パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて

このQ&Aのポイント
  • 質問:パントとフェルーカのアヘッドシステムスペーサーの厚みについて知りたい。
  • 自転車の選び方に迷っている方へのアドバイスとして、パントとフェルーカのアヘッドシステムスペーサーの厚みについて解説。
  • ネット上の写真と実際の自転車のスペーサーの厚みについての疑問を質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて

パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて お尋ねします。皆さんよろしくお願いいたします。 私は現在ロードタイプの自転車に乗っています。 今度ミニベロが欲しくなって地元のサイクルショップを回っていましたら、 ジオスパントとフェルーカが目に止まりました。フレームサイズは480と 書いてありました。 お店の中で乗らせてもらったのですが、パントのサドル位置を丁度良い 高さに合わせるとハンドルの位置が少し低く過ぎるような感じでした。 アヘッドシステムのスペーサーの厚みは、約3センチのスペーサーが 2枚と約5ミリくらいのスペーサーが1枚で合わせて約6.5センチくらいでした。 ここで質問なのですが、ネット上にアップされている2010年モデルのパント やフェルーカの写真を見ると、お店で見た両自転車より明らかにハンドル が高くスペーサーの厚みがもっとあるように見えるのですが、実際は どうなのでしょうか? ユーザーの方、お詳しいかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

ロードやミニベロに限らず、普通、アヘッドステムの場合、新品のフロントフォークのコラムはかなり長めに作られています。 ショップなどで、ロードのフレームセットの展示などをしているのを見ると、コラムがヘッドチューブから20センチとか30センチとか、かなり長く飛び出しています。 つまり、新車を組み立てる段階で、ショップのほうで乗る人の体格や熟練度などに合わせて、最適と思われる長さ、もしくはそれより若干長めにコラムを切って組み立てているわけです。 なぜ若干長めにするかといえば、コラムが長過ぎる分には切り詰めればいい話ですが、短過ぎた場合、切ってしまったコラムは戻せないからですね。 ちなみに、私の自転車はこれです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212028&action=outline この写真では、コラムスペーサーはいいとこ2~30mmというとこでしょうか。 が、納車された私の自転車は、私がド初心者ということもあり、60mm近いスペーサーがかまされていました。 なので、コラムスペーサーの厚みはその車種毎に固定数値ではなく、1台1台違うので、フェルーカは何mm、パントは何mmという数字は出てこないと思います。 単に、新車を注文する際に、コラムを長めにしておいてもらえば済むんじゃないかな、と思います。 先にも言ったように、長過ぎた場合は切ってしまえばいいだけなので。

BeanRabbit
質問者

お礼

BERSERGAさん詳しい解説をありがとうございます! 確かにユーザーさんのブログで、スペーサーがすごく短くなっている写真がありました。 フレーム上部から出ているコラムは長めに確保しておいて、体格などに合わせてショップが 切断とかしている場合があるのですね。目から鱗でした。 本当にありがとうございました。 実際の乗られているパント、フェルーカユーザーさんのはこうなってたよのような ご意見などありましたら引き続き教えて下さい。 よろしくお願いいたします。