• ベストアンサー

車の駐車トラブル(団地)

用事で深夜にある団地に2回ほど車を止めました。 来客用の駐車場がなく、その団地に住んでいる知人に言われて 駐車場の傍に数時間車を止めたのですが 私が停車させた車のせいで、車を出せないと ある住人から苦情を言われました。 謝罪し、すぐに車を違う場所へどけたのですが この前も車が止めてあって、仕事場にいく車が出せなかった 仕事場までのタクシー代金一万円を払うように言われました。 (夜勤の様です) 口頭で突然言われただけなので、タクシー代金のレシート等、 そういった物は確認しておりません。 持ってらっしゃるのかも把握しておりません。 他にもよくそこに止めてる人がいる様なので その時止めてあった車が私の車なのかどうか、事実はよくわからないのですが その方の証言によると私の車らしいです。 警察にも通報された様ですが 団地の敷地内の為、当人同士で話合えとの事らしいです。 とりあえず言われた通りに一万円を持っていって 払って終わりにするは簡単なのですが 本当にそれが正しい行動なのか、判断できない状況ですので 一体どうするのが一番良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>なにぶんお金の問題なので 払うとしての前提で回答しますが 相手に「払いたい気持ちはあります。実費はお払いします。領収書か 無ければタクシー会社に問い合わせて概算金額を聞いてその連絡を 直接私にも連絡するようにしてください」と言えば良いと思います。 支払う気持ちは大事ですが「相手のいいなり」はまずいですよ。

mokyurin
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます、助かります。 今日の夕方に連絡しなくてはいけないので どうしていいか、かなり焦っているので…。 そうですね、やはり言いなりはまずいですね・・。 かなり強い口調で色々と言われたので 焦って正しい判断ができなくなってるのかもしれません。 払う場合は、yamato1957様がおっしゃってる様な 形で対応していきたいと思います。 とても聞きたかった形の回答が得られて本当に助かります。 どうもありがとうございます。 引き続き他に何かアドバイスして下さる方は 是非書いてくださると参考になります。 なんでも結構です。

その他の回答 (4)

noname#95322
noname#95322
回答No.5

要は、相手が要求してくる金額と、質問者様の迷惑料として払える 金額(粗品)等がつりあうかどうかです。 要求通りの金額に応じれば小言の一つでも言われて終わるでしょうし、 要求に満たないものであれば揉める事にもなりかねません。 ですが、基本がいくらというベースがないので(裁判ともなれば別 でしょうが)納得がいかないようであれば、それこそ領収書の話などを 持ち出すのも一つの方法かもしれません。 ちなみに私なら、 近隣に住む知人?に迷惑がいくと申し訳ないので、あまりに法外な要求でない場合はそのまま支払うかもしれません。 納得がいかなかった場合は、裁判も覚悟で揉めますね。 ただ、自分のした事に対する謝罪と後悔の気持は棚に上げることの ないように!!

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、かなり私にとって納得できる回答でした。 そうですね。 mj1159様の考えは今の私にかなり近いかもしれません。 理屈的な行動をとりすぎても良くないだろうと考えたし 感情的に謝り倒して、言われるがままにお金を支払うのも はたしてそれで良いのだろうかと考えてしまったし、 やはりバランスを考えた上でどの選択をするかが 大事かもしれませんね。 >あまりに法外な要求でない場合はそのまま支払うかもしれません そうですね、バランスを考えた上でその選択をとるのも すごくわかります、実際そこで揺れてますね。 >自分のした事に対する謝罪と後悔の気持は棚に上げることの ないように そうですね、自分のとる選択肢ばかりを考えて ないがしろにしてはいけない大事な事だと思います。

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

タクシーの領収書も確認しないで、言われるままに一万円を支払うのは止めておくべきです。 領収書を提出してもらい、1万円支払ったならその受け取り証を出してもらいましょう。 後で、相手のでっち上げが判明した場合、取り返せますから。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいから一万円今すぐ持って来い!の様な口調で言われたので 少し色々と疑問に思ったのですよね。 そういったでっち上げも含めて。 しかし全面的に私が悪いので、 でっち上げ等をかんぐれる立場や状況ではないのは わかっているのですけども。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>払って終わりにするは簡単なのですが本当にそれが正しい行動なのか… 論点をすり替えています。 >駐車場の傍に数時間車を止めたのですが私が停車させた車のせいで、車を出せないと… 他人の車が出られない状態で駐車するなど、運転者として失格です。 5分、10分ならともかく、数時間も放置とは言語道断です。 >タクシー代金のレシート等、そういった物は確認しておりません… レシートうんぬんより、その人の職場がどこかは聞いたのですか。 2回の往復で 数千円、つまり片道千円ちょっとのところなら、おわび料も含めて 1万円払うのが当然でしょう。 常習的に他人の車を動かせないようにしておいてなお、レシートを見せなければ払わないとは、盗っ人猛々しいものです。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、感情論的に動くなら やはりそういった感じになりますよね。 難しいです。 >>その人の職場がどこかは聞いたのですか。 口頭で聞きましたが ○○あたり、という程度で詳しい場所や 会社名等は現在把握しておりません。 なにぶんお金を請求されたのが、急な事だったので 時間がなく、あまり詳しい話し合い等はしていないです。

