• ベストアンサー

無断で駐車している無契約車を追い払うには

私が契約して借りている駐車場の、奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 おそらく契約していない人の車です。 一度大家さんに電話したのですが、大家さんの自宅から離れていて目が届かないのと、大家さんがお年寄の女性のため、有効な対応が取ってもらえていません。相変わらず同じ車が停まっています。 夫は、ほっとけと言うのですが、私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなんて悔しいのでなんとかしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 紙を書いてワイパーにはさむとかしようと思ったこともありますが、毎日定期的にその駐車場に停めてあるのは私の車だけなので、誰がやったか分かってしまって逆に嫌がらせを受けたりしたらいやだと思い、やっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

>奥の枠外のところに無理やり突っ込む形でいつも停めている車がいます。 では、その部分を埋めてしまうのはどうでしょう。 余計なスペースがあるから勝手に入り込むというなら、本来の駐車スペース外の部分に重量級の障害物を置いて、その部分に不法駐車できなくする方法です。 置くのはコンクリブロック数十個でも、不要になった鉄くずでも100Kg以上の重量があればそう簡単には動かせないでしょう。 問題は大家さんが高齢の女性とのことですから、ボランティアで動いてくれる若い者がいればいいのですが。

3750121
質問者

お礼

そうですよねー、例えば工事現場にあるみたいなハードルみたいなやつがあるだけでも違いますよね。 以前、台風で折れて飛んできたけっこうでっかい木の枝が駐車場に落ちていたので、ずるずる引きずって、いつもその車が停めてある場所に置いておいたのですが、やっぱりそれくらいじゃだめでした。 こうなりゃ私がその場所に停めて、ヤツが停められなくするとか?(逆襲を食らいそうでできませんが・・・) 大家さんの息子さんが頼りになりそうな方だったので、これから工夫をしてなんとかしてもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

実力行使は難しそうなので、変化球で(笑)。 いつも停めてあるということは、もう一台停めるだけのスペースがあるわけですよね。 毎月もう一台分の利用料が入れば、大家さんも助かると思います。 仲介している不動産屋さんがいるでしょうから、中の仕切りのラインを変更して、もう一台入れられるようにしたらどうかなあと思います。 有料なら勝手に停めなくなるでしょうし。 大家さんにすすめてみたら? 少なくともあなたのストレスが多少は減ると思いますけど。

3750121
質問者

お礼

それが、不動産屋さん経由ではなく直の契約なのです。不動産屋さんが挟まっていればもっとこちらの要望も言えそうなんですけど、なかなか。 確かにもう一台、停めるスペースはありますのでもったいないなあといつも思っていました。 大家さんともうちょっと仲良くなって、勧めてみようかと思います。ありがとうございました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.3

大家さんであれば訴えることもできますが、質問者様は直接関係はありませんし、どうすることもできないと思います。 気持ちはわかりますが。 できるとしても警察に通報するくらいですよね。 でもどうすることもできないと思いますよ。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
3750121
質問者

お礼

参考に載せていただいたサイト、とても役に立ちました。 確かに私がどう思おうが、利害関係があるわけではなし、どうもなりませんよね。 大家さんの息子さんが頼りになりそうな方で、「これからもそういった車があったら教えてください」とおっしゃって下さったので、ちょっと安心しました。 気持ちを抑えて、ほっておくことにします。ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

残念ながら大家さんに 「その気」 がないのなら、どうしようもありませんねえ。 他人の土地を不法占拠しているのですから、明らかに民法に違反する行為なんですが、だからといって大家さんが動かなければ第三者にはどうする事もできません。 その車の所有者に対して損害賠償できるのは土地のオーナーさんしかいないからです。  賃借人には何の権利も資格もありません。 また私有地でしょうから警察の管轄外となり、相談に行っても役には立ちません。 おそらく不法占拠車の所有者は、大家さんの事も含め、その辺の事情をよく理解しているものと思います。  悪質ですが、どうする事もできません。 ここは見て見ぬふりをするしか方法はありません。 決して 「不要な正義感」 に駆られないように ・・・

