• 締切済み

無断駐車に警告文

最近、マンション敷地内の通路に無断駐車を繰り返す車がいます。 そのような輩に対して、住人が勝手に警告文を書くのは法律的に何か問題ありますか? ワイパーに挟んだり、ドアミラーにゴムでくくりつけたり、なるべく車には傷つけない形で。

noname#241103
noname#241103

みんなの回答

回答No.8

ボンネットの上にウンコ💩を載せとけば、二度と駐車しないでしょう‼️(^o^)

• kappa1zoku
回答No.7

マンション内駐車場の通路に無断駐車というと、その横を通る車の方が気をつける形になりますね。 気分がいいはずはないです。 皆さんも書かれているように、住人が個別に貼り紙を貼る行為そのものは違法でもなんでもありません。 でも、そこは落ち着いて駐車場を管理する立場の人を使うのが得策ではないかと思います。 賃貸か分譲かで管理する責任者は変わりますが、その立場の人宛てに車のナンバーや日時、もしくは写真などを提供して是正してもらう方があなたにとってもいいのではないでしょうか。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

>住人が勝手に警告文を書くのは法律的に何か問題ありますか? 法律的に問題はありません。 うちのマンションでは来客用駐車スペースがないため無断駐車が絶えませんでした。 管理組合では、サイドミラーに取り付けられる簡易の違反マークを採用しました。 違反マークはチェーンロック式で、管理人へ申しでなければ開錠はしてもらえないため、駐車しないように誓約書の記入をさせました。 開錠せず何回か逃げた車もありましたが、かなり効果です。 不法駐車の写真は、管理事務所を通して警察に届ければ警察が調査しますよ。 敷地内であれば、不法侵入です。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

無断駐車はできないなどわかりきって繰り返しているので 「警告文」などはほとんど効果はありません 逆切れされるのが落ちです。 無断駐車は来客者だと思われるのでそこの住人に申し入れするしか 対策はないでしょう。

• silverakun
回答No.4

マンションの敷地内は、私有地なので、法的には警告書であればほぼ問題はありません。(貼り付けの時のノリなどが、付着して取れない場合は運転に支障がありますので注意が必要) 管理組合か大家さんと相談して、警告文を張るようにしたらよいでしょう。 又、レッカー移動等は、数回の警告後でないと、法的に問題が生じる事もあります。

• koncha108
回答No.3

一住人としてじゃなくて、管理組合としてやるのなら何の問題も無いと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

管理会社通して、警察かな。

• aokii
回答No.1

問題はありません。