30代男性の結婚願望は?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aちゃんの同僚であるBさんは、4年ほど付き合っている彼女がいるという噂がある。
  • AちゃんがBさんとの結婚について聞いた際、Bさんは曖昧な返答をした。
  • Bさんは40歳で、Aちゃんはチャンスを逃したくないと焦りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の結婚願望・・・?

友達の相談なのですが、うまく答えられなかったので、 みなさまのご意見を聞かせてください。 友人Aちゃんには、同じ会社の中に片思いのBさんがいます。 Bさんの先輩のCさんから、 Bさんには4年ほど付き合っている彼女がいると聞いたそうです。 (直接聞いたことはないらしい) 先日、Aちゃんが、会社の飲み会でBさんと一緒になったとき、 帰りのタクシーでBさん、Bさんの先輩Cさんと3人になり、 結婚の話になったそうです。 Cさんに「結婚しないの?」と聞かれたBさんが、 「したいとは思ってますよ。2~3年以内には・・・」と答えたので、 Aちゃんは「それは、今の人とですか?」と、 本人的には、「今、彼女いるんですか?」という意味も含めて聞いてみたそうです。 すると、Bさんは、「それはわからないなー」と言ったそうです。 これは、単なる照れ隠しなのか、 本当に、「結婚願望はあるけど、他にいいヒトがいれば、相手は、今の彼女じゃなくなるかもしれない」という意味なのか、 真意がよくわからなかったそうです。 個人的には、相手を決めていたら、 「もちろん」等といった決定的な言葉じゃなくても、 「そうなるかなー」とか、「たぶん・・・」とか、 肯定的なはぐらかし方をするんじゃないかな?と思っていたので、 客観的に見ている私も、Bさんの気持ちを察しかねています。 Bさんは、Aちゃんより一回りほど年上で、 40歳も目前の年なので、 もしも、チャンスがあるなら、早くアプローチしたいと、 Aちゃんは、やや焦りを感じている様子なのですが・・・。

noname#209025
noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

こんばんは、30代男性既婚者です。 多分、私でもこう答えるだろうなと思いましたので、ご意見させて頂きます。 あくまで私だったらですので彼の真意とは違うかもしれません。 照れ隠しはないです。年齢的に照れる必要ないですからね。 「もちろん」「たぶん…」「そうなるかなー」は、付き合っている女性と結婚の話が出ていればの答え方ですね。 「そうなるかなー」と答えると思ったのは、2、3年の内に自分は結婚したいと思っているが、彼女がどう思っているのかわからないからかなと。 結婚は自分1人の意思以外にも多くの人の意思が絡んできます。 しかも、あと2、3年先ということになれば、現在の彼女との関係も変わってくるかもしれない。 彼女が去ってしまう可能性だってありますよね。 結婚ってタイミングが結構関わってくるんですよ。 だから、彼と彼女の結婚ってタイミングがあえば、その彼女と結婚するだろうし、そうでなければ結婚自体しない可能性だってあります。 とすれば答えは「それはわからないなー」になってしまうと思うんです。 もう1つは、とりあえず何も考えてない答えとして「それはわからないなー」を使うかもしれません。 当たり障りが1番ない答えですしね。

noname#209025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど!! 詳細な説明に、納得です。 確かに彼の真意はわかりませんが、 おそらく大いに参考になると思うので、 早速Aちゃんに話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

照れ隠し&カッコつけてるだけかな。 普通に考えると40歳目前の年齢でしかも4年も付き合っているとするとあと2~3年で…という答えは『自分も40歳になるしもうそろそろ身を固めないとだめだよな~。彼女も待ってるだろうし。』ということなのではないかと。 ただそれなりの期間つきあっていて、倦怠期を迎えている可能性もありますから、チャンスが無いとは言い切れないですけどね。

noname#209025
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、一般的には、そうですよね。 Aちゃんには、過度に期待をもたせないようにしつつ、 自分なりにがんばるようにアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    彼が、なかなか結婚してくれません。 いきなりですが最近になって悩んでいます。 私は、30歳を目前にして約6年間お付き合いをしている彼がいます。 私は、独りっ子で高齢な両親の為にも早く結婚をして親を安心させたい願望が出てきました。 子供も出来るだけ早く欲しいですし…。 しかし、毎年のように結婚の話題になると、彼は『まだ早いから』とか『来年ね…』とか言うのです。 彼には、結婚願望とかないのでしょうか? もう諦めて離別することも考えるべきなのでしょうか? 参考までに…《彼は、三人兄弟の長男です。次男の方は、3年前に結婚され…もうすぐ子供が生まれます。三男の方も、結婚したら実家を出るそうです。 私の彼は、実家を出て会社の寮にて生活しています。彼の実家には一度、結婚相手としての紹介を含めて訪れたことがあります。》

  • 結婚願望がないのに見合いをして良い?

