• ベストアンサー

隣人愛の思想など持てそうもありませんが・・・

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。  私は高2の秋までとある文化部に所属していました。しかし、高2になってから意見の食い違いや我の強い相手の態度に私が反論したことなどで、ある部員から私に対する掲示板の書き込みがひどくなり、精神的に参ってしまいました。 結果、休部することになり、一度も戻ることなく退部という選択肢をとるに至りました。  しかし、退部して3年生になろうとしている今でも退部の原因となった部員に対する怒りの感情を拭い去ることができずにいます。  友達に無意識にその部員が自分の退部の原因になったことや、その人の個人的な悪口を話してしまいます。 退部の経緯を前述のようにしか書けないのも相手に対するそういった感情のせいなのでしょうか・・・ 退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。  これから3年生となっても卒業まで怒りの感情をもってその人のことを考えると思うと自分がとても恐ろしいです。  どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。  どうしたらいいのかわかりません。何か助言いただけたら幸いです。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

それは直ぐに整理払拭していける気持ちではないんだと思う。 少なくとも同じ高校にいるうちは。 貴方もモヤモヤは残るんだよ。それは当然。 ただね、貴方を参らせる様なえげつない態度をとった事に大しては。他の部員の非は明確にあるんだと思う。 でも意見の食い違いや衝突というは相手だけの問題ではなくて、貴方の対応も含めたセットなんだよ。 彼らだけが悪者ではない。 だから貴方が悪いとも言わないけど。お互い様の部分なんだよ。 辞めた選択は自分を守るためには正しかったんだと思う。 でも相手が掲示板という別の場所で間接的に貴方にあれこれ言って来るからこそ。貴方は堂々とその相手と直に渡り合って、貴方が伝えるべきは伝えて、周りの部員全体にも意見を求める形で話し合いをつけても良かった。その時はそれが出来る力は無かったんだと思うけどね。 もう今あれこれ言っても仕方がない。 それこそ鬱憤のはけ口として、他の友達に部員の悪口を言う貴方の姿勢は。貴方にあれこれネットで書き込んだり、反論してきた友達と同じレベルになっちゃう、周りから見たら映っちゃうんだよ。 気持ちはわかるけど。もつれて起こしてしまったこの現実は。 貴方なりに受け止める必要があるんだと思う。 貴方にはまだ学生生活が1年もあるじゃない? 3年になれば多くは辞めるんだよ。 それは2年の時の問題として整理して。 貴方は春からスッキリとはいかなくても、切り替えた貴方として。 残り1年を悔いなく、楽しく過ごしていく事。 学校生活の楽しみは他にも沢山ある。 部員との関係でトラぶったなら。余計に今目の前の人間関係、友達関係は大事にしないと。 これも経験だよ。今後こういうトラブルを起こさないように。 もし周りに同じようなトラブルがあれば貴方なりに岡目八目で冷静な仲裁が出来るように。 高校生活最後の春を、穏やかに迎えてください☆

nora12
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございます。  口頭では何も言ってこないのに掲示板やメールで書き込んでくることにある種の恐怖に近いものがありました。  最初は相手にも自分の伝えるべきことを伝え、共に渡り合っていくように努めていました。  しかし、その伝えるべきことが相手に全く理解されませんでした。かえってメール・掲示板の方がひどくなり・・・  その人は決して悪い人間ではないと思っています。むしろ私よりも純粋な人間なのかもしれません。 しかし、私の対応の違いであのような結果になったのだと思います。もう後の祭りではありますが・・・  このまま相手の悪口を言い続けることは相手と同じレベルになってしまう・・・そのことを忘れていました。私なりに受け止めなければならないのですね。  気持ちを切り替えて残り一年の3年生を悔いなくそして楽しく過ごしたいと思います。    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  貴重なご意見ありがとうございました!    

