• 締切済み

団地内の無断駐車

とあるUR団地に住んでますが、敷地内の無断駐車に困ってます。 特に週末の日中はほぼずっと止まってるような状態で、通路や駐輪場の出入り口を塞ぐように止めるのです(画像参照、青がけの部分) 出口に向かう通路もあるのですが、そこは自転車1台が通れるぐらいの幅しかないので、ほとんどの住人はスロープから車路に出て出口に向かいます。 住人なのかどうかもわかりませんが、大体決まった2~3台がいつも止めています。 (工事車両や業者は別の場所に止めるので、そう言った類の車ではない事は確か) こう言うのってURに苦情を出したら対応して頂けるのでしょうか?

noname#231815
noname#231815

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

難しそうな位置ですね 単なる敷地内で警察が介入できる場所じゃないかも知れない そうなると公団側でも手の出しようがないのかも知れない 所有権のある不法投棄のようなもの http://www.fts.co.jp/blog/?p=489 家族か知人か 団地内に済んでいる人に訪問に来ている車のように感じます 来客用の駐車場が無い場合が多いですから 同類が同類を呼んでいる可能性もあり 兄弟交代で親の介護に来ている可能性もあり それを誰かが真似て止め良い場所と思い込んでいる可能性もあり 難しそうですね 御近所の人と話題になった事はないのでしょうか? 何時頃からなのか 既に誰かが苦情を出した後なのか 誰もが我慢を続けているのか 個人的にはもう少し情報が欲しいと感じます 私の団地も高齢者が多く自身も介護経験があり我慢できる部分は我慢したい 公団が承知して止めさせないようにするのであればポール設置などを実施すると思いますが年度計画に含めば1年後になる場合もある まだ始まっていないだけで今年度中には設置されるのかも知れない やむを得ない処置として黙認しているのかも知れない

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.4

URではなく 警察に連絡して レッカー移動です。 駐車場の出入り口は みなし公道として取り扱い 取り締まることができる。 紙に駐車禁止と書き べたべたと貼り付けておく。

  • chevoyer
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

警察に「不法侵入」で通報して下さい。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

悩まずURに通報で良いとおもいますが URの対応はソフトなようです。 http://www.ur-cm.co.jp/faq/chushajo/05.html 私有地の駐車違反は警察は介入できないようですが 悪質な場合はそれなりの対応をしてくれそうです。 穏便にと思うなら >大体決まった2~3台がいつも止めています。 常習犯ですね。 「次回違法駐車された場合は警察に通報します。」 と言った警告文をワイパーに挟んで様子を見ても良いかも? デジカメ、スマートフォンで撮影しておけば確実ですね。 参考URL http://www.fts.co.jp/blog/?p=489 https://www.univlife.co.jp/blog/20170712-4054.html 改善しない場合は 他の駐車場利用者・自治体に問題提起し 契約者以外は利用できないようチェーンを張り鍵を付けるなどの対応をURに依頼されてはいかがでしょう。

回答No.1

  URの管理サービス事務所が団地にありませんか? 普通は事務所に言えば何がしかの対応をされると思います  

関連するQ&A

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 敷地内に無断駐車繰り返すアホ

    近所にコインパーキングがあるにも関わらず、マンションの敷地内に無断駐車を繰り返すアホ。 荷物の積み下ろしや人の乗り降りで数分止める程度ならまだしも、頻繁にやって来ては数十分~何時間も延々と敷地や通路を塞いで、少しぐらい住人の迷惑とか考えられないんですか?

  • 無断駐車に警告文

    最近、マンション敷地内の通路に無断駐車を繰り返す車がいます。 そのような輩に対して、住人が勝手に警告文を書くのは法律的に何か問題ありますか? ワイパーに挟んだり、ドアミラーにゴムでくくりつけたり、なるべく車には傷つけない形で。

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 車の駐車トラブル(団地)

