• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お腹が下がるってどんな感じ?

もうすぐ37週に入ります。 ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。 最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。 周りからは 『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』 と言われるのですがいまいちよくわかりません^^; 相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5948
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)

私は3人産みましたが、3回とも違っていました。 1人目の時は前日からやたら食欲が出て、いつもの2倍は夕食を食べました。当日の朝も・・(生まれたのはお昼過ぎ) 今まで赤ちゃんで胃を押さえていた感じだったのが、すっと広がる感じでした。 2人目の時はまさにおへその位置が変わった気がしました。 おへそをおなかの中、そして下の方へ引っ張られる感じです。 1週間くらいはその状態は続いたと思います。 3人目の時は8ヶ月くらいの時から下がり気味だったので、2人目の状態が2ヶ月以上続いた感じでした。 本当に最後の1ヶ月で赤ちゃんは急激に成長しますから、おなかの張りもいよいよ最高潮ですよね。もう少しでご対面ですね。 安産お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人のお子さん、それぞれなんですね~!びっくりしました。 >おへそをおなかの中、そして下の方へ引っ張られる感じです。 下の方も似た感じでしたね。おへその形は変わったのですが、引っ張られる感じはしないのでまだなのかもしれませんね。 >本当に最後の1ヶ月で赤ちゃんは急激に成長しますから、おなかの張りもいよいよ最高潮ですよね。 『お腹の大きさは変わらないのに中身が増えてる!』という感じです^^: あと少し、のんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は3人産みましたが、3回ともわかりませんでした。まわりの人からは「下がった?」といわれても 「あら、そう?」と自覚はありませんでした。 しいて言えば、胃が楽になった感じがあって、食欲は出ました。個人差のあることですから、あまり気にしなくていいと思います。 安産、お祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回経験してもわからない事もあるんですね。 ちょっと安心しました。 里帰り中で、出産経験者に囲まれた生活で意見が多いので^^; 食べると苦しいのでまだかもしれませんね。 ゆったり過ごします。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

おへその位置が変わる人もいるかもしれません(^^) 私の場合は「位置が変わった」と言うよりも、「真っ平らのおへそが下にひっぱられて裏返る」というかんじで、確かに「下がった」と言うことが分りました。 ちなみに、うちの子どもの場合は出産直前、それこそ陣痛の最中も元気に動いていて、助産士さんに「元気な子だね~」と言われてました(^^; お腹がすいた、と言う感じもなかったです。 まあ、個人差が大きいことなので、一概にはいえないって事ですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「真っ平らのおへそが下にひっぱられて裏返る」 なるほど~。お臍のかたちも変わってました!今はでべそになってっますね。。。 陣痛が来てても胎動があるなんてすごいですね。 きっと元気な赤ちゃんなんだろうな~^^ 確かに個人差がありそうなので、ゆったり構えます。