深夜のコンビニで働く女性への質問:お客様から刃物貸してと言われた時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 深夜のコンビニでバイトをしている女性への質問です。ある日、怖い経験をした話があります。レジでガタイの良い男性に「ハサミを貸して」と言われ、ドキッとしましたが貸してしまいました。何事もなかったものの、怖かったです。そこで皆さんに聞きたいのは、お客様から刃物を貸してと言われた時の対処方法や注意点などです。
  • 深夜のコンビニでシフトに入った女性が、お客様から刃物を貸してと言われた経験があります。怖くなったが、「なぜですか?」と聞く勇気がなく、とりあえず貸してしまいました。何事もなかったが、本当に怖かったです。皆さんはどう対処しているのか、教えてください。
  • 深夜のコンビニで働いている女性への質問です。ある夜、ガタイの良い男性に「ハサミを貸して」と言われ、驚いた経験があります。一応貸してしまったが、怖い思いをしました。皆さんはお客様から刃物を貸してと言われた時、どのように対処していますか?注意点など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜のコンビニで働いている女性の方にお聞きしたいです

私は週5くらいコンビニでバイトをしているものですが、この度その五日の内一日だけ21時~1時の深夜のシフトになりました。 昨日、初めてそのシフトに入って仕事をしたのですがその時にちょっと怖い気持ちになりました。 とてもガタイの良い男性にレジで「ハサミを貸して」と言われたんです。 かなりドキッとしましたが、変に「なぜですか?」なんて聞くのもなんだかな~と思い、とりあえずハサミを貸しました。 その男性はよくわからない紙製(何かクッション搭載)の小さな包みの端を切って、ハサミの持ち手を向けて返してくださいましたが・・・ 何事もなかったので良かったものの、本当に怖かったです。 そこでお聞きしたいのはお客様から刃物類を貸してと言われた時は皆さんどうなさっているのかです。 やはり使用用途を聞いてからの貸出の方がいいのでしょうか? すみませんが対処方法など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 店長などの責任者に聞いたほうがいいですよ

関連するQ&A

  • コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!!

    コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!! 某コンビニで夕方からバイトをしている 女性が、本当に好きで好きで大好きなんです ㅤㅤちっちゃくて、かわいい んです 顔(すっぴん)は、もちろんですが声も可愛らしくて 顔と声が合っていて、それはもうほんとうに可愛い女性なんです コンビニなので髪を縛っています ポニテにしたり、ツインテだったり ポニテの時は凛としていて ツインテの時は あずにゃん みたく可愛く たまにライトピンクのシュシュ(花・リボン)を つけて仕事しています お店に行く度に「○○さん、こんばんは 」と、声を掛けると 「こんばんは」と返してくれました その後、何度か「・・・・・・・・」話を、させていただきました その女性にシフトを聞いたら 素直に曜日・時間も教えてくれました プレゼントも、しました ほんと大したものじゃないですけど (高価な物だと受け取ってくれないと思ったので) 受け取っては、くれましたけど後で捨ててたかもしれません あと、お店に行く度に「かわいい」って言ってたんですけど ダメ?ドン引き?されたちゃったんでしょうか? その女性は、その都度素直に 「ありがとうございます」って言ってくれました 本当に「かわいい」から「かわいい」って言っただけなんです! お世辞でも、もちろん嘘でもなく バイトとはいえ、知らない大人の男性から 声を掛けられて怖かったんでしょうか? ネームプレートを、していたので 名字で声を掛けたのも、いけなかったのかな?と、馴れ馴れしくて それとも、そもそも話しかけられたく無かったのかな? バイト(仕事)しているだけなのに 話しかけたりしちゃいけなかったんですかね? 後日、バイト中なのに しつこく話しかけてしまい、嫌われてしまいました! それ以来、会っていません 会えません! それから その女性のシフトの日には、お店には絶対に行かないようにしています 行って私の顔を見たら、声を聞いたら嫌な事を思い出すでしょうし その女性のシフト以外の日に行って買い物をしています でも、教えてもらったシフト以外の日にヘルプ?で出て レジを、している時があります その時は、お店に入らず帰るようにしています もう、そのコンビニには行かない方がいいですか? (付近には何店舗かコンビニが、あります) それとも、その女性がいても店に入ったほうがいいですか? (そのお店は常時レジ2つで混雑時に真ん中のレジも開けます) 入った場合、その女性のレジに行ったほうがいいですか? それとも、もう一つのレジに行ったほうがいいですか? 以前は必ず、その女性のレジに行っていました レジを、していなくても「いいですか?」と、お願いすると レジしてくれるんです (あちらのレジで、と言えば済むのに) それに仕事も対応も丁寧で 本当に良い女性なんです!素直で優しくて いい大人の男性が、こんな事を聞くのも恥ずかしいですけど 現役コンビニバイト店員さん・以前していたという方、等 ご教示お願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • コンビニ