3750121
質問者

お礼

先日別の無断駐車があったので再度大家さんに電話したところ、偶然大家さんの息子さんが出られて、頼りになりそうな方でちょっとほっとしたところです。 まったくむしゃくしゃしますけど、私がなにかアクションを起こすのは良くないと思い、結局何もしていません。このまま気持ちを抑えてほっておこうと思います。ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>私はちゃんとお金を払って借りているのに、払わずに勝手に停めているなん >て悔しいのでなんとかしたいのです。 お気持ちはわかりますが、3750121さんの車の出し入れに差し支えないなら、 大家さんもあきらめていることですし、何もしない方がいいです。 理由は、直接利害関係もないことにクビをつっこんで、相手を怒らせるとど んな報復があるかわからないからです。 大家さんが目が届かない場所なのですから、誰かが車にいたずらしようと 思えば簡単です。 逆恨みされて、3750121さんの車を傷つけられたり、タイヤをパンクさせられ たり、窓ガラスを割られたりしたらとてもショックだと思います。 どうしても不快なら駐車場を変わるのが良いと思います。

3750121
質問者

お礼

そうなんですよね~逆恨みは怖いです。 ちなみに今日もその車は停まっていましたが、悔しい思いを抑えて我慢することにしました。 一昨日・昨日と連日で別の無断駐車があり、今度はそのせいで私がとても停めづらくなったので、再度大家さんに電話しましたところ、大家さんの息子さんが電話に出られて、頼りになりそうな方だったのでちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • しつこい無断駐車

    相談に乗って下さい。 現在、アパートの月極の駐車場を借りていますが 毎日同じ車が私の駐車場に停まっています。 私が車を持っていないことをいいことに、しつこいです。  「ここに停めないで下さい」とダンボールに書いてワイパーにはさみましたが効果がありません。  管理会社にも2回相談しましたが効果ありません。  このまま我慢するしかないのでしょうか?  お金を払っているのは私なので、腹がたってきます。  なんとなく停めてる人物は分かります。 隣の人間です。以前も軽自動車に無断駐車されていましたが、隣人がぬけぬけとその車に乗ってました。 最近その車はきません。 新車になってばれないと考え、また停めているのかなと思います。 そのことも含めて管理会社に相談しました。 隣人は駐車場の契約をしていないそうです。 だから、私の場に停めてるの?  停められない方法を教えて下さい!

  • 無断駐車について!(長文です)

    私の住んでいるアパートは一部屋に一台の駐車場があるのですが、アパートの密集地帯で、その中心辺りには駐車場があり、計6台の駐車スペースがありその内の端2台分が共有のスペースで大家さんの優しさ?で来客の際に駐車をさせてもらえるようになっています。 その駐車場は張り紙などなく、駐車スペースに番号が書いてあるだけです。 私は入居の際に大家さんのところへ、あいさつに行った時に共有スペースの事を聞きました。 しかし、私には来客が来るペースが多い為、共有スペースでは迷惑をかけてしまうと思い1台分を借りました。 借りているスペースは毎週末と、平日はたまに夜から朝まで停める程度です。 たまにですが私の駐車スペースに無断駐車をする車を見かけます。約1年半で6回程(毎回違う車)なので、端2台以外は契約スペースになっているとは知らないで停めていると思います。 しかも現在は借りているのが、私のスペースの1台だけみたいです。 今回も知らない車が停まっているのに気づき、こちらは毎月お金を払って借りているので気分が悪い為に大家さんに言いにいきました。すると大家は、じゃあ違う場所に停めてください・・・と 、、、そうではなく借りいるスペースに知らない車が停めているので対処していただきたいのですがと言ったところ、その車に張り紙しておきますと言ってました。 やはり、自分で借りている駐車スペースと分かるようにするなどの対処をするべきなのでしょうか? それとも、大家もしくは管理会社に共有スペースと契約スペースを表記してもらうなどの対処をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。 後、愚痴になりますが、、、 ここ1年位は契約スペースに同じ車が週に4~5回のペースで泊まっていますし(最近、大家さんの諸事情で契約スペースは私しか借りていない事を知りました)、共有スペースにも2ヶ月前位から週末になると同じ車が停めています。 私は共有スペースが2台分しかないので、他の人に迷惑にならないように借りたので、契約スペースに停めている車は大家の許可を得て契約しないで停めさせてもらっているのか知りたいし、私の知らない所で契約されない内は自由に使っていい事になっているのであれば、私は契約をやめたいですね。 共有スペースに毎週末停めている車もどうかと思います。モラルがないというか、、、

