不動産屋管理の民間駐車場で駐車スペース不足と不法占拠の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で駐車スペースが不足しており、私が駐車するスペースに別の車が不法占拠していました。
  • 同じ民間駐車場を契約しているレストランでもスペースが不足しており、勤務先の駐車場に勝手に駐車することがあります。
  • 不法駐車している車は以前にも同僚の駐車スペースを不法占拠していた車と同じであり、警告をしても改善されないため、懲らしめる方法を探していますが、現場には常時居ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で

会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で 私が駐車するスペースに別の車が不法占拠して今日は駐車出来ませんでした。 駐車場近くのレストランも同じ民間駐車場を二台分のみ契約している のですがいつもスペースが不足しているので時々勤務先の空いている 所に勝手に駐車していく事もありがちです。 私の所に不法駐車していた車は一ヶ月くらい前にも同僚の駐車スペース を不法占拠した車と同一だと思われます。 ナンバーと日時を明記して「駐車禁止」と書いたメモを ワイパーに挟んできました常習犯と思われ次に現れた時に 懲らしめてやるにはどうすればいいでしょうか? ただ、仕事があるのでその場に居て監視などの対応が 出来ませんので何かアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.1

ナンバーと停めている場所が分かる様にデジカメで撮影し、 その画像を印刷して「駐車禁止」と貼ってみてください。 それを根気良く続けたほうが良いです。 無断駐車の常習者は元々常識が通用しません。 現場を捕まえても逆ギレとか余計なトラブルになったりします。 車や会社に嫌がらせされたりする可能性もあるので、 「懲らしめる」というのはなるべく避けた方がいいです。 それでもやりたいのでしたら 「セロテープ→ガムテープ」と貼る材料を変え、場所も「運転席正面」に貼って下さい。 ガムテープは最悪です。

Hiconve
質問者

お礼

おっしゃる通り、常識があればしない事ですよね。 ガムテープ作戦を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は、アパートの駐車場に不法駐車される事が多く、車購入後深夜に帰宅時に不法駐車されたので即効110通報しました。  5分程度でパトカーが到着し、ナンバー確認後所有者を割り出し電話して頂けました。その車は他県ナンバーで、どうも所有者の子供が乗ってきていたようで、他県に深夜(確か夜中3時過ぎ)に所有者に警察から連絡→所有者から子供に連絡→アパートから飛び出してきました。  その後、警察の方が免許証を確認後違う場所に停めにいったので終わりましたが、警察の方と待ち時間話していた際にお聞きしたのですが、通報があった場合は、実際に現地に行って確認する義務があるそうです。今回の犯人は常習者のようですが、不法駐車しているのを確認したら110番通報とともに、車種とナンバー、時間を写真にとって記録していくとよいかと思います。  不法駐車をされるたびに、連絡と記録をとっていくと警察の方にも何か対応を望めるかもしれません。  前回答者様が書かれている貼り付け等は相手の車へのダメージが大きく、損害賠償されるとやっかいですし、常習犯ですので近くに来ることが多いと思われりため逆恨みされるとやっかいです。まぁ、通報しても逆恨みされる事は否定できないのですが。お怒りは分かりますが、最初はワイパーに挟む&110番程度から始めるといいかと思います。  ちなみにボンド等で紙貼り付けると除去が非常に大変と聞いたことはありますがね…w  あくまで最終手段で…

Hiconve
質問者

お礼

不法占拠車両を発見しても現場に居られるのは数分程度で 業務があるので仕事に行かなくてはなりません。 警察を呼んで対応することが不可能でその場で 簡単に出来る対処法を模索しています。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

私のいる地域の県警では 私有地の迷惑駐車は 民事問題である為 一切関わってくれません。 ですので 1番さんや2番さんの手段になっています。

Hiconve
質問者

お礼

実際に警察がそう簡単に動いてくれると思いませんので 実際に自分で対応できる方法を探しています。 ありがとうございました。

• rawbrom
回答No.4

お仕事で使用している駐車場なら営業妨害だと 警察に電話してパトカーを呼んでもらいます。 そして拡声器で持ち主を呼んでもらいます。 ナンバーからすぐ所有者が分かります。 持ち主が近くにいると慌てて戻ってきます。 もし、近くに居なく戻ってこない場合は、 警察官にレッカー移動をお願いして撤去してもらいましょう。 その後、その車の持ち主は警察署まで取りに行く羽目になります。 車が駐車出来なくて仕事が出来ない、 営業妨害だといえば警察も対応してくれます。

Hiconve
質問者

お礼

それが確実でいいと思いますが業務に支障が出るので その場に居て対応することは難しいのでその代わりに 手軽に出来るアイデアを募集しています。 ありがとうございました。

• nakaso
回答No.3

私もよくやられます。 全部警察にお願いしています。 一応相手に連絡先に連絡をを取ってもらえます。 大体これで二度と同じ車両が止まる事が今の所無くなっています。

Hiconve
質問者

お礼

警察にも時間があれば通報して相談しますが 業務があるので仕方なく別のところに 自分の車を駐車して仕事に戻っている のが現状でそのことを薄々知っている 常習犯と思われます。 ありがとうございました。

noname#110141
noname#110141
回答No.2

同様のケースで当社の総務はボンドで警告書を貼り付けました。 以後、見掛けなくなりました。 その車その後どうしたんでしょうね(笑)

Hiconve
質問者

お礼

「ボンド」はなかなか過激ですね・・・笑。 ありがとうございました。