パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて

このQ&Aのポイント
  • 質問:パントとフェルーカのアヘッドシステムスペーサーの厚みについて知りたい。
  • 自転車の選び方に迷っている方へのアドバイスとして、パントとフェルーカのアヘッドシステムスペーサーの厚みについて解説。
  • ネット上の写真と実際の自転車のスペーサーの厚みについての疑問を質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて

パントとフェルーカでアヘッドシステムスペーサーの厚みについて お尋ねします。皆さんよろしくお願いいたします。 私は現在ロードタイプの自転車に乗っています。 今度ミニベロが欲しくなって地元のサイクルショップを回っていましたら、 ジオスパントとフェルーカが目に止まりました。フレームサイズは480と 書いてありました。 お店の中で乗らせてもらったのですが、パントのサドル位置を丁度良い 高さに合わせるとハンドルの位置が少し低く過ぎるような感じでした。 アヘッドシステムのスペーサーの厚みは、約3センチのスペーサーが 2枚と約5ミリくらいのスペーサーが1枚で合わせて約6.5センチくらいでした。 ここで質問なのですが、ネット上にアップされている2010年モデルのパント やフェルーカの写真を見ると、お店で見た両自転車より明らかにハンドル が高くスペーサーの厚みがもっとあるように見えるのですが、実際は どうなのでしょうか? ユーザーの方、お詳しいかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

ロードやミニベロに限らず、普通、アヘッドステムの場合、新品のフロントフォークのコラムはかなり長めに作られています。 ショップなどで、ロードのフレームセットの展示などをしているのを見ると、コラムがヘッドチューブから20センチとか30センチとか、かなり長く飛び出しています。 つまり、新車を組み立てる段階で、ショップのほうで乗る人の体格や熟練度などに合わせて、最適と思われる長さ、もしくはそれより若干長めにコラムを切って組み立てているわけです。 なぜ若干長めにするかといえば、コラムが長過ぎる分には切り詰めればいい話ですが、短過ぎた場合、切ってしまったコラムは戻せないからですね。 ちなみに、私の自転車はこれです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212028&action=outline この写真では、コラムスペーサーはいいとこ2~30mmというとこでしょうか。 が、納車された私の自転車は、私がド初心者ということもあり、60mm近いスペーサーがかまされていました。 なので、コラムスペーサーの厚みはその車種毎に固定数値ではなく、1台1台違うので、フェルーカは何mm、パントは何mmという数字は出てこないと思います。 単に、新車を注文する際に、コラムを長めにしておいてもらえば済むんじゃないかな、と思います。 先にも言ったように、長過ぎた場合は切ってしまえばいいだけなので。

BeanRabbit
質問者

お礼

BERSERGAさん詳しい解説をありがとうございます! 確かにユーザーさんのブログで、スペーサーがすごく短くなっている写真がありました。 フレーム上部から出ているコラムは長めに確保しておいて、体格などに合わせてショップが 切断とかしている場合があるのですね。目から鱗でした。 本当にありがとうございました。 実際の乗られているパント、フェルーカユーザーさんのはこうなってたよのような ご意見などありましたら引き続き教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 『なんちゃってアヘッド化』について

    現在、シティサイクルを1台所有しています。 無印良品の「20型クロモリ自転車」です。 素人ながら「なんちゃってアヘッド化」に挑戦しようと思い、先日からネットで調べています。 調べても疑問に思うことがいくつかありましたので、質問させて頂きます。 なんちゃってアヘッド化に伴い、購入しようと思っているパーツは以下の通りです。 ★BBB エクステンダー(シュレッドレスコンバーター Long): 25.4/22.2 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html ☆グランジ タフエックスステム ※「90mm」と「100mm」で悩んでいます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/tufxstem.html ★トップバー・フラットバー「BHB-04」: バークランプ径:25.4mm 長さ:560mm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bhb04.html そこで質問なのですが・・・ (1)現在、ハンドルは一番高い位置で乗っています。 なので、BBB エクステンダー(LONG)を使用しようと思ったのですが 通常のシュレッドレスコンバーターを装着すると、かなりハンドル位置が下がるのでしょうか・・・?? (2)BBB エクステンダーの画像を見る限りはスペーサー(?)のような物が付いてるように見えるのですが、 アヘッドステムを装着する場合、このスペーサーの上から装着するのでしょうか?? それとも、スペーサーを外してアヘッドステムを装着し、スペーサーでコラムの長さを調整するのでしょうか?? (3)シュレッドレスコンバーターを装着する場合、グリスを塗布するとのことですが、 どのようなグリスを、どこに塗布するのでしょうか?? (4)通常のシティサイクルのバークランプ径は25.4mmなのでしょうか・・・ (5)足りないパーツや、注意する事があればアドバイスお願いします。。。 ちなみに工具類は揃っています。 かなり長い文章になってしまい申し訳ございません。 それとも、やはりプロに任せるべきなのでしょうか・・・ しかし、自分で弄った方が愛着も沸くと思い、ぜひ挑戦したいと思っています!!

