• ベストアンサー

「恐るべし、○○」と言いたいとき、英語ではどう言えばいいですか?

たとえば、居酒屋の会計のとき瞬時に計算ができる人がいたとして、「さすが銀行マン、恐るべし」とか、合コンで豹変した女性を見て「恐るべし、婚活女」とか、言いたい場合の「恐るべし」は英語でどう言ったら、雰囲気が出ますか?

  • engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

英語に「さすが、恐るべし」そのものの表現は無いでしょうから、はっきり言って、言い方は状況によってかなり変わると思います。 That's my Bob! 「さすがは(私の)ボブ!」 なんて表現がありますが、男性が女性に言うと失礼かもしれない・・。 単純に、 You are just a banker. 「さすが銀行マンだ」 You are the true banker.「さすが真の銀行マンね」 他には、 Only you could have done it!「さすが。(それが出来たなんて君だけ。)」 I knew you could do it.「さすが。(君なら出来ると思ってた。)」 I knew you had it in you!「あなたならできると思った。」〔何かを達成した人をたたえるとき。〕 I wouldn't expect anything less from you.「さすが君。」〔【場面】相手の仕事などを褒めた上で、意外ではないという。〕 参考:http://eow.alc.co.jp/%e3%81%95%e3%81%99%e3%81%8c/UTF-8/?ref=sa 「恐るべし、婚活女」にはamazingなんか使えそうですが、「婚活女にはかなわないや」みたいなもっとピッタリな口語表現があるかもしれない・・・。

engg
質問者

お礼

いっぱい例を挙げてくださって、ありがとうございます! 勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#123010
noname#123010
回答No.6

"And, that's why you're a banker!" "No wonder you're a banker!" "Bam!"(叫ぶ感じで) なんてのもあります。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

銀行員に敬意を表わして冗談ぽくいうなら、 Your banker's bank って言う言い方がぴったりだと思います。バリエーションでいろいろ使えます。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

俺は "Such a ○○!" /さすが○○! とかいってるな。 良くも悪く(皮肉も込めて)も。 だから、 >「さすが銀行マン、恐るべし」 だと、"Such a Mr. Bank-man! It's cool, man. "とでも言うのだろうか。。。?笑。 そんな感じで Good Luck la!

engg
質問者

お礼

「さすが」っていうのも、何ていうのか疑問でした。 ありがとうございます! 早速使ってみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

awesome は元の意味からしても日本語の「恐るべし」に近いかもしれませんね。

engg
質問者

お礼

あー、これ、よく聞きますね。 ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

incredibleとか、terrificなんかはどう

engg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 合コンのお会計について

    いつも合コンの会計で困っています。男性(先輩、後輩)、女性でそれぞれ金額を計算するのですが、酔いが回って頭が働かず、いつも多めに支払ってしまいます。その場で瞬時に計算してくれるようなツールがあったら教えてください。

  • 英語の「マン」について

    英語で~マンという言葉があるけれど、 確かに男性を表す言葉として用いられるけど、女性を表すウーマンや人間を表すヒューマンのように「~人」とか単に人を表すときにも用いられます。 だけど、どちらかと言えばmanやmenは男性を表す言葉に用いられることが多い。 なぜそうなるのでしょうか? というか、何で場合によっては男性を表す言葉に使われるんでしょうか? どちらかと言えば人間を表す言葉に用いる色が強くないですか?

  • 合コンでかわいいと思われる子って?

    20歳女子大生です。 合コンで、男の人からかわいいって思われる女性って具体的にどんな人なんでしょう? 居酒屋合コンとして、頼む飲み物、服装、しゃべり方、雰囲気、髪型、座り方、何でもいいです! 男女問わず、回答お待ちしてます☆

  • 合コンの会計

    合コンの会計について 20代前半の男です。 今度、20代前半男3人、20代前半女3人の計6人で合コンを居酒屋でやります。 ちなみに男のほうから合コンを企画して女の子を誘ったかたちです。 一般的に男は会計のときにいくらお金を出しますか? 皆さんの経験談など教えてください。 コース5000円だとして男女で会計が30000円の場合。 1、男3人で女3人分も割り勘で払う。(男1人一万円ずつ払う) 2、男が多めに1人7000円、女は1人3000円、合計6人で30000円 3、完全に割り勘で男女どちらも1人5000円 4、その他の計算方法ありましたら教えてください。 5、ちなみに二次会のカラオケで会計が6人で18000円、1人3000円だった場合、上記の質問の会計方法を教えて頂けたら嬉しいです。 個人差あると思いますので、皆さんの体験談などの回答で大丈夫です。

  • 遊び目的?それとも・・?

