マンションのローンが払えない方へ|生命保険の補填条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代でマンションのローンを残しつつ退職した方がいます。彼は仕事上の激務でうつ病になり、休職・復職を繰り返しても完治せず、退職を選びました。奥さんがマンションのローンが払えないことを心配しており、生命保険で補填できるのかと言っていますが、自ら命を断った場合は補填されないことを伝えたいと考えています。
  • 退職した40代の男性がマンションのローンを残しています。彼は仕事のストレスによりうつ病になり、休職・復職を繰り返したが完治せず、退職を決めました。奥さんがマンションのローンが払えない場合に生命保険で補填できるか心配しています。しかし、生命保険は自ら命を断った場合には補填されないことを説明したいと思います。
  • 私の親戚で退職した40代の男性がマンションのローンを残しています。彼は仕事の激務からうつ病になり、休職・復職を繰り返しても回復せず、最終的に退職しました。彼の奥さんから相談があり、マンションのローンが払えない場合に生命保険で補填できるのかと心配しています。しかしながら、自ら命を断った場合には補填されないことを伝える必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親戚で会社を退職した者がおります。まだ、40代でマンションのローン

私の親戚で会社を退職した者がおります。まだ、40代でマンションのローンも残っているとのことです。本人は仕事上の激務のため、ストレスでうつ病を患い、休職・復職を繰り返したものの完治せず、退職したそうです。その方の奥さんから相談されました。何でも、マンションのローンが払えないが、何かのときは生命保険で払うのでと、何やら悪いことを考えているので心配だと。確か私は、生命保険は事故や怪我のときにローンは補填されるが、自ら命を断ったときは補填されないと聞いたことがあります。そのことをよく説明して本人に伝えようと思っています。ちょっと離れた場所に住んでいますが、私のほうから出向いてよく本人に説明したいと考えています。私の聞いたことは間違いないと思いますが念のため詳しいかたおりましたら確認までご教示ねがいます。奥さんはマンションなんか売ってもいいと言ってますので、そのことも踏まえて本人に説明したいと思っています。現在は奥さんがつききりでみているので、バカなことはしないとは思いますが、精神的にも不安定なようなのでちょっと心配です。ちなみに、メンタルクリニックにて薬を処方され、一番ひどいときよりは、少しは落ち着いているそうなので何とか彼の助けになってあげたいと考えています。

noname#159676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.6

住宅ローンの団信によくある一般的な条件として、 「自殺」であっても融資実行から1年以上であれば保険金はおりますが、 自殺に失敗して「高度障害」が残った場合、あるいはそれ以前であった場合は、 「故意による障害」になるので、保険金が支払われません。 もし、本人に伝えるとしても、 「自殺なんかしても保険金は出ないよ」とは言えず、 「自殺するのなら必ず死ね」になるんでしょうか。 「うそも方便」とはいいますが、住宅支援機構のHPできっちりあります。 嘘もつきづらい世の中ですね。 マンションも売れるなら売ったらいいですけど、 その後の住まいの検討をしてからでしょう。 病人抱えて家なしという訳にもいきません。 ローンの件は早急に金融機関に相談されることをお伝えください。 生活支援に関しても、ソーシャルワーカーなどとご相談して進めておくべきでしょう。 障害者の認定をもらわないと、生きていく環境が整いませんから。 ご本人様にいろいろお伝えしたい気持ちはわかりますが、 奥様の相談に乗ってあげるようにした方がいいのではないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/danshin/danshin/bensai.html
質問者

お礼

ありがとうございました、奥さんと良く相談します

その他の回答 (5)

noname#108817
noname#108817
回答No.5

もしかして団体信用生命保険のことでは? 「団体信用生命保険 自殺」で検索して調べてみてはどうでしょうか? 加入から一年以上で自殺でも支払われるらしいです。

• n43918
回答No.4

その方がどこにお住まいかわかりませんがマンションは売らないで 賃貸で貸出たら家賃でローン払えるのでは?(公庫は無理だと思いますが銀行は住宅ローンでも実際住んで無くとも賃貸にしても黙認してくれるところ多いですよ)まずローン返済が1回でも遅れると返済金額変更等相談しても良い返事が無くなる恐れがありますので借りてる金融機関に至急相談したほうが良いと思います。そして安いアパート または実家に住んではいかが?いずれにしても住むところは必要 なので!売却の場合は早めに売り出した方が市場価格で売却できます。差し押さえや急ぎの任意売却は買いたたかれるので、ローン返済が遅れれば、何時差し押さえられるかわからないのでとりあえず金融機関に現状を相談したらと思います。自殺は年数経てば保険はおります!(私の場合) その方のローン契約読まないと何とも言えませんが・・・ その方のご健勝を願ってます

noname#172048
noname#172048
回答No.3

>マンションのローンが払えないが、何かのときは生命保険で払うのでと、何やら悪いことを考えているので心配だと 誰が悪いことを考えているのですか?この親戚の男性ですか? 「心配だ」は奥さんが心配してるのですか? 生命保険で払うというのは、解約して、解約金で払うと言ってるのではないでしょうか? 病院でみてもらってるのなら、家族が医者に相談することはできないのでしょうか? あなたの気持ちはわかりますし、すばらしいことをしようとしてるのも理解できます。 でも、うかつに、素人が、「これこれこうで・・・」と話して大丈夫なのでしょうか? 切羽詰ってるようでしたら、医者と二人三脚でいくほうがよいように思います。 他の親戚もいるのなら、まず話しやすい人にそっと相談してみてはいかがでしょうか? (場合によっては親戚一同で、協力体制をとるなどの方向もあるでしょうが、 さあ、どうでしょうね? この時代、ほかの親戚が知らぬ顔ということも。 それに、万が一のことがあれば、親切にした人間が恨まれる可能性もでてきますから。 私は、あなた一人で、単独行動はしないほうがいいに1票です。) あと、役所など公的機関に相談してみることも方法のひとつでしょう。 精神科の医者の、心の相談がある自治体もありますから。 ただ、その場合は、肝心の本人か、奥さんが相談しないと、単に親戚ということだけでは相手にされないかもしれません。

• ppp4649
回答No.2

専門家の世話になるのが良いと思います。 「自分は愛されてる」「必要とされてる」と「感じれる事」が心の薬になるようです。 因みに「頑張れ!」等の励ましの言葉は禁句です。頑張った末の結果ですから・・・。

• kouta77
回答No.1

加入期間が一定以上たっていれば自殺でも保険金は出ます。 保険金目当てというか、家族や会社を救う為に自殺する人も実際にいます。 労災がおりるのではないでしょうか? なんにせよ、かなり注意が必要ですね。 目を離さないようにするのが大事かと。