    29歳の会社員です。数年間、彼女がいません。 30歳が目前に迫り、親が心配して見合い話を盛んに勧めてくるようになり困っています。 彼女は欲しいと思っています。しかし、自分は経済的、人間的にまだまだ未熟で、結婚なんて想像できません。 こんな状態で見合いをしては、相手に失礼だと思います。 親にそう伝えると、「そんなこと言ってて、いざ結婚したいと思った時には相手が見つからなくなるよ」と返されます。 見合いをした方が良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚願望出てきたのかな?

    今、付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合いたてのときは、「結婚願望がない」と言っていた彼が、最近 「結婚したら今の残業が多い仕事は続けたくない。もっと早めに帰れる会社がいい」 といって、来年あたり転職を考えているようです。 これって、少しは私との結婚を視野にいれてくれていると思いますか? それとも、ただ相手は関係なく、将来的に。。という意味でしょうか。 ちなみに年齢はふたりとも25歳です。

  • 結婚願望高の24歳♀です。

    最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

  • こんな男性があなただとしたら・・(30代男性として)

    この3人の女性と自分とのこれからについて あなたなら(心理的に)どうでしょうか? (1)Aさん・・・・・独身の女性で同僚、こころを奪われ自分がずーと片想いしていた         あまり良い感触がなく転勤になり告白する事もなく諦めた状態の人 (2)Bさん・・・・・Aさんの事でいろいろ話しているうちに惹かれて行き愛してしまった(体の関係は全くなく、プラトニックに)          だけどBさんは既婚者 お互いに惹かれあってたとしてもそれを確認する事は出来ないので、気持ちを抑えて離れようとしている状態の人 (3)Cさん・・・・・転勤先で出会ったAさんに負けず劣らずのタイプの人          Aさんが別の人と付き合っていると聞かされ酔った勢いで交際を申し込み OK その後 結婚する事になるだろう状態の人 この男性は結婚をする相手を探していたと言う事もありこのままCさんと結婚する事はまちがいありません。 この場合、結婚した相手の事だけを守り愛していくとは思いますが 仮にいつまでも尾を引くとしたら、Aさん Bさん どちらだと思いますか?

  • 結婚願望のある男性

    似たのもあったのですが、質問をさせて頂きたいです。 私(♀)20代前半、相手同い年。 知り合って2年、たまに(1~2ヶ月に1回) デートするようになって1年位です。 恐らく相手は好意を抱いてくれており、 私も気になっている状態です。 相手に、最近結婚したい、家庭を持ちたいなぁと思う。 という話を突然されることが何回かありました。 (私自身は殆ど恋愛経験が無く、結婚願望も今はありません。) その時は返答に困りさらっと、 「そうなんだ~家族っていいよね^^私は30位までいいかな。」 と流してしまいました。 相手の事は好きですが、最初から結婚を意識すると 慎重になり先に進めないでいます; で質問なんですが… (1)今度そういう風に言われたらなんと答えればいいか!? (2、3回流しているので…) (2)単に価値観を知りたいだけの質問なのか、 次に付き合う人→結婚したいのか。 (私が単純に気にしすぎ!?) (3)この関係を進めるには私からいかなきゃ駄目なのか。 です。アドバイスお願いしますm(_ _)m 乱文失礼しました。

  • 結婚する男性が

    結婚目前の中年男性が「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!!」と会社の独身女性たちに言っていたらどう思いますか?

