• ベストアンサー

無断で駐車している無契約車を追い払うには

私が契約して借りている駐車場の、奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 おそらく契約していない人の車です。 一度大家さんに電話したのですが、大家さんの自宅から離れていて目が届かないのと、大家さんがお年寄の女性のため、有効な対応が取ってもらえていません。相変わらず同じ車が停まっています。 夫は、ほっとけと言うのですが、私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなんて悔しいのでなんとかしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 紙を書いてワイパーにはさむとかしようと思ったこともありますが、毎日定期的にその駐車場に停めてあるのは私の車だけなので、誰がやったか分かってしまって逆に嫌がらせを受けたりしたらいやだと思い、やっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.5

>奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 では、その部分を埋めてしまうのはどうでしょう。 余計なスペースがあるから勝手に入り込むというなら、本来の駐車スペース外の部分に重量級の障害物を置いて、その部分に不法駐車できなくする方法です。 置くのはコンクリブロック数十個でも、不要になった鉄くずでも100Kg以上の重量があればそう簡単には動かせないでしょう。 問題は大家さんが高齢の女性とのことですから、ボランティアで動いてくれる若い者がいればいいのですが。

3750121
質問者

お礼

そうですよねー、例えば工事現場にあるみたいなハードルみたいなやつがあるだけでも違いますよね。 以前、台風で折れて飛んできたけっこうでっかい木の枝が駐車場に落ちていたので、ずるずる引きずって、いつもその車が停めてある場所に置いておいたのですが、やっぱりそれくらいじゃだめでした。 こうなりゃ私がその場所に停めて、ヤツが停められなくするとか?(逆襲を食らいそうでできませんが・・・) 大家さんの息子さんが頼りになりそうな方だったので、これから工夫をしてなんとかしてもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

実力行使は難しそうなので、変化球で(笑)。 いつも停めてあるということは、もう一台停めるだけのスペースがあるわけですよね。 毎月もう一台分の利用料が入れば、大家さんも助かると思います。 仲介している不動産屋さんがいるでしょうから、中の仕切りのラインを変更して、もう一台入れられるようにしたらどうかなあと思います。 有料なら勝手に停めなくなるでしょうし。 大家さんにすすめてみたら? 少なくともあなたのストレスが多少は減ると思いますけど。

3750121
質問者

お礼

それが、不動産屋さん経由ではなく直の契約なのです。不動産屋さんが挟まっていればもっとこちらの要望も言えそうなんですけど、なかなか。 確かにもう一台、停めるスペースはありますのでもったいないなあといつも思っていました。 大家さんともうちょっと仲良くなって、勧めてみようかと思います。ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.3

大家さんであれば訴えることもできますが、質問者様は直接関係はありませんし、どうすることもできないと思います。 気持ちはわかりますが。 できるとしても警察に通報するくらいですよね。 でもどうすることもできないと思いますよ。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
3750121
質問者

お礼

参考に載せていただいたサイト、とても役に立ちました。 確かに私がどう思おうが、利害関係があるわけではなし、どうもなりませんよね。 大家さんの息子さんが頼りになりそうな方で、「これからもそういった車があったら教えてください」とおっしゃって下さったので、ちょっと安心しました。 気持ちを抑えて、ほっておくことにします。ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

残念ながら大家さんに 「その気」 がないのなら、どうしようもありませんねえ。 他人の土地を不法占拠しているのですから、明らかに民法に違反する行為なんですが、だからといって大家さんが動かなければ第三者にはどうする事もできません。 その車の所有者に対して損害賠償できるのは土地のオーナーさんしかいないからです。  賃借人には何の権利も資格もありません。 また私有地でしょうから警察の管轄外となり、相談に行っても役には立ちません。 おそらく不法占拠車の所有者は、大家さんの事も含め、その辺の事情をよく理解しているものと思います。  悪質ですが、どうする事もできません。 ここは見て見ぬふりをするしか方法はありません。 決して 「不要な正義感」 に駆られないように ・・・

3750121
質問者

お礼

先日別の無断駐車があったので再度大家さんに電話したところ、偶然大家さんの息子さんが出られて、頼りになりそうな方でちょっとほっとしたところです。 まったくむしゃくしゃしますけど、私がなにかアクションを起こすのは良くないと思い、結局何もしていません。このまま気持ちを抑えてほっておこうと思います。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

>私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなん >て悔しいのでなんとかしたいのです。 お気持ちはわかりますが、3750121さんの車の出し入れに差し支えないなら、 大家さんもあきらめていることですし、何もしない方がいいです。 理由は、直接利害関係もないことにクビをつっこんで、相手を怒らせるとど んな報復があるかわからないからです。 大家さんが目が届かない場所なのですから、誰かが車にいたずらしようと 思えば簡単です。 逆恨みされて、3750121さんの車を傷つけられたり、タイヤをパンクさせられ たり、窓ガラスを割られたりしたらとてもショックだと思います。 どうしても不快なら駐車場を変わるのが良いと思います。

3750121
質問者

お礼

そうなんですよね~逆恨みは怖いです。 ちなみに今日もその車は停まっていましたが、悔しい思いを抑えて我慢することにしました。 一昨日・昨日と連日で別の無断駐車があり、今度はそのせいで私がとても停めづらくなったので、再度大家さんに電話しましたところ、大家さんの息子さんが電話に出られて、頼りになりそうな方だったのでちょっとホッとしました。 ありがとうございました。