不動産屋管理の民間駐車場で駐車スペース不足と不法占拠の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で駐車スペースが不足しており、私が駐車するスペースに別の車が不法占拠していました。
  • 同じ民間駐車場を契約しているレストランでもスペースが不足しており、勤務先の駐車場に勝手に駐車することがあります。
  • 不法駐車している車は以前にも同僚の駐車スペースを不法占拠していた車と同じであり、警告をしても改善されないため、懲らしめる方法を探していますが、現場には常時居ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で

会社で契約している不動産屋が管理している住宅街にある民間の駐車場で 私が駐車するスペースに別の車が不法占拠して今日は駐車出来ませんでした。 駐車場近くのレストランも同じ民間駐車場を二台分のみ契約している のですがいつもスペースが不足しているので時々勤務先の空いている 所に勝手に駐車していく事もありがちです。 私の所に不法駐車していた車は一ヶ月くらい前にも同僚の駐車スペース を不法占拠した車と同一だと思われます。 ナンバーと日時を明記して「駐車禁止」と書いたメモを ワイパーに挟んできました常習犯と思われ次に現れた時に 懲らしめてやるにはどうすればいいでしょうか? ただ、仕事があるのでその場に居て監視などの対応が 出来ませんので何かアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

ナンバーと停めている場所が分かる様にデジカメで撮影し、 その画像を印刷して「駐車禁止」と貼ってみてください。 それを根気良く続けたほうが良いです。 無断駐車の常習者は元々常識が通用しません。 現場を捕まえても逆ギレとか余計なトラブルになったりします。 車や会社に嫌がらせされたりする可能性もあるので、 「懲らしめる」というのはなるべく避けた方がいいです。 それでもやりたいのでしたら 「セロテープ→ガムテープ」と貼る材料を変え、場所も「運転席正面」に貼って下さい。 ガムテープは最悪です。

Hiconve
質問者

お礼

おっしゃる通り、常識があればしない事ですよね。 ガムテープ作戦を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私の場合は、アパートの駐車場に不法駐車される事が多く、車購入後深夜に帰宅時に不法駐車されたので即効110通報しました。  5分程度でパトカーが到着し、ナンバー確認後所有者を割り出し電話して頂けました。その車は他県ナンバーで、どうも所有者の子供が乗ってきていたようで、他県に深夜(確か夜中3時過ぎ)に所有者に警察から連絡→所有者から子供に連絡→アパートから飛び出してきました。  その後、警察の方が免許証を確認後違う場所に停めにいったので終わりましたが、警察の方と待ち時間話していた際にお聞きしたのですが、通報があった場合は、実際に現地に行って確認する義務があるそうです。今回の犯人は常習者のようですが、不法駐車しているのを確認したら110番通報とともに、車種とナンバー、時間を写真にとって記録していくとよいかと思います。  不法駐車をされるたびに、連絡と記録をとっていくと警察の方にも何か対応を望めるかもしれません。  前回答者様が書かれている貼り付け等は相手の車へのダメージが大きく、損害賠償されるとやっかいですし、常習犯ですので近くに来ることが多いと思われりため逆恨みされるとやっかいです。まぁ、通報しても逆恨みされる事は否定できないのですが。お怒りは分かりますが、最初はワイパーに挟む&110番程度から始めるといいかと思います。  ちなみにボンド等で紙貼り付けると除去が非常に大変と聞いたことはありますがね…w  あくまで最終手段で…

Hiconve
質問者

お礼

不法占拠車両を発見しても現場に居られるのは数分程度で 業務があるので仕事に行かなくてはなりません。 警察を呼んで対応することが不可能でその場で 簡単に出来る対処法を模索しています。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

私のいる地域の県警では 私有地の迷惑駐車は 民事問題である為 一切関わってくれません。 ですので 1番さんや2番さんの手段になっています。

Hiconve
質問者

お礼

実際に警察がそう簡単に動いてくれると思いませんので 実際に自分で対応できる方法を探しています。 ありがとうございました。

  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.4

お仕事で使用している駐車場なら営業妨害だと 警察に電話してパトカーを呼んでもらいます。 そして拡声器で持ち主を呼んでもらいます。 ナンバーからすぐ所有者が分かります。 持ち主が近くにいると慌てて戻ってきます。 もし、近くに居なく戻ってこない場合は、 警察官にレッカー移動をお願いして撤去してもらいましょう。 その後、その車の持ち主は警察署まで取りに行く羽目になります。 車が駐車出来なくて仕事が出来ない、 営業妨害だといえば警察も対応してくれます。

Hiconve
質問者

お礼

それが確実でいいと思いますが業務に支障が出るので その場に居て対応することは難しいのでその代わりに 手軽に出来るアイデアを募集しています。 ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.3

私もよくやられます。 全部警察にお願いしています。 一応相手に連絡先に連絡をを取ってもらえます。 大体これで二度と同じ車両が止まる事が今の所無くなっています。

Hiconve
質問者

お礼

警察にも時間があれば通報して相談しますが 業務があるので仕方なく別のところに 自分の車を駐車して仕事に戻っている のが現状でそのことを薄々知っている 常習犯と思われます。 ありがとうございました。

noname#110141
noname#110141
回答No.2

同様のケースで当社の総務はボンドで警告書を貼り付けました。 以後、見掛けなくなりました。 その車その後どうしたんでしょうね(笑)

Hiconve
質問者

お礼

「ボンド」はなかなか過激ですね・・・笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民間駐車監視員

    今日、急に車を運転中にトイレに行きたくな六分間程、路駐しました。所がその六分間の間に民間駐車監視員の人に車をデジタルカメラで写真を撮られている最中でしたが、確認標章のシ-ルも何も貼られていなかったし、私が車に戻っても何も言いませんでしたから、そのまま気にせずに家に帰って来ました。しかし、今頃凄い気になって来てパソコンで調べてみたら、取締りには確認標章を取り付けるとありましたから私の場合は、監視員がデジタルカメラで撮られましたが確認標章も着けなかったので大丈夫と言う事でしょうか?