    こんばんは。 29才女です。 とある婚活パーティーに参加してカップルになれた方と そのまま居酒屋で食事してきました。 そこであったことを箇条書きで書きます。 できるだけ時間を無駄にしたくないので(笑) 完全に遊び目的だったのか、そうではない可能性もあったのか 意見を聞かせていただけませんか? ・居酒屋に行くまでの間に手をつながれる。 ・婚活パーティーに参加したのは初めてとのこと。 自分も含めて休日に参加する人なんてかなりヤバイ人ばかりなんだろうなと 思っていたら意外と普通だったとのこと。 ・婚活パーティーって男は5000円ぐらい払うんだよね。 水しか出ないのに。自分が運営したいとのこと。 ・あと2年以内に同棲とか結婚とかも全然ありえるから、 住む場所迷っているとのこと (彼は今月、1年の海外出張から帰ってきたばかりの商社マンで、 29才です) ・レストランは半個室になっていて、かなり距離感が近くなる。 よく使うの?と聞いたら職場から近いからたまに使ってたとのこと。 ・まず、私の婚活状況について聞かれる ・正直に進行中の2人について話したらイケるよとのこと。 ・いきなりキスを迫られる ・俺、結構ぐいっていっちゃうタイプなんだよねーとのこと ・偶然彼の職場の後輩(女)が同じ居酒屋で合コンをしていた。 私たち見つかったらまずい?と聞いたら大丈夫だよーとのこと。 ・社内恋愛は嫌とのこと。気が散りそう、仕事に集中したいとのこと ・イギリスに1年海外留学をしていたから英語は問題ないとのこと ・第一希望に書いたよとのこと(婚活パーティーでの投票のこと) ・元カノは年上で、海外出張が決まった時に 本当は1年限定の出張と知っていたがそれを隠して 振ったとのこと ・海外出張してたからお金使ってなくて貯金も貯まったとのこと ・かわいいねと頭をなでられる ・遊んでるでしょと聞いたら25~6の時は男同士で合コンとかいって 色々やってるのが楽しかったけど、この年齢でそれはやばいでしょとのこと ・私が次の日用事があるといったら、早めに帰してくれる ・忘れないうちに連絡先交換しとくー?と言われてline交換。 ・帰り道でも手をつながれる。またキスされそうになる。 ・楽しげに歩く人たちを見て次の日予定なんていれるからーと言われる。 ・帰る駅が違ったが一応駅までは送ってくれる 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 合コン予算、女15000円!?

    20代女です。 合コンに誘われました。 幹事の女性から、ひとり予算15000円だと言われました。高くないですか? 普通のチェーン居酒屋です。 合コンが初めてなので、分からないのです。この予算は普通ですか?

  • コンパでのお会計について

    私は20代の女性です。 今度合コンがあり居酒屋で飲み会をすることになりました。 飲み会の席での会計についてお聞きしたいのですが…。 私は元々、少食で外食は殆ど食べることが出来ません。 お酒も血液の検査の関係で飲むことが出来ません。 4(男)対4(女)の合計8人合コンなのですが 飲み食いのしない私もやはり割り勘になるのでしょうか? もちろんドリンク1杯は注文するのでその分のお金は支払いますが やはり割り勘とゆう形が正当なのでしょうか? あと、友人一人もお酒は嫌いで金銭的に余裕がないので ドリンクだけとゆう形になります。 合コンに来ている二人がドリンク1杯だけでも 割り勘になるのでしょうか? この合コンは別の友人主催であちらが場所などを決めました。 居酒屋自体、好きではありませんが付き合いの事情でやむを得ません。 アドバイスお願い致します。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • 男性が結婚相手にするのは

    若いころ、風俗系で遊ぶのが大好きだった銀行マンの男性が 結婚相手に選んだのは、同僚の清楚なタイプの女性でした。 彼女はその男性が風俗好きなのは知りません。 その話を男友達にしたら、 男は結婚するなら汚れてないようなタイプを選ぶんだよ。 と言いました。 汚れていないタイプってなに? 結婚相手に選ぶのは家庭的な女性。 男の方が女より計算的? 私だったら、風俗に通うような男性は嫌だけど。 素人と浮気するよりも、お仕事でしてもらうほうが、 銀行マンなどお堅いタイプの職業では、ややこしい話に ならなくていいのでしょうか。