• 締切済み

力をいれたとき、おなかの左が痛みます

おなかの左、高さでいうとちょうどおへそと同じくらいの位置か、あるいは若干上あたり、おへその左の方が痛むんです。 くしゃみをしたときや、寝返りを打ったときなど、おなかに力を入れた時なんかにズキっと痛みます。 それ以外の普段は特に痛むことはありません。 症状は2日ほど続いています。 私は今妊娠10週目ですが、それと関係あるのでしょうか? また、ほっておいても問題ないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

妊娠中ならちょっとしたことでも放っておいたらダメです。 病院に行けば、例え何でもないことでも「問題ありません」と 医者から言われれば質問者の不安の解消にもなるわけですから。

関連するQ&A

  • お腹の力いれてもいいの?妊娠初期

    はじめまして、初めての妊娠4週目です。 普段バレエを踊るので、お腹もかしこも筋肉体質です、妊娠発覚からはレッスンを完全に休んでおります。 お腹の筋肉に力を入れた状態でいつもいるのですが、 そこで質問、 お腹には力を入れない方がよいのですか? まだ、つわりも無く自覚症状があまりないので、ついつい忘れて力を入れてしまいます。

  • 妊娠初期にお腹に力を入れること

    現在妊娠5週(or 6週)頃の初産婦ですが、妊娠初期にはどの程度お腹に力を入れて良いのでしょうか? ・お通じの際、普段結構腹筋に力を入れることもありますが、妊娠してから怖くて、力めないでいます ・歩くとき、お腹を軽く引き上げたりしてましたが、妊娠してからたる~んとさせています ・バレエのレッスンも今は休んでいますが、家でそのような動きをしても良いのかどうか、これもわからなくてやらないでいます これらのことは、妊娠前と同じようにしていて大丈夫でしょうか? 調べてもなかなかわからなくて、教えていただけるとうれしいです。

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠14W 赤ちゃんのいる場所

    現在妊娠14週です。 寝転がっているときはぺったんこなのですが、立ち上がったり、いすに座ったりしているときに 先週あたりからおへその下あたりがふっくらしてきました。 贅肉かと思ったのですが、お肉はつまめませんでした。 また、おへその下2、3cmくらいの場所(右or左だったり真ん中だったり)が ぴくぴくすることがあるのですが、これって胎動だったりするのでしょうか?(でも早すぎますよね。。。) (おなかがふっくらし始める場所と、胎動を感じる位置が知りたいのですが)14週くらいだと赤ちゃんがいるのは おへそのどのくらい下なのでしょうか? どなたか、是非教えてください。 ※初めての妊娠で、痩せ型の体型です。

  • お腹の大きくなり方

    人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • 左の下腹部が痛いです

    妊娠4週5日です。病院にて妊娠陽性反応が出ています。 昨日の夜、寝返りをうつと左の下腹部がキュンと痛みました。ためしに、もう一回うつとやっぱり左の下腹部が痛みます。 何もしていないと、痛みません。 子宮外妊娠の症状ではないか心配です。(左の卵管での妊娠かどうか) 同じような症状があった方、何かご存じの方ぜひ、ご返答お願いします。

  • お腹が下がるってどんな感じ?

    もうすぐ37週に入ります。 ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。 最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。 周りからは 『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』 と言われるのですがいまいちよくわかりません^^; 相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか? 教えて下さい。

  • お腹が苦しい

    妊娠6ヶ月、22週です。 5ヶ月の終わりごろから、食後、特に夕食後からおへその辺りがすごく膨らんだ感じになって「今にも破裂しそう!」って感じになってとても苦しい思いをしています。 食事の量を減らしてみたりと工夫はしているのですがあまり症状は改善せず。 特に便秘をしているわけではありません。 一般に言われるお腹が張る(キューと硬くなる)という症状も出ていて病院からは安静にと言われていますがそれとは違ってとにかく空気をいっぱい入れた風船みたいな感じです。(お腹がパンパンだから柔らかくは無いです) 次回の検診まで2週間以上あるのでどうしたものかと思っています。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう