• ベストアンサー

結婚願望のない男性30代の方教えてください

今付き合っている彼は結婚願望はありません。 ちなみに彼は32歳です。 家庭がうまくいっていないから、自分には暖かい家庭が気づけないそうです。 結婚願望のないあなたは、どうして結婚したくないのでしょうか?かたくなにそう思っているのですか? でわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wave3753
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。すいません、私は女性なのですが今の主人が結婚前に全く同じ感じだったので書いてみます。 彼が私に説明してくれた話によると、彼の母親と父親は 冷め切ったような感じで愛情が全く感じられない家庭だったようです。それをやっぱり子供としては意識してないようでもどこかで敏感に感じ取っていたようで、彼自身さえも親から愛情をうけた覚えがないと言っていました。これは、ほんとに愛情をもらえてなかったというよりは、そういう環境の中でいつのまにか彼自身が人の愛情を感じる事が出来なくなってしまったと思われます(結婚後に彼の母親から、彼は3人兄弟の一番下で、愛情を注ぎすぎた等の話を聞いた事がありますから。。) そんな感じで、家庭というものに意味が見出せないというか、他の方も書いてらしたように、家族をつくるという事に恐怖さえ感じると言っていた事もありました。 だから結局、彼にとって結婚生活とは誰としようと変わらないようなもので、最終的には、はっきり言って誰でもいいと冷め切っていました。そして私は誰でもいいのなら私でいいでしょと説得し結婚しました。 fantasyicさんの彼はどんなタイプの方か分からないので 今後、どんな展開になるか予想できないですが、やっぱり 愛情を知らない人と一緒に居る事は時にはものすごく傷ついたり苦しい思いをさせられる事があります。でも仕方が無い、彼もそうしたくてしている訳ではないので。。 私の経験上、出来れば彼自身が結婚したくないとかたくな なのなら、fantasyicさんに思い切り愛情を注いでくれる人の方が幸せになれるのでは、とアドバイスしたくなってしまいます。 まぁ私の主人の場合とはまた違う家庭状況かも しれないですが、根本的な所は同じなのかな、と思ったので参考に書いてみました。 もし気分を害されるような記述がありましたらごめんなさい。

fantasyic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼は、結婚は絶対しない。らしいです。 でも、私は結婚しなくても、彼と一緒にいたくて、 自分の幸せは彼とあると思っています(かなり若いこといってますが) 今までにも傷つけられたり、苦しい思いしてます。 彼は結婚したくない、って言う理由は、家庭の環境によるわけなんですけど、普通に進めないってつらくないですかね? 彼はそういう気持ち放っておいてほしいのでしょうか? 私みたいに単純に好きだから一緒にいたいってだめなのかな? 彼をどうやって結婚まで導いたんですか?

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 結婚願望はあります。43歳です ですが私が30代前半に「結婚したくない」と 言うことをいってた時期が若干あります そのときの心境をお話したいんです ご参考にならないかもしれませんが。 私はそのときでも結婚願望はありました ですが「結婚したくない」といってました。 なぜか・・いまでこそオファーもありますが 次の理由が挙げられます 1)モテなかった。告白しても断られるから 「結婚したくない」といっておけば気が楽 2)言い訳していた。 当時は女性のまったくない職場で出会うきっかけもなく ましてやpcもなかったわけです。 そういう「できない言い訳」の正当化をしていました 3)ウワサの影響 結構友達や同僚から奥さんの悪口は聞くけど いい話は聞かない、「結婚生活ってつまらないんじゃ?」とおもってしまう。 まぁこんなところです、実際結婚は自分がするんですよ 親がどうとか友達がどうなんて関係ないんですよ ですから正直なところ今しかみてないから 将来こういう家庭を貴方と作ってこうなるってビジョンが見えないもしくはわざとみない。 この文章からは彼が貴方と結婚するという風に変わるかかわらないかは判断できませんが、 「すごく結婚してよかった」っていう見本が 近くにひとつあれば変わるとおもいます また、彼がどう考えても貴方との結婚を考えないというなら貴方も他の方を探されるほうがいいと思いますよ 家庭を持つことに怖がる人よりワクワクよろこび感じる人のほうがいいと思いますので。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • i443
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

なんというか・・・、完ぺきな家庭を追い求めるあまり自分にはできないと思ってしまうというか・・ 完ぺきな家庭なんてないとは解ってはいるんですけど・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。私もそうです。(♂) やはりまともな家庭を知らずに育った、あるいは、自分のいた家庭が崩壊したなどを体験した男性は、結婚に対して否定的な感覚、自信喪失があります。 ひどい場合は恐怖さえ持つことがあります。 女性に対する興味、性的欲求さえそのプレッシャーの前には消失してしまいます。 男にとってそういう経験というのは、女性にたとえるなら、レイプに匹敵する心の傷を残すものです。 あなたにそういう彼を更正?してあげようという強い意志がないのなら早々に別れるのがお互いにとっていい選択肢だと思います。 彼の方はやがて時が解決してくれるでしょう。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

失敗(離婚)を恐れる。 結婚することで背負う責任とか重荷を避けたいとか・・・ まあ、ちょっと言葉では説明しにくいです

関連するQ&A

  • 40代半ば男性 結婚願望?

