• ベストアンサー

ポチの平和?

日本は「ポチの平和」にしがみつくべきということをチラリと耳にしました。どういう意味なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

「ポチの平和」のポチって犬って意味だと思います。アメリカの忠犬になって平和を享受すべしって意味じゃないですか。

tachograph
質問者

お礼

自分の考えを放棄して、ただただアメリカに追従すれば平和になれるって思想なのですね。

その他の回答 (4)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.5

先日の小泉首相のメルマガにポチについて書かれていました。参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/F-MATUMOTO/magazine/030306.html
tachograph
質問者

お礼

説得力ゼロでした。 米英を支持したポーランドやチェコは「平和憲法」など持ってないのだから、比較しても意味がないでしょう。 フセインが見つからないからといってフセインが存在しなかったことになるのか、などとあの人の言うことは滅茶苦茶です。

  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.4

 TVタックルに「ポチ外交」という言葉がよくでてきます。  まともな軍事力を持たない日本は独立国家といえるのか?といったテーマも出ています。  「虎の威を借る狐」よろしく「米(ブッシュ)の威を借るポチ」が日本の平和外交ということですね。  因みにブレア氏はプードルだそうですが,このポチとプードルは随分違うように思われます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/noriko-3/sub3-1-20030320.htm
tachograph
質問者

お礼

日本の平和外交というのは、日本さえ平和なら、他の国にクラスター弾を落とすことも劣化ウラン弾を落とすことも、喜んで賛成するって方針なんですかね。

回答No.3

 知ったかぶり、になる危険がありますけど、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」にポチ保守という言葉が出てきます。  アメリカに無条件で追従する保守主義者を皮肉って「ポチホシュ」と言っているのですが。  極端な親米も考えものですが、極端な嫌米・反米もちょっとな、というのが本音です。

tachograph
質問者

お礼

無条件で追従するのなら、それはもう下僕だと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

"飼い主"・・・もちろんあの国・・・の言うことにひたすらしたがって、その飼い主に守ってもらう事・・・・かな

tachograph
質問者

お礼

なるほど、日本は飼い犬のようなものってことですね。

関連するQ&A

  • 【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるので

    【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるのでしょうか?

  • 平和について

    平和な日本で平和を語るのと、戦争・紛争地域で平和を語るのとではどのように異なり、どのような意味があるかなどについて書かれているサイトないし意見があれば教えてください。

  • 平和ってなに?

    わたしは世の中が平和になればいいと思い、 わたしなりに、今まで色々な活動をしてきました。 ですが、そう簡単に平和になるはずもなく、 『わたしが今していることは一体なにになるのだろう。』 なにもかわらなければ意味がないように思えてきて、 今している事の意味がわからなくなりました・・・ そこでみなさんに質問です。 1.そもそも平和とはどういうことなのでしょうか? 2.平和の反対の意味は何にあたるのでしょうか? 3.どうすれば世界中が平和になるのでしょうか? 4.そのために、いま何ができるのでしょうか? 5.あなたの思う平和とは? すこしでも多くの方に答えていただければと思います。

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • 「平和だわ~」って何で言うの?平和バカにしてるの?

    「つまようじ入れたくらいのことで大騒ぎするなんて日本は平和だわ。」 「土曜日に高尾山に登山行ったら人がすごく多かった。ほんとに日本って平和だね。」 こういう感じで、くだらないことや小さなことが大きく取り上げられたり休日にレジャー施設が混雑していたら、呆れたような言い方で「平和だね~。」みたいな発言する人いますがこれって何が言いたいんですか?平和をバカにしているんですか? こんな小さなことを取り上げるヒマもないくらいに殺伐としろ、遊びに行くことすらできないくらいに忙しくなれ こういうことが言いたいのですか?

  • 念仏のように平和を唱えていても平和はやってこない

    改憲して徴兵制を復活し、外国人を追い出して核武装すれば日本の平和を守れると平和教育で正しい教育を行うべきだと思いませんか。

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • 「日本は日本は平和していると思いますか?」に違和感

    凡庸な「日本は日本は平和していると思いますか?」の質問 ”平和ボケ”は何をなを意味してるのか?

  • 平和

    平和とは、何なのか教えてください!最近、ニュースで「平和」という言葉を目にします。私自信、考えましたが結論が二つに分かれ、良い結論がでません。その二つとは、「アメリカ式の、絶対的武力による平和」もう一つは、「日本式の、怯えながら周囲に気を遣い、どこかの国の傘下に入り、自立国としての自覚のない平和」と、言うのです。以上質問、よろしくお願いします。