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 無断駐車に警告文

    最近、マンション敷地内の通路に無断駐車を繰り返す車がいます。 そのような輩に対して、住人が勝手に警告文を書くのは法律的に何か問題ありますか? ワイパーに挟んだり、ドアミラーにゴムでくくりつけたり、なるべく車には傷つけない形で。

  • 駐車場、空きスペースへの無断駐車

    賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。 私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。 一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。 最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。 契約はしていないと思います。 当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。 端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。 助手席側は、ドアを開けれません。 この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 団地の契約駐車場に無断駐車をされます 対応の仕方

    兄の住む団地に、遊びに行った時に駐車が出来るよう駐車場を契約しています。 大体週1の平日に利用するんですが、日曜日の深夜に知らない車が駐車していることが多々あります。 契約当初の頃からそうでした。 半年以上続きます。 最初は私の運転する車が近づいたら、無言でのいてくれていました。 それでもトラブルになった時にこまると思い、団地の管理人さんに話をして、「契約してある駐車場であること」「契約者以外は駐車してはいけないこと」が簡潔に書かれたカラーコーンを貸してもらっていました。 ところが本日、わざわざカラーコーンをのけて駐車されていました。 しかも私の車が近づいても避ける気配がなし。 そこで降りて直接「私が契約しています」と伝えました。 乗っていたのは若いカップルで、素直にのいてくれたんですが、その後私が駐車、カラーコーンを解りやすく車の前に置いて隠れていると、カップルのうち運転していた男性が車から降り、カラーコーンをいきなり車の方に向かって蹴り飛ばしました。 そこでカメラを持って相手の車のナンバーを撮影するために現れると、走って車に戻って、扉もしめずにライトをハイビーム、此方の目をくらませてアクセルべた踏みじゃないかというくらいの全速力で逃げて行きました。 暗くて確実ではないんですが、一応ナンバーは暗記しています。 少なからず恨みを買ったと思います。 特に私自身が女性、しかも身長143の小柄でよく小学生に間違えられる童顔をしているので、ナンバーを控えているといった遠回しな脅しが効いているか解りません。 車は仕事で使うため、今後駐車場に駐車している最中に何か嫌がらせされたら嫌だな、と危機感もあります。 こういった場合、どういった対応をしたら良いのでしょうか? 警察に言うのが一番いいんでしょうが、ナンバーを暗記しているとはいえ、写真もないですし暗かったので確実ではありません。 以前管理者に問い合わせた際は、勝手に駐車されている細かい日程、時間を伝えたところ、深夜(主に0時~1時)に無断駐車されるので、警察に言ってほしいと言われました。 ナンバーが曖昧でも、その曖昧なナンバーで通報しても良いものでしょうか?

  • 無断駐車?仕方ないですか?

    両親がアパートを経営してます。 2階の契約者は母子家庭の3人家族です。 契約書を交わしていないので全て口答での話しというのが そもそもの間違いなのですが、自営している為家の前には 5台程車をとめるスペースがあります。そのうち 1台のスペースはその契約者に駐車場として貸してます。 ですが自営の駐車場としての場所にその2階の契約者を “内縁の妻”と言っている男性が勝手にとめます。 口答で自営してるし2台とめられると除雪の時、 大変なので1台にして欲しいと再三言ったそうです。 その場では「わかった。とめない。」と言うそうなのですが、 数日するとまたとめてあり「とめないって言いませんでした?」と 言うと「忘れた。」と言うそうです。 その繰り返しでどうしたら良いのかわかりません。 どうすればこの様な駐車をさせない事ができるでしょうか? 無理な話なのでしょうか?営業していなければ いいものとなるのでしょうか? 今更ですが契約書を交わす事は可能なのでしょうか? 特に駐車場代も除雪代もとっておりません。 除雪はしてくれないしというこちらのおもしろくない感情も 入ってしまってるかもしれませんが、せっかく深夜に入ってる 除雪車が男性の大きな車がある為傷付けない様にと避けて行くのか 家の前だけ路上と大きな段差になってしまってます。 大家の両親が困ってるだけに娘の私にどれだけできるか わかりませんが、ここで質問し何かいい回答が頂けたらなと 思って質問させて頂きました。 もしかして勝手な言い分なのかもしれません。 本当にわかりませんので、それはそうご指摘下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう