• 締切済み

管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。

管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。 強制的に移動させることはできますか? 前契約者は平均4~5日に1台ほど別の異なる車を次々に駐車し、10ヶ月ほどの管理組合との話し合いの結果決裂して、管理規約の転貸の禁止に反する疑い及び区分所有法の共同の利益に反する行為、等の事由で契約解除されました。 そして私が次の駐車場契約者として管理組合と契約し、車庫証明を取得し、陸運局にて車検登録もすませ、いつでも駐車出来る状態ですが、前契約者が契約日を経過しているにもかかわらず車を移動しないで不法占拠しています。 裁判を起こすにしても、当方の車はこのまま時間貸し駐車場にて保管する状況が続くのでしょうか?費用が多額になり困っています。 強制的に不法占拠の車をなるべくはやく動かすことはできませんか? よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#78390
noname#78390
回答No.1

強制的に動かすのは難しいと思います。 自発的に動かしてもらえるよう仕向ける方法はどうでしょう。 あなたが時間貸し駐車場でかかった費用を請求するのはどうでしょう。 まずは少額裁判などで。 また裁判を起こすのは不法占拠している相手ではなく、駐車場の管理者の管理組合ではないでしょうか。

yoakim1972
質問者

お礼

無事解決できそうです。アドバイス等ありがとうございました。