  • スレッド式とアヘッド式

    ロードの購入に際して質問いたします。スタイルはホリゾンタルが好きなのですが、サドルとハンドルの高低差があまりないほうが長距離を走りやすいのですが、アヘッド式はスレッド式に比べコラムの出ている長さが短いようですが、アヘッドでも長くしても強度的に大丈夫なのでしょうか、初心者でよく分からないのでよろしくお願いします。

  • 自転車で疲れてくると、サドル位置を前へ

     ロードバイクやクロスバイクの一般的なポジションで乗っていると、疲れてきます。  疲れてくると、サドルの位置を前へしたくなってしまいます。  肛門にサドルの尖った先端部分が刺さるくらいの勢いです。    なので、カスタムして、10センチのコラムアダプターでハンドル位置を高くして、サドルも限界まで前に設定しています。    これでちょうどいいかなという具合なのです。そもそもクロスバイクなので、トップチューブがロードより短いはず。  そう考えると、ロードバイクの標準的なポジションで乗るってかなり大変ですよね。  私が頭がでかいので、前傾で顔を前に向けるだけで長時間になると、首もしんどくなってきますし、後方確認も振り返りにくいですよね。  結局私のおちついたポジショニングってシティサイクルですよね。  体力がないやつはやはりシティサイクルに乗るのがベターなんでしょうかね。  

  • ロードバイクのハンドル高くするのはやってるの?

    ロードバイクに乗ったことはありませんし、ロードバイクを買ったこともないのですが、クロスバイクにはかなり長く乗っています。 以前、街中でロードバイクを見かけたらハンドルの位置がかなり高かったので「あれ? ロードってハンドルめっちゃ低い乗り物のはずでは?」と思いました。ハンドルの上ハンがサドルと同じくらいの高さでした。その後もハンドルの位置が高いロードと9台くらい街中で遭遇しました。 ※同じ人に9回遭遇したのではありません。それぞれ別の人&別の自転車でした。 街中では前傾姿勢がきついと視界が悪いから安全のためハンドルを高くしているのでしょうか? それとも私が知らない理由が何かあるのでしょうか? もしかしてうちの近所だけ高いハンドル派の人がたまたま多いのでしょうか?

  • BRUNO MINI VELO 20 ROADについて。

    現在ビアンキのPISTAを持っており、たまにサイクリングロードを軽く走っています。 ただ近所をブラブラする時など上体を起こせず、けっこう辛いものがあります。 そこで「基本はご近所用」で「たまに速く走れる」感じのミニベロが欲しくなり、 いろいろ見た中で、とくにBRUNOのミニベロ20に興味を持ちました。 知りたいのは、ミニベロ20のハンドル~サドルの距離です。 PISTAの場合547mmで、身長164cmの自分にはきつい体勢のため、 どれくらい変わるのかなと。そもそも小柄な体型でも大丈夫なのかなと。

  • BOSTONみたいな荷台の自転車

    BOSTONみたいな荷台の自転車 かわいい自転車が欲しいなと思っているのですが、 BOSTONみたいな荷台の自転車ってBOSTON以外にありますか? あのちょっとレトロっぽい見た目、特に荷台が可愛いなと思ったんですが あのハンドルの位置だと腰が痛くなりそうな気がして…。 いわゆるママチャリのハンドルとサドルの位置が乗りやすいんで そういうタイプで可愛い荷台の自転車ってありますか?

  • ロードバイク ハンドルサイズについて

    ロードバイクのハンドルについて。現状ジオスのもともとついていたハンドル40センチ(センターセンター)なのですが肩幅が37.5センチです。理想は肩幅と同じと聞いてるので差がありますが問題ないくらいでしょうか?2.5センチの差が明らかに負担になるレベルでしたら交換を検討したいと思います。また交換するならとりあえず販売ハンドルにサイズとしてある38でよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ハンドルの位置を下げる。

    初ロードレーサーでジャイアントのOCR3を購入致しました。 足が短く、ハンドルと同じ位の高さだとかなりのつま先立ちです。 ロードレーサーは停止した時、サドルにまたがった状態ならその程度で良いそうですが、僕としてはちょっと嫌です。 そこでハンドルの位置を少し下げたポジションにしてサドルも下げると、良くなりました。 ハンドルを下げる事が可能な仕組みで販売されているわけですし、下げる事でそこまでデメリットは無いとみているのですが、実際ハンドルの位置を下げる事でのデメリットはありますでしょうか?

  • 京都のサイクルショップを探しています。

    京都市内で自転車のパーツを豊富に扱っているショップを探しています。 具体的にはハンドルレバー、グリップ、サドル、ライトなのですが、 アイバサイクルさんで扱っているようなレトロな(古い)パーツを探しています。 電車で行けるのであれば大阪でも構いません。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • MTB サドルの高さについて

    みなさんこんばんは。 早速質問なのですが自分は身長178cmで町乗り仕様のMTBに乗っているのですが、サドルの高さについて悩んでいることがあります。 一般的に言われているサドルの高さの基準、 ペダルを一番低い位置にして膝が完全に伸びるようになる。 地面にはつま先程度しか着かない。 に従ってサドルの位置を調整して乗るとすごく前のめりになってガラスなどで自分を見てみるとすごく違和感を感じるのです。 ハンドルの高さは一番高くしています。腕は若干曲がっています。 自転車を真横から見るとハンドルの位置よりすこしサドルの位置の方が高いくらいなのですが、これはおかしいのでしょうか? 町で見るロードバイクなどはサドルのほうが高くなっているのですが、 MTBは別なのかなぁ~と思っています。ちなみに26インチです。 こうしたほうがいい!みたいなアドバイス、意見があったらぜひ回答をお願いします!