• ベストアンサー

隣人愛の思想など持てそうもありませんが・・・

こんばんは。私は高2のnora12という者です。  私は高2の秋までとある文化部に所属していました。しかし、高2になってから意見の食い違いや我の強い相手の態度に私が反論したことなどで、ある部員から私に対する掲示板の書き込みがひどくなり、精神的に参ってしまいました。 結果、休部することになり、一度も戻ることなく退部という選択肢をとるに至りました。  しかし、退部して3年生になろうとしている今でも退部の原因となった部員に対する怒りの感情を拭い去ることができずにいます。  友達に無意識にその部員が自分の退部の原因になったことや、その人の個人的な悪口を話してしまいます。 退部の経緯を前述のようにしか書けないのも相手に対するそういった感情のせいなのでしょうか・・・ 退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。  これから3年生となっても卒業まで怒りの感情をもってその人のことを考えると思うと自分がとても恐ろしいです。  どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。  どうしたらいいのかわかりません。何か助言いただけたら幸いです。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは直ぐに整理払拭していける気持ちではないんだと思う。 少なくとも同じ高校にいるうちは。 貴方もモヤモヤは残るんだよ。それは当然。 ただね、貴方を参らせる様なえげつない態度をとった事に大しては。他の部員の非は明確にあるんだと思う。 でも意見の食い違いや衝突というは相手だけの問題ではなくて、貴方の対応も含めたセットなんだよ。 彼らだけが悪者ではない。 だから貴方が悪いとも言わないけど。お互い様の部分なんだよ。 辞めた選択は自分を守るためには正しかったんだと思う。 でも相手が掲示板という別の場所で間接的に貴方にあれこれ言って来るからこそ。貴方は堂々とその相手と直に渡り合って、貴方が伝えるべきは伝えて、周りの部員全体にも意見を求める形で話し合いをつけても良かった。その時はそれが出来る力は無かったんだと思うけどね。 もう今あれこれ言っても仕方がない。 それこそ鬱憤のはけ口として、他の友達に部員の悪口を言う貴方の姿勢は。貴方にあれこれネットで書き込んだり、反論してきた友達と同じレベルになっちゃう、周りから見たら映っちゃうんだよ。 気持ちはわかるけど。もつれて起こしてしまったこの現実は。 貴方なりに受け止める必要があるんだと思う。 貴方にはまだ学生生活が1年もあるじゃない? 3年になれば多くは辞めるんだよ。 それは2年の時の問題として整理して。 貴方は春からスッキリとはいかなくても、切り替えた貴方として。 残り1年を悔いなく、楽しく過ごしていく事。 学校生活の楽しみは他にも沢山ある。 部員との関係でトラぶったなら。余計に今目の前の人間関係、友達関係は大事にしないと。 これも経験だよ。今後こういうトラブルを起こさないように。 もし周りに同じようなトラブルがあれば貴方なりに岡目八目で冷静な仲裁が出来るように。 高校生活最後の春を、穏やかに迎えてください☆

nora12
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。  口頭では何も言ってこないのに掲示板やメールで書き込んでくることにある種の恐怖に近いものがありました。  最初は相手にも自分の伝えるべきことを伝え、共に渡り合っていくように努めていました。  しかし、その伝えるべきことが相手に全く理解されませんでした。かえってメール・掲示板の方がひどくなり・・・  その人は決して悪い人間ではないと思っています。むしろ私よりも純粋な人間なのかもしれません。 しかし、私の対応の違いであのような結果になったのだと思います。もう後の祭りではありますが・・・  このまま相手の悪口を言い続けることは相手と同じレベルになってしまう・・・そのことを忘れていました。私なりに受け止めなければならないのですね。  気持ちを切り替えて残り一年の3年生を悔いなくそして楽しく過ごしたいと思います。    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  貴重なご意見ありがとうございました!    

その他の回答 (4)

• vansancan
回答No.5

きっと本当は卒業まで、 問題なくその部に所属して、平和に引退したかったんですよね。 それを奪われた気持ちでいるから、 質問者様のそのお気持ちは分かる気がします。 でも、心の中ではそんな醜い感情を無くしたいのですね。 なかなか大変な事だと思います。 もう、心の修行みたいなもんですね。 その、悔しい思いや、恨みの感情を、 ご自分が”絶対幸せになってやる!!”というエネルギーに変換しましょう。 そして、元部活の人たちに「スゲー!」と思わせるくらい、幸せになってやりましょう!! がんばれ!!

nora12
質問者

お礼

>きっと本当は卒業まで、問題なくその部に所属して、平和に引退したかったんですよね  全くその通りです。あの人と同じ部活でなかったらどんなに平和に部活動ができたことだろうかと考えた時もありました。  ある種の感情をなくすことは大変に難しいことなのですね。  心の修行に耐えられるかどうかですよね・・・  この思いをバネに必ず幸せになります!    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  幸せになるためにも頑張ります。ありがとうございました!

回答No.4

私も物凄い憎い人がいます。あの憎たらしい顔を思い出すだけで腹がたちます(笑) 怒ってはいけないとは思っても怒りたくなります。 でもやっぱり怒ることはよくないんですよ。冷静さも失うし、ストレスがたまります。 とりあえず私はただひたすら考えないようにしています。 考えちゃうから怒りもでてくるんです。 過去のことです。現実には存在せず、頭の中に存在します。 これはある種の瞑想なんですが、 自分が怒っているなと感じたときは「怒り、怒り」と頭の中で 言葉にして確認すると自分が怒っているということに気づき、冷静さを取り戻せます。 キリストでは隣人愛 仏教では慈悲 一応私の中では 戦うのは憎いと思う相手ではなく、怒りを生み出す自分だと思うようにしています。 いくら憎い相手であっても、その人も最初は純粋な赤ん坊だったのです。それが周りの影響を徐々に受け積み重なったのです。 ただやっぱり考えないのが一番です。

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。  考えないようにすることが大切なのですね。怒っているときは過去のことばかり考えていたように思います。  隣人愛も慈悲も突き詰めれば怒りを生み出す自分との戦いなんですね。  過去の事として受け止め、自分を自分で律することができるようになりたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

• morinosa11
回答No.3

>退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。 どうして? いいじゃない!! 本当のことなんだから。 >どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。 綺麗事いってたらダメですよ。 高校卒業するまで言い続ければいいじゃないですか!! どうせ、卒業すれば 離ればなれになるのだし。 仮にさきざき、その友人と会うようなことがあったら、そのときは 「こんにちは。久しぶり!! 元気!!」って声かければいいんですよ。 卒業後は サラッとわすれましょう。忘れるためにも、心に澱を貯めないことです。 どうせ友人だって貴女の憂さ晴らしをどこかでしてるのだから。

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。  いい続けることで相手と同じレベルになるのが嫌でした。  自分も相手と同じことをしている気がしてしまって・・・  隣人愛云々は綺麗事なのかもしれません。もっと自分に素直になりたいと思います。  卒業したら忘れることができるためにも溜め込まないようにしたいです。  貴重なご助言ありがとうございました!

noname#108634
noname#108634
回答No.1

ちょうどいいので、受験勉強を始めましょう!  やれば、やるほど、難関大学に行けるようになります。 大学で、また、同じ部活(サークル)に所属し、頑張ってみませんか?  退部してしまったものは、終わったことなので、いくら考えても、仕方が無い。  それよりも、前進した方がいいと、私は思います。

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。  過ぎたことをいくら考えても仕方ないですよね!  少しでも前進して気持ちを切り替えたいと思います。  受験勉強頑張りたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!