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

きっと本当は卒業まで、 問題なくその部に所属して、平和に引退したかったんですよね。 それを奪われた気持ちでいるから、 質問者様のそのお気持ちは分かる気がします。 でも、心の中ではそんな醜い感情を無くしたいのですね。 なかなか大変な事だと思います。 もう、心の修行みたいなもんですね。 その、悔しい思いや、恨みの感情を、 ご自分が”絶対幸せになってやる!!”というエネルギーに変換しましょう。 そして、元部活の人たちに「スゲー!」と思わせるくらい、幸せになってやりましょう!! がんばれ!!

nora12
質問者

お礼

 >きっと本当は卒業まで、問題なくその部に所属して、平和に引退したかったんですよね  全くその通りです。あの人と同じ部活でなかったらどんなに平和に部活動ができたことだろうかと考えた時もありました。  ある種の感情をなくすことは大変に難しいことなのですね。  心の修行に耐えられるかどうかですよね・・・  この思いをバネに必ず幸せになります!    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  幸せになるためにも頑張ります。ありがとうございました!

回答No.4

私も物凄い憎い人がいます。あの憎たらしい顔を思い出すだけで腹がたちます(笑) 怒ってはいけないとは思っても怒りたくなります。 でもやっぱり怒ることはよくないんですよ。冷静さも失うし、ストレスがたまります。 とりあえず私はただひたすら考えないようにしています。 考えちゃうから怒りもでてくるんです。 過去のことです。現実には存在せず、頭の中に存在します。 これはある種の瞑想なんですが、 自分が怒っているなと感じたときは「怒り、怒り」と頭の中で 言葉にして確認すると自分が怒っているということに気づき、冷静さを取り戻せます。 キリストでは隣人愛 仏教では慈悲 一応私の中では 戦うのは憎いと思う相手ではなく、怒りを生み出す自分だと思うようにしています。 いくら憎い相手であっても、その人も最初は純粋な赤ん坊だったのです。それが周りの影響を徐々に受け積み重なったのです。 ただやっぱり考えないのが一番です。

nora12
質問者

お礼

 遅くなってしまい、申し訳ありません。  考えないようにすることが大切なのですね。怒っているときは過去のことばかり考えていたように思います。  隣人愛も慈悲も突き詰めれば怒りを生み出す自分との戦いなんですね。  過去の事として受け止め、自分を自分で律することができるようになりたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

>退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。 どうして? いいじゃない!! 本当のことなんだから。 >どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。 綺麗事いってたらダメですよ。 高校卒業するまで言い続ければいいじゃないですか!! どうせ、卒業すれば 離ればなれになるのだし。 仮にさきざき、その友人と会うようなことがあったら、そのときは 「こんにちは。久しぶり!! 元気!!」って声かければいいんですよ。 卒業後は サラッとわすれましょう。忘れるためにも、心に澱を貯めないことです。 どうせ友人だって貴女の憂さ晴らしをどこかでしてるのだから。

nora12
質問者

お礼

 遅くなってしまい、申し訳ありません。  いい続けることで相手と同じレベルになるのが嫌でした。  自分も相手と同じことをしている気がしてしまって・・・  隣人愛云々は綺麗事なのかもしれません。もっと自分に素直になりたいと思います。  卒業したら忘れることができるためにも溜め込まないようにしたいです。  貴重なご助言ありがとうございました!

noname#108634
noname#108634
回答No.1

ちょうどいいので、受験勉強を始めましょう!  やれば、やるほど、難関大学に行けるようになります。 大学で、また、同じ部活(サークル)に所属し、頑張ってみませんか?  退部してしまったものは、終わったことなので、いくら考えても、仕方が無い。  それよりも、前進した方がいいと、私は思います。

nora12
質問者

お礼

 遅くなってしまい申し訳ありません。  過ぎたことをいくら考えても仕方ないですよね!  少しでも前進して気持ちを切り替えたいと思います。  受験勉強頑張りたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行ってない大学の部活に

    どうも、くだらない相談ですがよかったらお願いします。 僕は友達のいない大学3年の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がきつくて嫌になり、休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって4ヶ月くらいたつんですか部に戻ってもいいんでしょうか? ですが自分は仕事しなかったり元々部員の人に よく思われてなかったのでいまさら戻ったらまずいかもしれません 孤独すぎて辛いという身勝手な感情なんですが。 ちなみにいま学園祭中でその部も活動してるんですがいま戻るのはまずいですか? こういうのは部員の人から見るとどうなんでしょうか?

