• ベストアンサー

どうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんな

どうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんなにまぶしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の方の言われるように、1つは水面での反射ですが、 もう1つ、水は光を吸収することも原因です。 特に長い波長(赤系統)ほど吸収されやすいので、 水の中は(深くなるほど)青くなるのです。

lunemoon
質問者

お礼

水が光を吸収するというのは知りませんでした。 でも、確かに虹色の太陽光が海に反射して青なので、仰っている理屈は理解出来ます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

プールの水面はキラキラしていますよね? つまりその分の太陽光は水面で乱反射していることになります。 よって、水の中か見る太陽はその分だけ光が弱まっているわけです。 が、 それでも光は強烈で、目の網膜が傷つくかもしれないので、もうしないようにしてくださいね。

lunemoon
質問者

お礼

乱反射で光のいくつがどこか違う方向へすすでんしまった結果、 目に入って来る量は少なっているということなんですね。 回答ありがとうございます。