    用事で深夜にある団地に2回ほど車を止めました。 来客用の駐車場がなく、その団地に住んでいる知人に言われて 駐車場の傍に数時間車を止めたのですが 私が停車させた車のせいで、車を出せないと ある住人から苦情を言われました。 謝罪し、すぐに車を違う場所へどけたのですが この前も車が止めてあって、仕事場にいく車が出せなかった 仕事場までのタクシー代金一万円を払うように言われました。 (夜勤の様です) 口頭で突然言われただけなので、タクシー代金のレシート等、 そういった物は確認しておりません。 持ってらっしゃるのかも把握しておりません。 他にもよくそこに止めてる人がいる様なので その時止めてあった車が私の車なのかどうか、事実はよくわからないのですが その方の証言によると私の車らしいです。 警察にも通報された様ですが 団地の敷地内の為、当人同士で話合えとの事らしいです。 とりあえず言われた通りに一万円を持っていって 払って終わりにするは簡単なのですが 本当にそれが正しい行動なのか、判断できない状況ですので 一体どうするのが一番良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 団地に新しく通る道路について

    標題についてご相談させて下さい 私が現在住んでいる新興住宅地には、一つの出入り口しかありません。世帯数は25棟です。 ある方が道路をもう一つ作って、出入りをしやすくするのはどうか?との提案が出ています。 確かに便利にはなると思うのですが、通り抜けの道として、団地以外の人の通行が多くなると予想されます。また、新たな道路の周辺には新しい家、アパート、店舗等が出来る可能性もあります。 現在の団地を選ぶにあたり、車通りが少なく静かである事も選定理由のひとつでした。 住宅メーカーから、この先ここには他に道路や、店舗等は出来ないとも聞いていました。同じように他の住人も聞いてるようです。口約束程度の事なので、何の拘束も無いとは思いますが、仮に道路ができた場合、住宅メーカーに対して話が違うと法的何かを含め、苦情等を言えるものなのでしょうか? お手数ですがご教示願います。

  • 賃貸住宅内の敷地に無断で駐車する軽自動車について

    賃貸住宅内の敷地に無断で駐車している軽自動車について 最近になって賃貸ハイツ内の敷地(自転車の駐輪場が隣接する場所)に無断で駐車している軽自動車があります・ 通り道の脇に駐車しており、駐車禁止のポール前に堂々と駐車します・ この者はハイツの目の前に住んでいる一軒家の連れ(金髪の者含む)であたかも自分の庭先のように逆用しております。 困っている事はハイツの出入り口に駐車されることと、ゴミのポイ捨てがひどい事です。 タバコとコンビニで購入されたと思われる包装パック類。 大家にも報告しましたが現状は変わらず、足元を見られているように思われます。 ハイツの出入り口に車が駐車される前に原付(ぼろぼろでガムテープで補強してある箇所が目立つ状態でバックミラーが無い)も駐輪場に置かれていた事があり、警察に報告(警告文書がかかれた紙をバイクに貼り付けた)して今は置かれておりません(効果あったかどうかわかりません) バイクの所有者は軽自動車の者で間違いありません。 ハイツ内に置かせない(立ち寄らさせない、近ずけさせない)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場付1戸建空家の無断駐車

     昨日、家の片付けに帰った所、空家(売却予定)の我が家の駐車場(3台分)に、前の家の住人の友人が3台分駐車しておりました。  その家と我が家の間の道路に気づいて直ぐに移動したのですが、私達が帰ってからはまた止めてると思います。(2台すれ違うのがギリギリの道幅)  平日に寄った時も、駐車場にそこの住人の子供が自転車を止めて、家の庭で遊んでおり、子供がびっくりして、慌てて去って行きました。  常識で輪考えられないので、頻繁に使われてると思うと 何ともいえない気持ちです。  前の家の人とは付き合いはないですが、息子より1つ上の子供さん(小4)ですが母子家庭の息子に「お父さんのいない子は貧乏だから、どこにも連れて行ってもらえない。お母さんもその子供も馬鹿で悪い子だから捨てられた」など、息子に言うので(貧乏の時は、私も一緒の時に言われました)母子家庭を馬鹿にする家庭のようですし、接触を持たないようにしてました。良い印象は持っておりません。    不法侵入にはあたらないのでしょうか?  正直、無断で勝手に敷地を使われてると憂鬱で気分が悪いです。  どのように対処すれば良いでしょうか?  勝手に駐車したり、庭に侵入して欲しくないだけなのですが・・・