  • 民間駐車監視員

    今日、急に車を運転中にトイレに行きたくな六分間程、路駐しました。所がその六分間の間に民間駐車監視員の人に車をデジタルカメラで写真を撮られている最中でしたが、確認標章のシ-ルも何も貼られていなかったし、私が車に戻っても何も言いませんでしたから、そのまま気にせずに家に帰って来ました。しかし、今頃凄い気になって来てパソコンで調べてみたら、取締りには確認標章を取り付けるとありましたから私の場合は、監視員がデジタルカメラで撮られましたが確認標章も着けなかったし目があっても何も言わなかったから大丈夫と言う事でしょうか?

  • 民間駐車監視員

    今日、急に車を運転中にトイレに行きたくな六分間程、路駐しました。所がその六分間の間に民間駐車監視員の人に車をデジタルカメラで写真を撮られている最中でしたが、確認標章のシ-ルも何も貼られていなかったし、私が車に戻っても何も言いませんでしたから、そのまま気にせずに家に帰って来ました。しかし、今頃凄い気になって来てパソコンで調べてみたら、取締りには確認標章を取り付けるとありましたから私の場合は、監視員がデジタルカメラで撮られましたが確認標章も着けなかったので大丈夫と言う事でしょうか?

  • 民間委託、駐車違反の処理工程

    とある店舗の前の駐車スペース(駐車禁止エリアかも?)に、2分程車を止めて戻ったところ、 民間委託の係員が車のナンバー?を控えていました。 すぐに動かす旨を伝え、動かしたのですが、その間も何かメモしていた模様です。 シール等は貼られていませんし、向こうから一言も発せられませんでした。 この場合、駐車違反の処理は行なわれているのでしょうか?

  • 管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。

    管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。 強制的に移動させることはできますか? 前契約者は平均4~5日に1台ほど別の異なる車を次々に駐車し、10ヶ月ほどの管理組合との話し合いの結果決裂して、管理規約の転貸の禁止に反する疑い及び区分所有法の共同の利益に反する行為、等の事由で契約解除されました。 そして私が次の駐車場契約者として管理組合と契約し、車庫証明を取得し、陸運局にて車検登録もすませ、いつでも駐車出来る状態ですが、前契約者が契約日を経過しているにもかかわらず車を移動しないで不法占拠しています。 裁判を起こすにしても、当方の車はこのまま時間貸し駐車場にて保管する状況が続くのでしょうか?費用が多額になり困っています。 強制的に不法占拠の車をなるべくはやく動かすことはできませんか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 月極駐車場の契約について(管理会社)

    こんにちは。 早速ですが 2月28日彼氏名義で、私の部屋の目の前にある月極駐車場を契約しました。 彼が土日の度にコインパーキングに停めるよりは、借りたほうが安くつくだろうという理由です。 契約は3月1日から1年契約ということで、契約書ほか仲介手数料・管理費・3月分の賃料を同日に支払いました。 しかし次の日、見知らぬ車が停まっていました。 契約の際、違法駐車があった場合は最寄の交番に通報してくださいと言われたのですが、角が立つといけないと思い、「この場所には契約者がいます。駐車場所の確認をお願いします」という紙をワイパーに挟みました。 するとその車がいなくなりました。 しかし次の日、また別の車が停まっていたのです。 「契約者がいない」と勘違いしていると思い、車がいなくなった時に自分の車を持ってきて、ここには契約者がいますよ!と分かってもらうため停めたまま出勤しました。 すると昼休みに彼から電話がかかってきました。 「管理会社から電話があって、契約は4月からの間違いだったんだって」と。 支払済の賃料については4月分に充てるという話になったらしいです。 私の車の移動も仕事が終わってからでいい、と。 その後やはり気になったので会社を早退して帰ってきたら、何と警察から、車の件で、と留守電が入っていました。 契約者が管理会社の前に警察に電話をしたのだと思います。実際契約の際そうしろと言われましたので。 でも、何でこちらが嫌な思いをしなくてはいけないのか納得行きません。 確かに、契約車としている彼の車とは異なる車を停めていたからややこしくなったのはわかっています。 しかし、このまま、管理会社には何も言えないのでしょうか? しかも、来月からで、ってそれだけで済まされる問題でしょうか?契約ってそんなものですか? 納得いきません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 民間委託駐車監視員は公妨の逮捕権あり?

    非常に初歩的な質問ですが・・・。 今年から駐車違反のステッカー貼りが民間人に委託されています。 監視員は民間人でも、 監視員に暴力を振るったり、 強引に車を発進させて監視員に怪我をさせたりすると 公務執行妨害罪が適用されるそうですが、 民間監視員には当該罪について現行逮捕権があるのでしょうか? 暴行を受けたりはねられそうになった場合、 車をドアを壊したり、窓を叩き割って犯人を取り押さえても 問題はないでしょうか?

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無断で駐車している無契約車を追い払うには

    私が契約して借りている駐車場の、奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 おそらく契約していない人の車です。 一度大家さんに電話したのですが、大家さんの自宅から離れていて目が届かないのと、大家さんがお年寄の女性のため、有効な対応が取ってもらえていません。相変わらず同じ車が停まっています。 夫は、ほっとけと言うのですが、私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなんて悔しいのでなんとかしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 紙を書いてワイパーにはさむとかしようと思ったこともありますが、毎日定期的にその駐車場に停めてあるのは私の車だけなので、誰がやったか分かってしまって逆に嫌がらせを受けたりしたらいやだと思い、やっていません。