  • 隣人が許せない

    私の憎い相手は隣人の爺さんです。 近所のトラブルメーカーで、昨年、揉めた際、『お前の親父が死んで、お袋が介護になって本当はざまぁみろと思ってるんだ。』と言われました。 私の母は車椅子の生活で、私は仕事を辞めて介護に専念しています。 近所でも、ろくでなしと言われているので、本音はそんなところだろうと想像はつきますが、弱者にツバを吐きかける様な人間が、我が家の隣にいるとは…!、生まれて初めて、身体が震える程の怒りを覚えました。、〝コイツは生かしておけない〟と心底思いました。笑顔でリハビリに励んでいる母を見るにつけ、それからは、相手が死ぬことしか頭にありません。 私と同様の質問には、相手に無関心になる、相手を憐れむ、自分の時間を大切にする…等のアドバイスが寄せられ拝見しています。 私も見習ってそう心がけているのですが、どうしても、顔を見ると、声を聞くと、煮えたぎる怒りを抑えるので精一杯です。 でも、時々、相手を睨みつけている時の自分の顔は、もの凄く醜いんだろうなぁ…、相手はいつ死ぬんだろか…、相手が死ぬまでこの思いは続くんだろうなぁ…、そう思うと心が重く感じます。 憎い相手が職場や学校にいるなら、最悪、そこを辞めれば逢うこともなくなり、時間が忘れさせてくれるかもしれません。しかし、隣人となるとそう簡単に引っ越すわけにもいきません。 爺さんは70歳過ぎですが、元気です。当分、あの世からお迎えは来そうにありません。 危害を加えるわけにもいかず、心苦しい日々が続いています。 怒りに満ちた心と、どう向き合っていけばばよいのでしょうか。

  • キリスト教の隣人愛の誤用?

    隣人愛の誤用とつい思ってしまうのですが なんでも受け入れてなんでもイエスと言って 相手に合わせ我慢するのが隣人愛ではないと 思います。 キリスト教では洗礼を受けると兄弟姉妹といわれますが やはり人間関係はインスタントではないし、マジックでもないので 普通の人間関係と一緒でゆっくり時間をかけて作っていくものです。 しかしクリスチャンになったとたんに兄弟姉妹だからと 根掘り葉掘り聞かないとすまない人、人の時間や 労力も自分のためにあると言わんばかりに(兄弟姉妹だからと) 拘束してくる人、聖書の勉強を薦めるという域を超えて強要したり 説教をしだす人。 人を許すことも愛することも必要ですが、明らかに 人間としてどうだろう。。と思っても、愛が足りないように 言われるし、争いでもなんでもなくただ迷惑だから やめてほしいことも、争い扱いされるので面倒で 言うべきことも言いにくいです。正直相手が問題を 抱えている場合、相手の問題のため起き切りがないです。 愛するために言う。嫌なことに対して言わずに もんもんと抱えそれを忍耐と呼んでより人を心から 愛することは難しくなると思います。 いやなことはいやだと伝え、互いに尊重しあえる関係が いいと思います。忍耐はそんなことのために使うのでは なく(個人的なわがままや非常識なことに対してではなく) もっと価値ある忍耐でなければ忍耐の価値も下がるし そのような人生はいやだなと思います。 無駄な忍耐は不要と思っていても 隣人愛について出されるとどう説明して いいのかわかりません。迷惑なことも飲み込む次第です。 常識がない人に常識を説明しようとすると すごく大変です。困ったことを伝えても わからないから困ったことをしてしまうと思うんです。 私が示しているのはあくまで隣人愛であり なんでもOKなわけではないと伝えてわかってくれると いいのですが。 笑顔で挨拶はしますが相手が土足で人の心に入ってくるのを OKしているわけではないことをわかってもらうにはどうすれば いいのでしょうか? 無視や嫌な態度はとらずにきましたが NOやできません、自分の意思も伝えたりしましたが 伝わりません。

  • 行かなくなった大学の部活に

    どうも、僕は友達のいない大学生の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がけっこうきつくて休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって3ヶ月くらいたつんですか戻れるなら戻るべきでしょうか? 戻っても同じことになったらまずいし、 部員の人からすると迷惑って感じでしょうか?