mokyurin
質問者

補足

補足です。 >>2回の往復で 数千円 帰りもタクシーだったかどうかも 詳しく話し合っていない為、未確認です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まずは領収書の提示を求めて下さい。 後、払う払わないの問題は貴方次第ですね。 もっとも相手が裁判でもするなら別ですが・・・ 一万円程度でやるかなぁとは思います。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払う払わないは私次第ですか、そうかもしれません。 とりあえずアドバイス通り、領収書の提示を求めてみようと思います。 しかしたぶん、これは私の予想ですが持っていない気がするのです。 そういった場合はどうしましょう。 領収書を持っていようがいまいが 迷惑をかけた謝罪料という意味で払ってしまう、というのも アリだとは思うのですが、なにぶんお金の問題なので 慎重に行動したいと思い、ここで色々アドバイスを聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • 団地内の無断駐車

    とあるUR団地に住んでますが、敷地内の無断駐車に困ってます。 特に週末の日中はほぼずっと止まってるような状態で、通路や駐輪場の出入り口を塞ぐように止めるのです(画像参照、青がけの部分) 出口に向かう通路もあるのですが、そこは自転車1台が通れるぐらいの幅しかないので、ほとんどの住人はスロープから車路に出て出口に向かいます。 住人なのかどうかもわかりませんが、大体決まった2~3台がいつも止めています。 (工事車両や業者は別の場所に止めるので、そう言った類の車ではない事は確か) こう言うのってURに苦情を出したら対応して頂けるのでしょうか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 社有車の迷惑駐車

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 集合住宅にて社有車が駐車しています

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 困っています。駐車場で車をぶつけられました。

    スーパーの駐車場で駐車場所を探すために停車していた所、左前方よりバックしてきた車にぶつけられました。しかし相手は私の車が動いていたと主張して過失を認めません。やむなく私が少額訴訟を行う事にしました。損害額は約10万円です。私には過失が有るとは思いませんが、裁判において少しでも有利な判決を得るためにはどのような陳述や準備をすればよいでしょうか?私の保険会社から一通りの助言もありましたが少額訴訟では控訴ができないので慎重に臨みたいのです。よろしくお願いします。

  • 停車するだけなのに、道路の向い側の住人から迷惑駐車だと怒鳴られる

     軽四自動車で配達の仕事をしていて、路上駐車をせざるを得ないのですが、道幅が広く、駐車禁止の標識もない路地に2、3分停車するだけなのに、停車した道路の向う側の家の住人が、「そこに駐車すると車が通れないから止めるな」と再三怒鳴りつけてきます。その間にも車は、すいすい通っていきます。こちらが、「そんなことはないでしょ」と言っても、止めるなと言い続けます。「通れない車がいたら、すぐ出てきてよけるから大丈夫です」と言っても同じです。配達先や周辺の住人にも聞こえてしまいますし、また、わめき散らしてくると思うとゆううつになってきます。何か事態が悪化してくるのではないかと心配になったりもします。このようなとき、どう対処するのがよいのでしょうか。

  • 駐車場内での器物破損は成立するか?

    とある団地の駐車場にて、「来客用」と立て札が置かれたスペースがあったので、自分の車をそこに駐車させました。2台分のスペースがあったのですが、1台分は団地内の住人が借りているスペースだったらしく、車を取りに戻ってくると車の前にバイクを止めて車を出られなくし、フロントガラスにその旨が書かれた用紙が貼ってありました。そこでバイクを1メートル程ずらしてから車を出しました。 するとその日の夜に警察から電話がありました。話の内容はバイクが転倒したらしく所有者に連絡をしてくれとのことでした。そこで所有者に連絡をしてみると、ずらした場所の地盤が悪くバイクが転倒しキズを負ったということでした。ちなみにバイクの所有者は、自分が駐車した駐車場所有者の友人とのことです。 一連の流れはこの様な感じです。 この時点で、駐車料金の支払い義務は生じると思いますが、器物破損の罪は成立するのでしょうか? ポイントとして、車を動かせなくする目的でバイクを置いた様です。この質問を参考にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470241 すみませんが、ご回答よろしくお願い致します。