• ベストアンサー

USBメモリをPCに接続するだけでバックアップしてくれるツールはありますか?

USBメモリを常時活用しているのですが容量が大きいので万が一紛失してしまったりデータが消滅したらと思うと怖いです。 PCに接続したら自動的に指定の場所にバックアップ(同期)してくれるツールをご存じないでしょうか。 たまに新しいファイルを保存したり変更する程度なので差分バックアップがありがたいですね。 USBメモリの内容を確認するためにPCに接続た時に同時にバックアップもされていると大変便利です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

PStartというフリーウェアで自動起動や終了時起動が実現できます。 好きなタイミングでバックアップツールを起動させれば、常に中身の同期ができるでしょう。 http://usb-memory.x0.com/portable/basic03.html http://rocktool.seesaa.net/article/87275032.html

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.2

最近雑誌などで売れている?のは『Allway Sync 7.1.2』です。 サイトhttp://allwaysync.com/download.htmlにありインストール後 言語をJapaneseを選択すれば日本語化できます。但しHelpが英語なのと 解説のサイトがヒットしておりません。雑誌変名『日経PC22 2008 4月号』P173-P175によると>USBメモリの内容を確認するためにPCに接続た時に同時にバックアップもされるとかその他注意事項が記載されていますが、危険なのは上書きされるときの注意点とかあるので他にも同期化 のソフトはありますが、自動起動の場合はマニュアルが必要と思います。手動で差分バックアップの場合は確認を聞いてくので大丈夫ですが。あとこのテーマは検索すると類似の質問・回答は沢山ヒットしますのでお好みのソフトを選んでください。あと国産で有名なのは『BunBackup』http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm です。

• fifaile
回答No.1

ありませんね。 それがUSBメモリであると認識させることができませんので。 ドライブレターが決まっていれば、差分ミラーリング可能なソフトを使用して、 定期バックアップをすることはできますが、自動では無理です。 一応実現できそうな方法は知っていますが、ソフトを組まないと使えませんので・・・

ukichon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBメモリにあるプログラムを入れておいて、PC接続時に自動的にそのプログラムを実行することはできますか?(autorunのようなもの) そのプログラムが自分自身のドライブから指定のドライブへのバックアップを実行してくれれば実現できるかなと思うのですが、いかがでしょうか。