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 勉強しなればならない自分が優等生に一目ぼれしました。

    高2♂です。 好きな人がいるのですが、 今僕は文系(英語)の専攻クラスにいて進路希望が変わり理系に転向することを決めています。文系クラスなので理系の科目は授業で出来なくて自分で勉強しなければならなくなり、部活を休部しました。最初は退部と言う風に伝えていたのですが、いつか受験がおわったら部活に戻りたいので、休部という形にしました。 その時に僕が部活を退部するかもしれないと噂で知っていた部長(女性)さんにそのことを話すのですが、退部→休部に切り替えることを言った刹那に彼女は半分自分の手を握り、そのまま誰も居ない廊下へ出し詳しく教えるように言ったのです。 いままで女性に向こうから手を握られたことが無かったので、ハッとしてしまいました。一対一で僕は目を見られながら詳細を述べた後、彼女はものすごい笑顔で「よかった♪」と喜んで教室にもどりました。 そのすぐ後はなんだーと思っていましたが なんだか気づいたら部長である彼女を好きになってしまいました。 その人は同じクラスなのですが成績は毎回かなりよく、勤勉な人です。 そのころからこちらがいつも話題を作る形でメールでやり取りするようになったんですが、彼女のメールの返信は遅く、クラスではなかなか話す機会がありません。 思い込みかもしれないですがだんだん自分に対してのその人の対応がマイナスになっているような気がします。 しかしこの間僕の誕生日のときに彼女から華やかなデコメールで僕の誕生日を祝うメールが届いたんです。 今まで僕はこんなことがなかったので嬉しくてすぐにこちらからお礼のメールを返しました。 たいていは「いえいえ ぜんぜんいいよ」みたいな返信が彼女からくるのですが、それっきり全くその人からメールはきませんでした。 彼女は僕が勉強しなければいけないことを知っています。 なのに僕は優等生な彼女に恋してしまったのです。 告白した方がいいですか?しない方がいいですか? または付き合えたとしてもそれがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 海外住在で隣人とトラブルになりました。

    今イライラしてるので、文章がまとまってないと思います。 私はアメリカに住んでいるのですが、隣人とトラブルになってしまいました。原因は車の駐車場所です。アメリカは車社会なのでほとんどの方が車を持っています。家族と暮らしている人は複数持っている人も少なくありません。私の家族も合計3台持っています。 隣人は、2年以上も私の家の目の前に車を停めています。自分の家に駐車スペースがあるのにも関わらずです。これが大変迷惑なのです。車を駐車する時や、発信するときには回り道をしなければなりません。しかも、車が邪魔になって道が狭くなり駐車しづらいのです。これも一度や二度の話ではありません。何か特別な事情があって、たまに迷惑な場所に停めざるを得ない場合などは我慢できますが、ほぼ毎回家の前に停められます。駐車スペースがあるにも関わらずです。2年前に隣人に直接文句を言いました。理由も説明しました。不貞腐れていて、攻撃な態度でした。しかし、数カ月後に隣人はまた私の家の前を駐車場にしました。しつこいようですが、彼らの家には駐車スペースが余っています。私の家族も、車を3台持っていて駐車スペースが足りないのですが、面倒くさくてもガレージの中に入れています。他人に迷惑をかけるより全然ましです。それからずっと今日まで迷惑行為を続けられています。そしてある日、私は隣人の車に張り紙を貼りました。「邪魔だからここに止めるな。次止めたら車を蹴る。」という内容でした。紙の裏には、アメリカンスタイルで「ファック」、「シット」、「ビッチ」などの罵倒語を使った文章を書きました。裏に書いてあるので、通りすがりの人の目に入り、不快になることはありません。少しやりすぎだったかもしれません。他にやり方があったかもしれません。しかし、これくらい書かないとこちらの怒りを理解してもらえないと思ったので書きました。ここまでしたのだから、もう家の目の前に止めることは無いだろうと思っていました。しかし、私が帰ってくる時間に外で待っていて、私に「車に紙を貼ったのはお前か?」と、とても攻撃的な態度で聞いてきました。わたしが貼った紙を読んで怒っているのでしょう。私は「何の紙?」と言いました。なぜなら、彼らは怒りのあまり、論理的思考力を失い、考えてから発言することを忘れ、感情のままに話していたからです。私が何を言おうと、彼らの耳に私の言葉は届かないでしょう。なので後日、言葉を整理してから話すことにしました。そして相手は「とぼけるな」と言いました。「警察に訴えるぞ」みたいなことも言ってました。私は「訴えればいいじゃん」と答えました。そのまま会話は終了して家に帰りました。 罵倒語を使って相手を罵った私が悪いと思われるかもしれませんが、考えても見てください。例えば、ある一人の迷惑な男性が、他人の家の壁を使ってサッカーのシュートの練習をしていたとします。家の住人は、音も衝撃も家の中まで伝わっていたので、外で誰かが何かをしているのがわかりました。住人は外にいる男性に対してこう言いました。「うるせぇ!死ね!」この場合、悪いのはどう考えても、シュートの練習をしていた男性です。実際このようなことは起きないかもしれませんが、迷惑なことをされたことや、暴言を吐いてしまった点では今回の私と隣人のトラブルと同じです。そこに本人が居たか、居なかったかというだけの違いです。隣人は更に逆ギレしています。 隣人は、他人の家の前に車を止めるという迷惑なことをして、私は隣人を罵倒したのです。しかも私は隣人に忠告しました。しかし、隣人は忠告に耳を傾けなかったので、私は怒ったのです。それなのに、隣人は攻撃的な態度で「車に紙を貼ったのはお前か?」と聞いてきました。隣人は人の家の目の前に車を停めることは迷惑な行為だと理解していないのでしょうか?おかしいと思いませんか?私が悪いのでしょうか?私の言っていることは屁理屈なのでしょうか?隣人が間違っていると思う方は、彼らを納得させる方法を教えてください。客観的な意見をお聞かせください。

