• ベストアンサー

どちらかの作り方を教えて下さい

misty2003の回答

• misty2003
回答No.5

我が家のスパゲティボンゴレのレシピを紹介します。 とっても簡単なのでおばあちゃまにお勧めです。 スパゲティボンゴレ(4人分) 材料 あさり.....400g 砂抜きした物でも念のため砂抜き      します。 スパゲティ・・・320g 塩.....少々 赤唐辛子......1本 にんにく....1片(5g) パセリ.....少々 オリーブ油.....50ml(cc) ワイン.......100cc こしょう......少々 * スパゲッテイはゆでたまま置かないで食べる直前にゆで上げます。 1 あさりは何度か水を替えながら殻をもみ洗い 2 にんにくは包丁でたたきつぶし、赤唐辛子の種を除 く。 3 パセリはみじん切りに。 4 フライパンにオリーブ油中火で熱しにんにく、赤唐  辛子を色づくまで炒め、白ワインを加えて蓋をす  る。  あさりの殻が開くまで火を通し、煮汁を  軽く煮詰める。 5 スパゲッテッィをゆでる。(アルデンテが好きな場合は袋に書いてあるゆで時間より気持ち早めに) 6 ゆで上がったらスパゲッテイの湯を切り、4に加え  てさっとからめる。(あたしはこの時スパゲッテ  ィのゆで汁をほんのちょっと入れるんです) 7 パセリをちらして塩こしょうで味を調える、で器に取り分け出来上がりです。