• 締切済み

ただいま放送中の「ブラック・ジャックによろしく」

お邪魔します。以前も似たようなこと書きましたが、今まさにやってるこの番組。  救急患者受け入れに応答する斉藤が無理だと指示されたのに勝手にOKしたり、断れなかったりするあの責任感のなさはなんでしょう??  よくドラマで経費削減の受け入れ拒否シーンなんかありますけど、それとは別で、この場合彼が受け入れを無理にOKするのはどう思います?・  なんかこのドラマって真面目に矛盾があるからなんか見ててツライ・・・ってかシンドイ(汗)  どう思いますか、皆さん。

みんなの回答

noname#4275
noname#4275
回答No.2

社会の不条理とモラルの狭間で揺れ動く若者の心を描くのがドラマの王道ですから、起承転結の「承」の部分としてハズせない展開ですね。  現実的にはあまり起こり得ない行動だからこそドラマになり得るんだと思いますよ。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。  ドラマになり得る設定は現実にはあり得ないというのは仕方がないことなのでしょうかね・・?  あんなに現実味を売りにしてるドラマなのに(汗)  ドラマの展開としてハズせない・・・ならもっと自然な展開にはならんのですかな。。(^~^;)

• yomyom2001
回答No.1

あまり熱心に見ていたわけではないのですが、受け入れ体制が不十分なのに受け入れる無責任さと、急患が病院をたらい回しにされる場合の病院側の無責任さ、との間で悩んでいる、という設定だったように感じました。 で来週、その結果が最悪の事態を招く、というような感じの予告編だったのではないかな? ドラマは所詮ドラマ(作り話)ですから、矛盾があるのは止むを得ないのではないでしょうか?

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。  私も熱心に見すぎると疲れるので、ダラーっと見てたんですが私はなんだかイライラしちゃいます(汗)  悩むっていってもあれは行き過ぎ・・・じゃないですか??引きずり過ぎっていうか・・・。  「所詮ドラマ」というところに制作者側の甘えがなければいいんですが・・ネ(^~^;)