    私は、31歳 未婚。 彼は44歳 バツイチ 子なし。 初め会った時から、波長が合い、彼の方からすごい勢いで押されて、出会って1週間で付き合って、「好き」とお互い確認してから、彼の家に行ってお泊まりをしました。 彼は付き合うという言葉が今までなかったみたいですが、私が付き合うという形を取ってもらいました。 そして、付き合って2週間で過去のことから悩んできたことをいろいろぶっちゃけられました。 実は寂しい時とかある人なのかなって思いました。 メールも毎日くれるしラブラブなのですが、展開があまりに早く私が戸惑ってる状態です。 40代でモテてきたので、私も今までの女性と同じなのかなって不安です。 今まで何人も付き合ってきたみたいだし、女性関係は多いと思います。 いつも年下女性と付き合ってきたような気もします。 私的には、やっぱり好きなので結婚できたらなぁって思います。 40代半ばともなれば、モテてきた男性でも結婚願望はあるものなんですか? 付き合う前、2回くらい「結婚願望はあるのか?」と尋ねられて「すごく結婚願望あります!!」と言ってるので一応、前提で考えてくれてるのかなと思うのですが、なんか結婚や家庭に冷めてる部分があって結婚願望があるのかよく分かりません。 よく覚えてないのですが、親の話題の時、「40代・バツイチいいの?」みたいなことも言われたことがあります。 これって結構、私を結婚対象に見てもらえてるのですか? それとも、この早い展開や自分のことを話してくれたことも この世代の典型的なやり口ですか? 40代男性の結婚願望はどのようなものなんですか? どうしたら結婚したいと思ってもらえるのですか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 彼の結婚願望

    お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。 私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく 今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。 でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって 自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので 彼には結婚願望があると思い込んでいました。 でも付き合いが長くなるにつれ、 彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので 私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。 それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。 が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。 詳細は教えてもらえませんでしたが、 彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです) その解決が先だし 私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。 それと、彼とは職場が同じなのですが 周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので 私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。 なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの? と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど 今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。 私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが 彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 40代独身男性の結婚願望。

    ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

  • 結婚願望がない男性に質問ですが

    彼女に結婚願望があり自分に結婚願望がないことを彼女に伝えた後は 彼女が結婚願望を捨てて付き合ってくれたら嬉しいですか? それとも今は結婚するつもりはないだけで将来はもしかしたら結婚したくなるかもしれないから 付き合ってる彼女にたいしては結婚願望を持ち続けて自分と付き合ってほしいですか? 彼女から結婚願望を押し付けられず心の中で自分と結婚してほしいと思い続けてほしいですか? それとも彼女にも結婚願望を捨ててもらった上で付き合いたいですか?

  • 結婚願望のない彼女

    今付き合っている、29の彼女がいます。自分は27です。 自分は早めに結婚したいという希望があるのですが、彼女の方には結婚願望がありません。 話を聞く限り、嫌というより自分がそういう事をする実感(リアリティ?)がないそうです。 それならそれで仕方ないかなと思いますが、できれば今の彼女に結婚を考えてほしいとも思っています。 今は意思が無い相手でも、時間が経てば気が変わるものでしょうか?

  • 30代男性の結婚願望・・・?

    友達の相談なのですが、うまく答えられなかったので、 みなさまのご意見を聞かせてください。 友人Aちゃんには、同じ会社の中に片思いのBさんがいます。 Bさんの先輩のCさんから、 Bさんには4年ほど付き合っている彼女がいると聞いたそうです。 (直接聞いたことはないらしい) 先日、Aちゃんが、会社の飲み会でBさんと一緒になったとき、 帰りのタクシーでBさん、Bさんの先輩Cさんと3人になり、 結婚の話になったそうです。 Cさんに「結婚しないの?」と聞かれたBさんが、 「したいとは思ってますよ。2~3年以内には・・・」と答えたので、 Aちゃんは「それは、今の人とですか?」と、 本人的には、「今、彼女いるんですか?」という意味も含めて聞いてみたそうです。 すると、Bさんは、「それはわからないなー」と言ったそうです。 これは、単なる照れ隠しなのか、 本当に、「結婚願望はあるけど、他にいいヒトがいれば、相手は、今の彼女じゃなくなるかもしれない」という意味なのか、 真意がよくわからなかったそうです。 個人的には、相手を決めていたら、 「もちろん」等といった決定的な言葉じゃなくても、 「そうなるかなー」とか、「たぶん・・・」とか、 肯定的なはぐらかし方をするんじゃないかな?と思っていたので、 客観的に見ている私も、Bさんの気持ちを察しかねています。 Bさんは、Aちゃんより一回りほど年上で、 40歳も目前の年なので、 もしも、チャンスがあるなら、早くアプローチしたいと、 Aちゃんは、やや焦りを感じている様子なのですが・・・。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。