• ベストアンサー

どうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんな

どうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんなにまぶしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の方の言われるように、1つは水面での反射ですが、 もう1つ、水は光を吸収することも原因です。 特に長い波長(赤系統)ほど吸収されやすいので、 水の中は(深くなるほど)青くなるのです。

lunemoon
質問者

お礼

水が光を吸収するというのは知りませんでした。 でも、確かに虹色の太陽光が海に反射して青なので、仰っている理屈は理解出来ます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

プールの水面はキラキラしていますよね? つまりその分の太陽光は水面で乱反射していることになります。 よって、水の中か見る太陽はその分だけ光が弱まっているわけです。 が、 それでも光は強烈で、目の網膜が傷つくかもしれないので、もうしないようにしてくださいね。

lunemoon
質問者

お礼

乱反射で光のいくつがどこか違う方向へすすでんしまった結果、 目に入って来る量は少なっているということなんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の中の太陽

    心の中の太陽 貴方の心の中に太陽は上がりましたか? 教えて下さい お願いします

  • 太陽の中でも死なずに生き続けられるキャラ

    太陽の中でも生きていられるキャラを教えてください ブロリーでさえ死んでしまったのですがあの灼熱の中に突っ込まれたりしたら生きていられるキャラはいるのかなと

  • あなたの心の中に残っている、「太陽」は?

    青春時代に見た忘れられない映画、「太陽がいっぱい」・・・アラン・ドロンが格好よかったなあ~ 「青い三角定規」の爽やかな歌声が、今でも新鮮に蘇りますね、「太陽がくれた季節」・・・君は何を今 見つめているの♪ あなたの心の中に残っている「太陽」は、何ですか? 勿論、映画や歌に限りませんので、宜しくお願いします。

  • スイミングで教わるときにプールの中の端に立っている

    スイミングで教わるときにプールの中の端に立っていると(水の出入り口が近いからなのか)水が冷たくて震えてしまいます。どうしたら震えなくなりますか? あと真ん中が一番深くなってる逆ピラミッド型?のプールってあるんですね。初めて知りました。小学校とかは一番端が浅くてもう一方の端が深かったです。

  • 学校のプールの水温の太陽による加熱について

    夏季に学校のプールに上空から太陽光がさすことでどの程度加熱されるか、という問題を考えています。ひとまず季節とか昼夜とかではなく、一定の太陽光が上から入ってくるということで考えます。すなわち、水面の熱の入射条件は一定とします。水平方向には一定なので、鉛直1次元の問題になります。熱の単位は[J]でそれが単位面積・単位時当たり入射する量は既知です。太陽の光によって入射したエネルギーが温度上昇になるわけですが、太陽による入射エネルギー増分=比熱C×質量m×温度上昇ΔT でいいのでしょうか。単位体積を考えた場合、質量は密度になると思いますが。Cには定積、定圧がありますが、定積でよさそうです。ずっと疑問に思っているのですが、ここでいう温度とは絶対温度である必要はない、という理解でもいいでしょうか。熱も温度も増分(差分)しか見ていません。ということはどこをゼロとしても同じということになります。初期の条件を押さえておけばあとは全部増分なのでゼロはどこでもいいという理解でよろしいでしょうか。 また、熱拡散方程式というものがありますが、変数が水温となっています。しかし、太陽熱は[J]ですから、変数が熱であった方が見通しがいいです。単位体積あたり熱の量を変数にして考えていくということです。その変化量を比熱と密度の積(単位体積当たり熱容量)で割れば温度変化に変換できます。 プールの水温というレベルの問題なので、比熱とか密度の温度依存性が極めて小さいという近似が成立すると思いますのでこのような論考が成り立つと思うのですが。いかがでしょうか。 なお、冬季になると水面が冷却され、密度重くなって対流を始めますからこれは別問題ですが。以上、よろしくお願いします。

  • プールについて。

    私は現在東京都に住んでいる、中3です。 泳げるのですが、プールが大嫌いです。 前あったことなのですが、私は太っている為、嫌な眼差し、言葉を浴びせられた事があります。 プールのない都立高校教えてください。(できればプールが無くて中の下下の上ぐらいの都立を。。。) よろしくお願いします。

  • 口の中をケガしていますが、プールに入れますか?

    3歳の息子が昨日、椅子から落ちて、口の中を切ってしまいました。 派手に出血したのですが、5分ほどで止まって、傷も開いていないので、病院には 行かなかったです。 現在は2箇所ある傷のうちひとつは白っぽくなり、もうひとつはまだ腫れているものの、 昨日よりは良くなっている感じです。 今日、プールの日で本人はとても行きたがっているのですが、 口の中に傷がある場合、休ませたほうがいいでしょうか? 下唇のケガで口を空けたすぐのところなので、うがいをしても消毒できそうにないし、 心配ですが、プールに行かせてあげたい気持ちもあって迷っています。 よろしくお願いします。

  • プールにどうしても入りたくないんです・・・

    私、中二の女です。みなさんに聞きたいのですが私、プールにどうしても入りたくないんです・・・   幼稚園の頃、隣の小学校のプールに行くということがあり、深いほうのプールにも、浮き輪などがあれば入れてあげると聞かされていたので、私は浮き輪をもっていきました。そして、私の順番が来て、深いほうのプールに入っていたときのこと。先生が「××ちゃん、Yちゃんに浮き輪貸してあげて。」「うん。」「ありがとう。」そして、先生が浮き輪を取り・・・そして水の中へ・・・ 幼かったので本当か夢かは覚えてません。でも、本当に怖い思い出です。 あと、小一の頃、すぐに唇が紫になり、プールサイドに座っていたことなどいろいろあって、小三のころには更衣室に立てこもったりもしました。プールでの出来事は、私にとってトラウマです・・・ 更衣室に立てこもったことは、今でも仲のいい友達に言われます。 嫌なだけではなかったのに・・・ あと、わたし体育も全然ダメで・・・ できたら何とかなるんですけど・・親も言うこと聞いてくれませんし、もうすぐプールも始まります。どうしたらいいですか?

  • プールはいつから?

    こんには^^ 赤ちゃんはいつからプールにはいれますか?また、お風呂の中で泳がせても大丈夫でしょうか? ちなみに今4ヶ月です

  • 部屋の中でも太陽があたっていれば植物は成長するの?

    私は部屋の中に最近植物を置きはじめました。 植物って太陽の光を当ててあげないと生長しませんよね??? 今のところ部屋の中ですが、窓から差し込む光があたるところに置いています。でも窓はあけていません。 窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? どなたか詳しい方、教えてください。