    普段は塾で中学生に英語を教える仕事をしてます。それだけでは生活費が稼げないので、コンビニで週に三回ほど アルバイトを始めました。 今2ヶ月くらいです。 ようやくレジの仕事も慣れてきまして、お客様も頻繁には来ないので、楽と言えば楽ですが、 4時間もずっと立ちっぱなしで足が辛いときもあります。かごをかたずけたり、掃除もすぐに終わるし、3レジにいるときが多いですが、コーヒーメーカーに豆を補充したりもすぐに終わるし… 私はいつも夕方の時間にシフト入れてもらってます。他には大学生のバイトさんばかりです。 私はもう50過ぎのおばさんで💦話も合わないし、特に仲は悪くないですが… 仕事と割りきって、時には頭を下げて教えたもらってます。大学生の男の子は優しく仕事教えてくれます✨💧 他には長く仕事しているパートの男性30代、40代の男性二人います。主に夜間勤務みたいです。 時々夜の8時、9時くらいで一緒になります。 一人の30代の男性はすごくテキパキなんでも自分一人で誰とも口を聞かずに愛想なし どんどん仕事をこなしていく人です!*_*) 誰にもそんな態度らしいですが… 店長は夕方で帰るしその人に任せてるみたい。だけど、その人は仕事を教えてくれない! 私は背が低いので 高いところのフェイスアップもうまくいきませんが💦ごみ捨てとか雑用も指示してくれません。 他の人に自分の仕事をとられたくないのだなと思いました。レジ仕事も暇が多く、品出しをやりたいと思ってますが、 それも高校生アルバイトや女の子の大学生がやるみたい! 私はただつったってるだけ。四時間も❗️ 私と同じくらいに入った専門学生のバイト女の子は、前からいる大学生の女の子と仲良しで、 品だしや、揚げ物の値引きパック詰め等、仕事をもらっていて ○○さんは、レジにいてくださいって 指示してきます😭 店長も、上手く平等に指示してくださればいいのに。知らん顔です。 私は、自分からどんどん先輩に、値引きのやり方や、検品のやり方など 積極的に言えば良いですか? ツンツンしてる、男の長年いる先輩にも、仕事と割りきって教えてください❗️って言えば良いですか? それとも時間給のおばちゃんは、おとなしく、時間まで迷惑かけずにレジにはりついていれば良かですか?

  • 吉野家の深夜バイトについて

    パソコンを持ってない友人に変わって質問いたします。 彼女は40代後半(女)で先月からローソン100の深夜のバイトを始めました。 なぜ、その店で、深夜にしたか聞いた所、自宅から歩いてスグの場所にある事、 時給が良かった事と、深夜は見ている限り暇そうだった(笑)と言うことでした。 二人体制のシフトらしいのですが、深夜一緒に働く人は30代の体格の良い男性ですが、 力仕事ばかりをさせられるそうなのです。 飲料のケース(ビールやペットボトル)を自分の背の高さ以上の所から下ろしたり 持ち上げたり、入れ替えたり、その数は相当数なのだそうで、それが終われば掃除、 次に品だし、最後はレジに大量に客が押し寄せるので、とにかく忙しいのだそうです。 その彼女が今バイトを変えようか悩んでいます。 原因は腰痛で、重労働からか腰を痛めてしまい、今はコルセットを巻いて 仕事をしているそうなのですが、一向に良くならないそうなのです。 10時間勤務(途中休憩1時間)の後半、朝の6時ぐらいになると、 少しでも前屈みになると息が出来ないくらいの痛みが続くそうです。 最初は甘く考えていた彼女でしたが、時給が高いのも納得、やはりそれだけ大変な仕事 なんだと、反省はしているものの、どうにも腰痛がつらいらしく。 彼女は親の介護を姉妹と交代で行っており、その都合で、どうしても夜に働かないと いけない状況です。 今彼女が悩んでいる新しいバイト先は、自宅の近くの吉野家です。 勤務は深夜のシフトを希望していますが、私が調べた所、深夜シフトは、 21時~8時と11時間にもなるようです。 そこで、再び今回のバイトのような失敗をしないよう、吉野家の深夜のバイトは どのような仕事内容になるのか、教えていただけますでしょうか? また、良く吉野家の深夜は、酔っ払いや客の質が悪いと聞きますが、それほど恐い思いを するのかと・・・・心配しています。 また、彼女は、21時~6時までの8時間勤務を希望していますが、シフトとずれた時間帯では やとってはくれないのでしょうか? ちなみに、吉野家の場所は都会ではありますが、駅からちょっと離れた夜は人通りの少ない 通りに面しているそうです。 難点は、その地域はアジア系の人も多いらしく、その方たちが、酔って深夜に良くケンカしている のを見たりするそうです(笑) 一応、彼女から聞いた通りに質問させていただきました。 仕事内容やアドバイス、注意点などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の女性を誘うのって・・・

