• ベストアンサー

ちゃんこ鍋とレーズンバター☆ごっつあんですッ(><)

テレビの食わず嫌いを観ていたらー よく知らないタレントさんがー レーズンバターをそのまま食ってたよー レーズンバターってそーやって食うもんなのか! 誰か知ってたら教えて下さいー それとー ちゃんこ鍋ー 何を入れたらちゃんこ? お相撲さんが作った鍋がちゃんこ???? 知りたいのですー。 お暇なときでよいのでお願いしまーす!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5753
noname#5753
回答No.2

私の記憶ですと、20数年前に洒落たショットバー などで、透明な皿の上に荒削りした氷をしきつめ その上に、冷たいレーズンバターが3~5個ほどツマミとして、でていました。 ウイスキー・ブランデーなどの洋酒に合います。 ストレートかロックで洋酒を含み、その辛さと燃えるようなノド越しに、冷やしたレーズンバターを 口の中に入れると、バターが程よく溶け、レーズンの 甘味がなんともいえない。 チョコポッキーも同様に氷水グラスに数本刺してるのも、ツマミだよ。 ちゃんこ鍋ー自身が無いので、回答しません 申し訳ありません。

nemusugi
質問者

お礼

テレビで観て「んっ!??」ってかなり疑問でした。 あーこれで安心。 冷蔵庫には開封前のレーズンバターが眠っています・・・ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

ちゃんこ鍋にだけ反応します。 相撲部屋で力士が体を作るために食べる食事がちゃんこだと来たことがあります。 中には何を入れても良いそうですが、体を作れる材料を入れるそうです。

nemusugi
質問者

お礼

ちゃんこ鍋の元を見るたびにかなり疑問でした・・・何を「ちゃんこ鍋」と定義するのか・・・・・・ 一度食べてみたかったので、してみます~ありがとう!!!

noname#4402
noname#4402
回答No.1

ある日友達が「レーズンバターって嫌いでしょ? 私結構好きなんだけど、食べてみる?」といきなり言われ、どういうブツかわからずに興味心身に「食べる~!」 見てみると、バターのかたまりにレーズンが。 友達いわく、飲み屋でよく食べていたらしい。  食べてみると、やっぱりバターのかたまり+レーズン。  何を飲みながら食べるとおいしいっていってたかな・・・ 結構前の話で覚えていませんが・・・

nemusugi
質問者

お礼

せっかく答えていただいたのに、ポイントあげられなくてごめんなさい~ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ちゃんこ鍋

    居酒屋とかのメニューに、「ちゃんこ鍋」 がありますが そもそも、ちゃんことは、お相撲さんが作る料理の総称であって、一般の人が作るのは ちゃんこ と呼んではいけなのではないでしょうか?

  • 寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

    昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。 はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。 OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。 だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね? 実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう? 僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか? 教えて下さい!

  • 都内で土俵のあるちゃんこ鍋屋さん

    確か東京の両国だったと思うのですが、以前相撲部屋だったとかで、 土俵の中で食べられるちゃんこ鍋屋さんに行った記憶があるのです。 ずいぶん前の話だったので、忘れかけているんですが・・・ ご存知の方、お店の名前、場所など詳細を教えて下さい。

  • 神楽坂でちゃんこ屋

    15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが... ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます 最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。 まだ店は開いているのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • お相撲さんは 真夏でも ちゃんこ鍋を食べますか?

    お相撲さんは 真夏でも アツアツのちゃんこ鍋を食べますか? 多少は冷まして食べますか? 暑い日に 熱い物を食べるのは 本当の健康に良いのでしょうか? うちは今日の夕食が 水炊きです 冬場はとても美味しいですが 5月過ぎて鍋物を食べる事がありません 煮炊き物をするだけで部屋が暑くなるので 夏場は料理すること自体が億劫になります

  • 両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット買いたい!

    先日実家で「両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット(味噌あじ)」を食べ、とてもおいしかったのでまた買いたいと思っています。 実家では、生協の共同購入で買ったらしく、我が家は生協の宅配はしていないので近くのコープにあるかどうか見に行ったのですが、やはり置いていませんでした。 実家は遠いので、注文してもらってもこれだけを取りにいくわけにもいかず。。。 他にネットで取り寄せなど検索してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 今度友達を呼んで鍋パーティをするのにぜひ「両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット」を食べたいのですが、どこかで買える方法をご存知ありませんか? もしあれば教えていただきたいです。

  • ピーナッツバターについて

    お世話になります。 ピーナッツバターって日本のいわゆるピーナッツクリームと違って,甘くもしょっぱくもなく,なんかボソボソでトーストに付けてもあまり美味しくないんですが,これってアメリカでもこのまま食べてるんでしょうか?(たとえば砂糖を振り掛ける?) ちなみに,以前見たアメリカのドラマでピーナッツバターの上にレーズンを乗せてるのは見たことがあります。

  • バターって焼くと煙になって消えるの?

    バターって焼くと煙になって消えるの? 食パンをなべで焼いているのですが、 焼きあがった後、バターをつけて 食うのですが、バターが固くて、 うまく食パンに塗られてくれません。 固形物のまま食パンの上をすべる感じで。 なので、バターをあっためて やれば溶けて、うまく食パンに 塗られてくれるかな?と思って 食パンをなべで焼いているときに いっしょになべにバターを放り込んだのですが、 なんかジュワジュワとか言って溶けて、 そのまま小さくなって消えてしまいました あんまりパンにくっついていないように 見受けられるのですが、もしかして パンにつくまえに、煙となって 換気扇の外に消えていってしまったので しょうか?

  • おすもうさん

    このごろ相撲が気になり始めました.というか力士が.おすもうさんがちゃんこ鍋でどうやって太るのか,ていうかある程度はもとから太ってるんでしょうが,激しい運動をしつつヘルシーそうなちゃんこで体型を維持しているのはなんでですか?あと,あの体でいろいろ不便なことって絶対あると思うんですが,たとえばトイレとかどうされてるんでしょう?

  • ホーロー鍋で炒めたら焦げ付いてしまいました。

    シチューを作るためにホーローの鍋で鶏肉を炒めたのですが お鍋が焦げ付いてしまい、そのままこの鍋でシチューを作ったら 焦げが浮いてきて汚いことになってしまいました。。 弱火~中火位で油で炒めていたのですが、これがバターだったら もっと焦げやすいですよね。 みなさんはお鍋での炒め物でも焦がすことなく炒められるのでしょうか??

専門家に質問してみよう