  • 40代独身男性の結婚について。

    当方27歳一般職のOLです。 こないだ同僚の49歳バツイチ子持ち(Aさん)と42歳婚暦なし独身管理職(Bさん)と飲みに行きました。 今回で3回目の飲みになったのですが… AとBはもともと仲が良く10年来の仲だそうです。 私は今年度の異動でまだ2人と出会ってから2ヶ月程です。 Bが何故結婚できないのか?と思ってましたがその日の言動からなんとなく理解ができました。例えば、 ・自分のチームのミスを棚に上げ人にはとやかく言う(そのミスはもうチームミーティングで共有したからいいんだ、と言い張る) ・年上のBに対して細々言動を注意する(Bさんのためを思ってと言っているが、もっと言い方あるでしょ?と突っ込みたくなる。傲慢な感じ) ・なんか偉そう(ごめんなさい、私が色眼鏡で見過ぎかも) ・業務中、周囲も分かるほど嫌いな人との会話の前に嫌そうな顔をする ・休みの日は地元の友達とサッカー、そして両親と必ずお昼ご飯を食べて、姪っ子たちと遊ぶ(もういろいろ満たされてる?) ・自分軸でしか考えられない、価値観を押し付ける、だけど他人の価値観は受け入れない(やっぱり家族でも価値観は共有して折り合いをつけていかないと崩壊するのでは?と、私が勝手に思っているだけですが…) 長々ごめんなさい。、 Aは笑いながら「あいつのそういうところ、もう少ししたら慣れるからさ(笑)」と、言ってました。 Bは結婚願望はあるそうで、今まで結婚しようと思ったら彼女たちに振られてきたそうです。自分でも原因不明って言ってました。 けど周囲の既婚者は「結婚できない理由わかるわ」といってます。 私はなんとなく振られる理由が分かりますが… 40代の方でも今から他人と一緒に暮らすって可能なのでしょうか? 内心、もう1人でいいと思っているのでは?と感じます。

  • 結婚願望のうすい40代の彼…

    結婚願望がうすい(ない、までとはいかない)彼です。結婚に対しての意識がかわることはあるでしょうか。 彼40代前半、私30代前半。お付き合いして4カ月ほどです。 私は離婚経験があります。子どもはいません。離婚原因も含め彼は知っています。 焦ってまで結婚をしたいとは思いませんが、年齢的なこともありできれば早くに結婚をしたいと考えています。 しかし彼が 「一生結婚したくないわけじゃないけれど、特に結婚をしたいとも思わない。子どもは嫌いじゃないけれど、特にほしいとも思わない。 生涯一人でもそれはそれでよい」という考えであることを最近知りました。 私との将来(結婚)についても、私の離婚歴は関係なしに「あるかもしれないし、ないかもしれない。今は何も考えていない」と言っています。 付き合い出して日が浅いとはいえ「何も考えていない」というのは少々ショックでした。 「相手が誰であれ、結婚しても自室か自分の(物理的な)居場所がほしい、自分の時間はほしい」という話もしていました。 過去に『結婚したい』と思った女性はいるそうです。 彼は現在、購入物件を探しています。私に意見を求め、一緒に見に行きました。 「購入した際には遊びにきて」と言ってくれています。 「一緒にいたいし、食事も作ってほしい」とも言ってくれています。 40代で金銭的にも困らず、どちらかというと自由人な感じです。 20代後半ならば考えが変わることもあるかもしれません。 彼の年齢を考慮すると、付き合いを続けても先に進むことはないのではないかという不安があります。 5年くらい付き合って別れた人が数人いる、と聞くと余計にです。 結婚しても自分の時間や居場所が欲しい、という考えや (極端に言うと)会いたい時にだけ会う、という考えは私も同じです。 互いに干渉を嫌っています。 40代で結婚された方(もしくはお知り合い)、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、結婚願望がうすくても「結婚したい」と思う日が来ると思われますか。 支離滅裂な部分があればお許しください。様々なご意見を頂戴できればと思います。

  • この質問の意図・脈があり?それとも考えすぎ?(特に男性の方お願いします)

    こんばんは。 先日、私の友人から以下の事を訊かれました。 その友人(Aさん)は、友人(Bさん)の結婚式に出席しました。そこで東京から来た男性(Cさん・独身)と知り合いメールをするようになりました。 メールをする中で、AさんはだんだんとCさんにひかれて、本当に好きになってしまいました。Cさんのほうも同じ気持ちかは判りませんが、 少なくともAさんの事をそれなりに好意的に見てくれていることは判ったそうです。 メールを始めてから2ヵ月後くらいに、Aさんは東京まで遊びに行きました (ちなみにAさんの住む県から東京までは、新幹線で2時間半位です)。 その時にCさんはAさんにこういう質問をしたそうです。 「Aさんもいつか結婚すると思うんだけど‥。君は女ばかりの姉妹で長女だけど、結婚する相手は地元の人がいいとかそういうのってあるの?」 Aさん曰く「これって脈があるの?どう思う?」。 私に訊いてきましたが、私にはよく判りません。 彼の質問にあまり深い意味はなかったような気もしますし、 でも友達くらいにしか思っていない相手に,そういう事は訊かないんじゃないかなぁ‥もしかして脈あり?という気もします。 ダメな私に代わって、Aさんのために、 この質問をしたCさんの真意(大げさな‥汗)について、参考意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。