    女性で既婚者の方や30~40歳独身女性は、男性から誘われた場合どのように感じるでしょうか?重く受け止めてしまうのでしょうか?それとも、門前払いなのでしょうか? これは、私の男性の友人Aの話です。彼とは長い付き合いなので、何かアドバイス出来ればと思ってこちらに質問させて頂きした。 【いきさつ】  Aは、早朝6時くらいから某ファストフード店(その店舗は24時間営業)に行き、仕事の書類を朝食を取りながらチェックするということをよくしています。私もたまにその時間にお供することがあります。  数あるお店の中からそのお店を選んでいる理由は、そこで働く女性のようです。聞いた話では、彼がたまたま朝にその店に行ったら、そこのレジ打ちで働く女性に笑顔で「おはようございます」と言われ、その笑顔に朝からもの凄く癒された、とのことです^^; つまり、人目で魅了されたようです。  その女性の年齢は、おそらく30~40歳くらいです。私も実際に見ており、その判断ですが。Aは今25歳なのですが、その店員さんは明らかに年上です。彼が通う中で分かったことは、いつも6時を過ぎるといなくなることから、夜中から朝にかけてのシフトで入ってるんじゃないか?とのことです。そのためAは、「既婚者かなぁ~。でも、独身だから出来るシフトな気もするし、、」と何やら色々気にしているようです。  Aは、この店員さんとなんとかお茶だけでも一緒にして、たわいない会話でも出来たらなぁと思ってるようです。男女の関係を持ちたいのかどうか、そこら辺りは彼もよく分からないけど、取りあえず仲良くなって話をしたいとのことです。しかし、店員さんはその年齢からも既婚者かもしれません。既婚者や30~40の独身女性は、男性から何か誘われた場合、やはり警戒してしまうのでしょうか?  なんだか、今回のように女性に対して慎重になっている友人を見るのは初めてだったので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 深夜のコンビニにて

    付かぬことですが、こんなことに気付かれることはありませんか? 例えば、深夜コンビニで買い物をしています。客は自分を含め二人だけです。 互いに品選びに夢中で、どちらもレジに向かう気配はありません。 そして商品が決まり、自分が先に会計をお願いしていると…… 自分の傍へ、あのもう一人のお客もお会計のために近づいて来る(それは別に構いませんが…)ということがよくあるのです! たまたま(錯覚)かもしれませんが、現象としては、自分がもう一人のお客をもレジへと誘引したかのようです。 どうでしょう、深夜のお買い物でお心当たりはありません? 個人的には、客同士に何らかの心理的な連鎖反応が働いていると考えたいのですがね~ (笑)。

  • コンビニで深夜

    20歳、学生、男です。 コンビニで深夜(22:00~6:00)までバイトを週3回しようと考えています。 体力・体調的にはどうでしょうか?経験のある方やその他アドバイス出来る方いましたら教えて下さい。 人によるとか、まずはやってみろっていうのはナシの方向で宜しくお願いします。。

  • コンビニの深夜とは

    コンビニで働こうとしています。時間帯は22-6なんですが危険はないですか。 コンビニも初めてなので不安なので教えてください。

  • コンビニの深夜

    女ってコンビニの深夜のバイトってできないんですか?

  • 深夜のコンビニ

    女性の方、深夜のコンビニに行きますか? また、深夜のコンビニに行く女性のことをどう思いますか? 食生活どうなってるんだろうとか思うんでしょうか?

  • 深夜のコンビニ

    私の住んでる家の隣にファミリーマートができました。 郊外の住宅地で深夜は静かだったのに、 そのコンビニにやってくる人の談笑する声や、 クルマの騒音でちょっとした睡眠障害やノイローゼになってます。 もちろん店には対策してくれと申し入れ、 対応策として駐車場に貼紙はしてくれましたが、 勿論相変わらず長時間アイドリングしてる車はいるわ、 大きな声で騒ぐ若者はいるわで効果は薄いです。 モラルが無い人や何にも考えない人が多い昨今ですが、 そういう人達に怒鳴る事も出来ず困っています。 何か最善策は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう