにかく場所をとらないし。 DVDとかだと、しまう場所がじゃまだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.1

一時的、短期的な保存に限って言えば、の話。 頻繁な書き換え、長期保存には不向き。

その他の回答 (8)

回答No.9

バックアップと言うのはテープ(DAT)にするものです。 それ以外のメディアの場合は単なるコピー

• toraayuyur
回答No.8

信頼性ならUSBメモリはダメ 容量も自分の場合全然足りない。 プレス品のDVDなら耐久性は有るかも知れないがDVD-Rも信頼性は低い。 やはり信頼できる物はHDD、しかも、2重、3重にバックアップした場合。 バックアップは利便性よりも信頼性を重視。いざ使う時にデータが消えていたのでは何のためのバックアップなのか解らない。

• atoznt
回答No.7

「USBメモリーのデータが消えた」でネットを検索すると驚くほど沢山の記事がヒットします。 私も実際に経験するまではUSBメモリーにバックアップしてましたが、本体よりバックアップの方が先に消えたのでは、これをバックアップと呼んで良いのから・・・ 実際に経験してからしばらくはUSBメモリーを別のハードディスクのバックアップしてました。 でも時が経つととの意識もだんだん薄れてきていました。そして忘れた頃に・・・なるんでしょうかね。

• hayasi456
回答No.6

場所を取らないと言えばネット上に保管も出来ます。 http://skydrive.live.com/ 写真なら http://photozou.jp/ 写真に関して言えば再生機のいらないプリントが一番安心です。 USBメモリ、DVD、HDDにはトロブルがあって当たり前 プリントなら誤って削除、上書き・・・・のトラブルは少ないでしょう。

• vaidurya
回答No.5

一番手軽とは言えるけど、便利かどうかは 対象とするデータ量によっても変わるから 第三者に相談された時の答えとしては 「USBメモリーが一番便利」とは答えにくいかもしれない。 実際OKWaveには、USBメモリーのデータが消えたという相談がいくつかあって 信頼性を考えると、唯一のバックアップメディアとしては 推奨できないってことにもなる。 場所をとらないということは、紛失しやすいという側面もあるしね。 USBメモリーのデータ破損のトラブルには、安全な取り外しがなされない事例があって これはUSB接続のHDDでも同等のリスクがあると考えられる。 ただ、書き込み速度が遅いUSBメモリーを用いれば 書き込み待ちが長い分、"危険な取り外し"が生じる危険性は高くなる。 そういう点では、儀式的にDVD-Rにバックアップするほうが 終了するまで取り外すということが無いから、確実性が高い。 これはコンピューターリテラシーが無いユーザーに対して効果的。 ただ、USBメモリーやHDDよりも光学ディスクのほうが 書き込み品質の低下という問題があるから、個人的には推奨しない。 dvdisasterのような取り組みはあるけど、パッケージソフト化されないと 一般人が容易に運用できる仕組みとは言えないだろうし。 結局のところ、NASなどへの自動バックアップを設定してしまうのが 一番便利なんじゃないか?という声はずいぶん前からあって… 手軽とは言えないことが問題点だったりしたけど これをAppleはTime MachineというソフトとTime Cupsuleという装置で提供している。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news016.html そういう自動バックアップは、UNIXの世界ではcronでの自動rsyncとかが使われてきたし Windowsにも、USB接続ながら、外付けHDDのボタンを押すことで Windows側のソフトを動かしてバックアップを行なえる製品がある。 こういった方法を用意することに比べれば、USBメモリーが"一番"便利と言えるのは いくつかの、特別な状況においてだけということになる。 個人的には、RAID1やRAID10のNASへの自動バックアップ。 それに数世代のバックアップを残せるバックアップシステムを組み合わせ より重要なデータには、運用システム上とNASへのバックアップと… さらにもう一段の予備のバックアップを用意し、三重化が望ましいと思っています。 RAID1のNASは、大量データのバックアップ装置として便利ですが NAS装置の故障という問題があるため、RAID1での二つのHDDへの保存は バックアップとしての二重化と同列に考えることができません。 ゆえに少量データであれば、DVD-RやUSBメモリーでさらなる対応が望ましいと思っています。

• violet430
回答No.4

USBメモリは読み取りエラーが怖いです。バックアップ用としては不的確です。 ポータブルHDDの方が信頼性が高いので良いと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

USBメモリには書き換え限界回数があるから頻繁な書き換えには向かないけど、HDDのような駆動部がないので故障が少ないとは言える。 ただ、またまだ容量不足は否めない。

• buriburi3
回答No.2

ポータブルHDD最強。 USBメモリより書き込み速度速いし大容量。