• ベストアンサー

車の駐車トラブル(団地)

用事で深夜にある団地に2回ほど車を止めました。 来客用の駐車場がなく、その団地に住んでいる知人に言われて 駐車場の傍に数時間車を止めたのですが 私が停車させた車のせいで、車を出せないと ある住人から苦情を言われました。 謝罪し、すぐに車を違う場所へどけたのですが この前も車が止めてあって、仕事場にいく車が出せなかった 仕事場までのタクシー代金一万円を払うように言われました。 (夜勤の様です) 口頭で突然言われただけなので、タクシー代金のレシート等、 そういった物は確認しておりません。 持ってらっしゃるのかも把握しておりません。 他にもよくそこに止めてる人がいる様なので その時止めてあった車が私の車なのかどうか、事実はよくわからないのですが その方の証言によると私の車らしいです。 警察にも通報された様ですが 団地の敷地内の為、当人同士で話合えとの事らしいです。 とりあえず言われた通りに一万円を持っていって 払って終わりにするは簡単なのですが 本当にそれが正しい行動なのか、判断できない状況ですので 一体どうするのが一番良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>なにぶんお金の問題なので 払うとしての前提で回答しますが 相手に「払いたい気持ちはあります。実費はお払いします。領収書か 無ければタクシー会社に問い合わせて概算金額を聞いてその連絡を 直接私にも連絡するようにしてください」と言えば良いと思います。 支払う気持ちは大事ですが「相手のいいなり」はまずいですよ。

mokyurin
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます、助かります。 今日の夕方に連絡しなくてはいけないので どうしていいか、かなり焦っているので…。 そうですね、やはり言いなりはまずいですね・・。 かなり強い口調で色々と言われたので 焦って正しい判断ができなくなってるのかもしれません。 払う場合は、yamato1957様がおっしゃってる様な 形で対応していきたいと思います。 とても聞きたかった形の回答が得られて本当に助かります。 どうもありがとうございます。 引き続き他に何かアドバイスして下さる方は 是非書いてくださると参考になります。 なんでも結構です。

その他の回答 (4)

noname#95322
noname#95322
回答No.5

要は、相手が要求してくる金額と、質問者様の迷惑料として払える 金額(粗品)等がつりあうかどうかです。 要求通りの金額に応じれば小言の一つでも言われて終わるでしょうし、 要求に満たないものであれば揉める事にもなりかねません。 ですが、基本がいくらというベースがないので(裁判ともなれば別 でしょうが)納得がいかないようであれば、それこそ領収書の話などを 持ち出すのも一つの方法かもしれません。 ちなみに私なら、 近隣に住む知人?に迷惑がいくと申し訳ないので、あまりに法外な要求でない場合はそのまま支払うかもしれません。 納得がいかなかった場合は、裁判も覚悟で揉めますね。 ただ、自分のした事に対する謝罪と後悔の気持は棚に上げることの ないように!!

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、かなり私にとって納得できる回答でした。 そうですね。 mj1159様の考えは今の私にかなり近いかもしれません。 理屈的な行動をとりすぎても良くないだろうと考えたし 感情的に謝り倒して、言われるがままにお金を支払うのも はたしてそれで良いのだろうかと考えてしまったし、 やはりバランスを考えた上でどの選択をするかが 大事かもしれませんね。 >あまりに法外な要求でない場合はそのまま支払うかもしれません そうですね、バランスを考えた上でその選択をとるのも すごくわかります、実際そこで揺れてますね。 >自分のした事に対する謝罪と後悔の気持は棚に上げることの ないように そうですね、自分のとる選択肢ばかりを考えて ないがしろにしてはいけない大事な事だと思います。

• n505sr
回答No.4

タクシーの領収書も確認しないで、言われるままに一万円を支払うのは止めておくべきです。 領収書を提出してもらい、1万円支払ったならその受け取り証を出してもらいましょう。 後で、相手のでっち上げが判明した場合、取り返せますから。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいから一万円今すぐ持って来い!の様な口調で言われたので 少し色々と疑問に思ったのですよね。 そういったでっち上げも含めて。 しかし全面的に私が悪いので、 でっち上げ等をかんぐれる立場や状況ではないのは わかっているのですけども。

• mukaiyama
回答No.3

>払って終わりにするは簡単なのですが本当にそれが正しい行動なのか… 論点をすり替えています。 >駐車場の傍に数時間車を止めたのですが私が停車させた車のせいで、車を出せないと… 他人の車が出られない状態で駐車するなど、運転者として失格です。 5分、10分ならともかく、数時間も放置とは言語道断です。 >タクシー代金のレシート等、そういった物は確認しておりません… レシートうんぬんより、その人の職場がどこかは聞いたのですか。 2回の往復で 数千円、つまり片道千円ちょっとのところなら、おわび料も含めて 1万円払うのが当然でしょう。 常習的に他人の車を動かせないようにしておいてなお、レシートを見せなければ払わないとは、盗っ人猛々しいものです。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、感情論的に動くなら やはりそういった感じになりますよね。 難しいです。 >>その人の職場がどこかは聞いたのですか。 口頭で聞きましたが ○○あたり、という程度で詳しい場所や 会社名等は現在把握しておりません。 なにぶんお金を請求されたのが、急な事だったので 時間がなく、あまり詳しい話し合い等はしていないです。

mokyurin
質問者

補足

補足です。 >>2回の往復で 数千円 帰りもタクシーだったかどうかも 詳しく話し合っていない為、未確認です。

• yamato1957
回答No.1

まずは領収書の提示を求めて下さい。 後、払う払わないの問題は貴方次第ですね。 もっとも相手が裁判でもするなら別ですが・・・ 一万円程度でやるかなぁとは思います。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払う払わないは私次第ですか、そうかもしれません。 とりあえずアドバイス通り、領収書の提示を求めてみようと思います。 しかしたぶん、これは私の予想ですが持っていない気がするのです。 そういった場合はどうしましょう。 領収書を持っていようがいまいが 迷惑をかけた謝罪料という意味で払ってしまう、というのも アリだとは思うのですが、なにぶんお金の問題なので 慎重に行動したいと思い、ここで色々アドバイスを聞きたいと思います。