• 締切済み

団地内の無断駐車

とあるUR団地に住んでますが、敷地内の無断駐車に困ってます。 特に週末の日中はほぼずっと止まってるような状態で、通路や駐輪場の出入り口を塞ぐように止めるのです(画像参照、青がけの部分) 出口に向かう通路もあるのですが、そこは自転車1台が通れるぐらいの幅しかないので、ほとんどの住人はスロープから車路に出て出口に向かいます。 住人なのかどうかもわかりませんが、大体決まった2~3台がいつも止めています。 (工事車両や業者は別の場所に止めるので、そう言った類の車ではない事は確か) こう言うのってURに苦情を出したら対応して頂けるのでしょうか?

noname#231815
noname#231815

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

難しそうな位置ですね 単なる敷地内で警察が介入できる場所じゃないかも知れない そうなると公団側でも手の出しようがないのかも知れない 所有権のある不法投棄のようなもの http://www.fts.co.jp/blog/?p=489 家族か知人か 団地内に済んでいる人に訪問に来ている車のように感じます 来客用の駐車場が無い場合が多いですから 同類が同類を呼んでいる可能性もあり 兄弟交代で親の介護に来ている可能性もあり それを誰かが真似て止め良い場所と思い込んでいる可能性もあり 難しそうですね 御近所の人と話題になった事はないのでしょうか? 何時頃からなのか 既に誰かが苦情を出した後なのか 誰もが我慢を続けているのか 個人的にはもう少し情報が欲しいと感じます 私の団地も高齢者が多く自身も介護経験があり我慢できる部分は我慢したい 公団が承知して止めさせないようにするのであればポール設置などを実施すると思いますが年度計画に含めば1年後になる場合もある まだ始まっていないだけで今年度中には設置されるのかも知れない やむを得ない処置として黙認しているのかも知れない

• nagata2017
回答No.4

URではなく 警察に連絡して レッカー移動です。 駐車場の出入り口は みなし公道として取り扱い 取り締まることができる。 紙に駐車禁止と書き べたべたと貼り付けておく。

• chevoyer
回答No.3

警察に「不法侵入」で通報して下さい。

• okok456
回答No.2

悩まずURに通報で良いとおもいますが URの対応はソフトなようです。 http://www.ur-cm.co.jp/faq/chushajo/05.html 私有地の駐車違反は警察は介入できないようですが 悪質な場合はそれなりの対応をしてくれそうです。 穏便にと思うなら >大体決まった2~3台がいつも止めています。 常習犯ですね。 「次回違法駐車された場合は警察に通報します。」 と言った警告文をワイパーに挟んで様子を見ても良いかも? デジカメ、スマートフォンで撮影しておけば確実ですね。 参考URL http://www.fts.co.jp/blog/?p=489 https://www.univlife.co.jp/blog/20170712-4054.html 改善しない場合は 他の駐車場利用者・自治体に問題提起し 契約者以外は利用できないようチェーンを張り鍵を付けるなどの対応をURに依頼されてはいかがでしょう。

回答No.1

URの管理サービス事務所が団地にありませんか? 普通は事務所に言えば何がしかの対応をされると思います