30代男性の結婚願望は?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aちゃんの同僚であるBさんは、4年ほど付き合っている彼女がいるという噂がある。
  • AちゃんがBさんとの結婚について聞いた際、Bさんは曖昧な返答をした。
  • Bさんは40歳で、Aちゃんはチャンスを逃したくないと焦りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の結婚願望・・・?

友達の相談なのですが、うまく答えられなかったので、 みなさまのご意見を聞かせてください。 友人Aちゃんには、同じ会社の中に片思いのBさんがいます。 Bさんの先輩のCさんから、 Bさんには4年ほど付き合っている彼女がいると聞いたそうです。 (直接聞いたことはないらしい) 先日、Aちゃんが、会社の飲み会でBさんと一緒になったとき、 帰りのタクシーでBさん、Bさんの先輩Cさんと3人になり、 結婚の話になったそうです。 Cさんに「結婚しないの?」と聞かれたBさんが、 「したいとは思ってますよ。2~3年以内には・・・」と答えたので、 Aちゃんは「それは、今の人とですか?」と、 本人的には、「今、彼女いるんですか?」という意味も含めて聞いてみたそうです。 すると、Bさんは、「それはわからないなー」と言ったそうです。 これは、単なる照れ隠しなのか、 本当に、「結婚願望はあるけど、他にいいヒトがいれば、相手は、今の彼女じゃなくなるかもしれない」という意味なのか、 真意がよくわからなかったそうです。 個人的には、相手を決めていたら、 「もちろん」等といった決定的な言葉じゃなくても、 「そうなるかなー」とか、「たぶん・・・」とか、 肯定的なはぐらかし方をするんじゃないかな?と思っていたので、 客観的に見ている私も、Bさんの気持ちを察しかねています。 Bさんは、Aちゃんより一回りほど年上で、 40歳も目前の年なので、 もしも、チャンスがあるなら、早くアプローチしたいと、 Aちゃんは、やや焦りを感じている様子なのですが・・・。

noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.2

こんばんは、30代男性既婚者です。 多分、私でもこう答えるだろうなと思いましたので、ご意見させて頂きます。 あくまで私だったらですので彼の真意とは違うかもしれません。 照れ隠しはないです。年齢的に照れる必要ないですからね。 「もちろん」「たぶん…」「そうなるかなー」は、付き合っている女性と結婚の話が出ていればの答え方ですね。 「そうなるかなー」と答えると思ったのは、2、3年の内に自分は結婚したいと思っているが、彼女がどう思っているのかわからないからかなと。 結婚は自分1人の意思以外にも多くの人の意思が絡んできます。 しかも、あと2、3年先ということになれば、現在の彼女との関係も変わってくるかもしれない。 彼女が去ってしまう可能性だってありますよね。 結婚ってタイミングが結構関わってくるんですよ。 だから、彼と彼女の結婚ってタイミングがあえば、その彼女と結婚するだろうし、そうでなければ結婚自体しない可能性だってあります。 とすれば答えは「それはわからないなー」になってしまうと思うんです。 もう1つは、とりあえず何も考えてない答えとして「それはわからないなー」を使うかもしれません。 当たり障りが1番ない答えですしね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど!! 詳細な説明に、納得です。 確かに彼の真意はわかりませんが、 おそらく大いに参考になると思うので、 早速Aちゃんに話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

照れ隠し&カッコつけてるだけかな。 普通に考えると40歳目前の年齢でしかも4年も付き合っているとするとあと2~3年で…という答えは『自分も40歳になるしもうそろそろ身を固めないとだめだよな~。彼女も待ってるだろうし。』ということなのではないかと。 ただそれなりの期間つきあっていて、倦怠期を迎えている可能性もありますから、チャンスが無いとは言い切れないですけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、一般的には、そうですよね。 Aちゃんには、過度に期待をもたせないようにしつつ、 自分なりにがんばるようにアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。