本人口座に振り込まれる退職金、会社に権利があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の退職金を会社が返してくれるか不安です。
  • 会社が積み立てた退職金を使う権利はあるのでしょうか?
  • 退職金は独立法人勤労者退職金共済機構からの振り込み予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人口座に振り込まれる退職金、会社に権利がありますか?

本人口座に振り込まれる退職金、会社に権利がありますか? 夫の会社は不況で仕事が無く8月頃には復職させるので退職して退職金を会社に貸してほしいと言われたそうです。 同僚の話では以前同じ事があって、結局お金は返してもらってないそうです。 夫が退職時には返してもらえるのか社長に聞くと、不機嫌な顔で半分くらいしか返せないといったそうです。 定年まで9ヶ月、退職金を半額あきらめて6ヶ月間の復職と3ヶ月の給付をあてにするのか? こんな会社と縁を切って、退職金を渡さず270日の給付で再就職を探すのか?悩んでいます。 会社が積み立ててきたから使う権利があるのでしょうか? 退職金は「独立法人勤労者退職金共済機構」からの親展で当人の口座に振り込まれる旨通知が来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

「退職金の請求は、退職した被共済者本人(死亡の場合は遺族)でなければできません。 また、退職金の支給を受ける権利は、譲渡したり、担保に供したり、差し押さえたりすることはできません。」 と記載されています。 >夫が退職時には返してもらえるのか社長に聞くと、不機嫌な顔で半分くらいしか返せないといったそうです 掛け金は会社にとっては全額、損金として認められ(課税対象から除外される)るものです。 その時点で社外へ流出した(費用として支出した)ものととらえます。 会社が積み立てたからといって会社が使う権利はありません。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで法知識のバックボーンができた気がします。 落ち着いてこれからのことを、2人で考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>しかしこの年で再就職ができるのか? 私達的にはこんな会社縁を切ってやりたい思いがあるのですが、年も年なので不安も大きいのというのが本音です。 定年まで9ヶ月なんでしょう。 お金を貸そうが貸すまいが 9ヶ月後には就職先を探さなければならないので そんな6ヶ月の復職の為に不安な貸し金のリスクを犯すにしては 金額が大き過ぎると思います。 9ヶ月後に 6ヶ月の復職で定年退職しても失業給付は自己都合の3ヶ月後に90日しか支給されないので 今270日もらって就職活動した方がいいと思いますが。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私たちもそういう方向に傾きつつあります。 ただ本人にとってはどの方法をとっても相当ストレスがかかるようです。 最後は本人が決めることなので、どういう結論が出てもできる限りサポートしていくつもりです。

• saltmax
回答No.2

退職してさようならの方がいいと思います。 もし、断りきれずにお金を貸すにしても 社長個人に貸すか、会社に貸すにしても社長の連帯保証をつけるか 社長個人の資産に担保を設定するか いずれにしても貸すのなら法定内の利息を取って期限を切って きちんと契約書を書いて正式に金銭貸借契約する。 社長が破産して免責になればそれも返ってこない可能性が高いので 既に退職扱いになっているのなら 会社は辞めてお金も貸さないというのが最善ではないでしょうか。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「契約書を書いて正式に金銭貸借契約する」というのは参考になりました。 本当にそうですよね。 復職を選んでも現在の雇用条件が保証されるかわからないし、退職金も半額さえもどらないかもしれません 本当に復職できるのか何ヶ月間働けるのかも確かではありません。 しかしこの年で再就職ができるのか? 私達的にはこんな会社縁を切ってやりたい思いがあるのですが、年も年なので不安も大きいのというのが本音です。