  • 隣人の態度

     来年入居するマンションの隣人についてアドバイスをお願いします。  偶然入居前に知り合いました。始めは隣ということで良好な関係を築きたいと思っていましたが、隣人の態度から入居後どう接していこうかと悩んでしまい、とても憂鬱でお先真っ暗、毎日何も手につかない状態です。  理由は、私は他の入居予定者と同じように接しているのに、相手は私を避けるような態度を取り、他の人とばかりはしゃいで盛り上がっている事です。仲良くならずとも、つかず離れず程度に接してくれればよいのですが、相手が意識しすぎているようにも感じられます。  私は他の人とは良好な関係なので、自分に原因があるようには思えません。他にも毎回遅刻して皆を待たせても当たり前のような態度、家に呼んだときにも遅刻(しかもひとりだけ手ぶらで来ました)、お手洗いを無断で借りる、周りが帰り際に散らかした部屋を片していても全く他人事で自分だけ帰る支度をしている…このような態度ですが、皆さんならどのようなお付き合いをしますか?  さらに同じ学年の子供がいるようで、同じ小学校に通うことになります。自分の子供に対しても放任主義で、家の子供も全く可愛がりません。家の子供が愛想を振りまいても無視し、近寄った時に嫌そうに振り払った事があります。偶然視界に入り、びっくりしたので思わず睨んだら少し意識して止めました。それ以来、家の子供も隣人が嫌いで押してどかそうとするようになりました…。 できれば接したくない相手ですが、子供を通じて接することもありそうで憂鬱です。 気にしないように、ストレスにならないような考え方やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 恋愛って勝負ですか?ひくべきですか?

    相談なのですが、私は高3になった男子です。 高1のときから部活で一緒になった女子を好きに なってメアドをきいたり、ちょっとした会話しかしたことがありません。高校で初めて好きという感情がわき、そのときはとても緊張しました。声をかけるときもかなり緊張します。その人は高2のとき部活を退部してしまいました。 本題ですが、その人に自分ががんばって声をかけても あまり楽しくなさそうで、すぐに会話が切れます。ほかの男子と積極的に、はなしてる姿をみると、自分には無理なのかなと思います。 1.同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりがうまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?こういうのはひくべきですか? 2.また、携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 何かアドバイスお願いします。